201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
カレンダー
2024年10月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | ||
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | ||
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | ||
27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
鉄道:一般(1422) |
鉄道:201系(574) |
鉄道:201系のアルバム(デジカメ版)(145) |
鉄道:E233系(53) |
鉄道:201系のアルバム(30) |
鉄道:武蔵野線(43) |
鉄道:archive(201)(34) |
鉄道:201系運用(62) |
プロジェクト201(13) |
山手貨物線3086レの記録(54) |
鉄道:連載(85) |
鉄道:特派員報告(0) |
音の風景(1) |
国鉄車両関係色見本帳(53) |
車両運用の話(11) |
鉄道:基礎(3) |
その他:カメラ・写真(51) |
その他(65) |
Weblog(62) |
鉄道:プレゼント(0) |
プロジェクト連絡(3) |
会員制限定公開(1) |
最新の投稿
ようこそ |
EH500-60(3086レ) |
EH500-59(3086レ) |
広告が表示されたので |
EH500-58(3086レ) |
60日投稿しないと |
2023年もありがとうございました |
2006年9月8日の201系(2) |
2006年9月8日の201系 |
EH500-57(3086レ) |
最新のコメント
ONDA201/415系族 |
門ハイ/415系族 |
ゆう/扉まど押さえ金 |
ONDA201/スニ20-51 |
はなちゃん/スニ20-51 |
ONDA201/東急1000系1017F |
ONDA201/久しぶりの府中本町 |
福田篤夫/久しぶりの府中本町 |
ONDA201/快速201系2本もやってきた |
205ファンクラブ/快速201系2本もやってきた |
最新のトラックバック
ブックマーク
鉄道本部報
西東京鉄道管理局 総合詰所 |
イナの独り言
201系研究家の方のブログです |
いずみ企画
貨物鉄道のDVDならこちら |
TOMOの鉄日誌
JR東海・JR東日本・西武鉄道が気になるTOMOさんのブログ |
201系のページ
メインはこちらです |
ブログってなに
西武線などの活動を主に掲載しています |
プロフィール
goo ID |
onda201 |
性別 | |
都道府県 |
自己紹介 |
東京都在住。
201系量産の年に高校入学。 当時、廃車が進む101系よりもこれからの201系を追ったほうが充実した研究ができると考え本電車をターゲットにしてみました。 |
検索
gooおすすめリンク
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
あけましておめでとうございます
昨年は細々とではありますが中央線での201系が生き続けることができました。今年は中央線201系の最後の時期を迎えようとしていますが、地道な作業を続けていきたいと思っています。
2009年も皆様の情報をお待ちしております。よろしくお願いします。
結局年賀状はこのデザインになりました。珍しいことに年内に全て発送完了。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 1年間ありが... | 2009年始動 » |
試作車登場から30年ですか,中央線での201系の活躍は充分長かったんだろうと思いますが,素直にそうと喜べない自分がここにいます.相変わらずです.
>年内に発送終了
早いですねぇ・・・・・・コレが自分の元日のタスクだったりします(マジ
今年もどうかよろしくお願いいたします.
30年、そうでしたか。そうですね、早いものです。209系では寿命半分という目標をたてましたが、聞いた話によると、さすがにあれだけの大きさの鋼体となると、どうしても頑丈に作らざるを得ないようで、それなりに丈夫にできてしまったそうです。そういった意味では、E331系のショートボディはそれを実現させるには都合が良いのかもしれません。ただ、昨今の環境問題と景気の動向などを考えると、ボディはもう少し長く使う方向に行くのかどうするのか気になります。
今年はE331系の走行音を録音に行きたいと思っています。京葉の209系の録音もしているのですが、なかなかアップできていません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
中央線201系は今年が最後なのですか?
さびしいな。ずいぶん馴染みのある車両ですから。
今年もよろしくお願いいたします。
そして今年もよろしくお願いします。
今年も201系や中央線は変化に富んだ年となりそうです。
まずは国立~立川の高架工事ですね。
工事直後に出来る限定の「名撮影地」で201系を記録したいと思います。
現在、武蔵小金井付近の高架化工事のため、折り返しなどに余分に編成が必要となり、E233系の新製終了後も2編成の201系が残っておりますが、この秋に工事が完了するそうで、それと共に201系の運転が終了されるそうです。いま、中央線の価値向上のキャンペーンをやっていますが、私のブログにおいては201系の存在も大事なのではないかという主張を昨年末から行なっているところです。どれだけ効果が上がるかわかりませんが。
ついに国立~立川の区間も高架化が始まりますね。1月10日から下り線が高架に切り替えられ、また新しいシーンを見ることが出来そうです。
何か見つけたら、また教えてください。今年もよろしくお願いします。
残り僅かとなった201系の活躍を見守りながら、ブログを書き続けます。しかし元旦早々、2日連続の人身事故にはまいりました。
今年もよろしくお願いします。
格差社会になってしまい、こうやってぬくぬくと(大した生活してませんが・・・)生きている自分も、誰かの生活を犠牲にしてその上に成り立っているのではないかと思うと、どうにかしなければと思います。
人身事故の影響を受けて「迷惑」という人もいますが(昨年は新聞の見出しにも「何万人が迷惑」という表現がありました)、電車に飛び込まなければならないようなそんな社会を早くどうにかしなければならないのではないかと思います。社会が悪いみたいに他人事に言っていますが、社会は自分たち一人一人が直そう、よくしようという気持ちが無ければよくならないと思います。
長くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。