チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

故郷を懐かしんで利根川へ。

2018年10月08日 | 家族

今日は体育の日で休日。

なのに、生憎の空模様となってます。

 昨日の日曜日はと~っても暑かったですよね~。

そんな日曜日、孫達がいつもより早い時間に遊びにきました。

 前の晩も私の家で夕ご飯を食べたのですが、まさか翌日に早くから来るとは想定外だった?

 

お昼を食べてから、お天気が良いからどこかに行こうか~?

ってことで孫達と近場に出かけて来ました 

ここは利根川

 北上川を眺めながら育った私は、この景色がたまらなく好きです。

すでに両親も他界し、夫の事もありでなかなか故郷へ帰省することが難しくなってます。

 

でも、この場所へくると故郷へ帰った様な気持ちになるから不思議ですね~。

 本当は、もっと、もっと、ずーっと眺めていたい気持ちだったかも。

でも、ひとりではないので無理でしたよねっ!

 孫にも「利根川だよ~っ」と教えたり私の故郷の「北上川」の事を話たり・・・

私は私でこの大自然に包まれて気持ち良かった~~。


そして、未来館で遊んで来ました。

 今回はプラネタリウムは見ませんでしたが、館内の色んな遊びで楽しんだ孫達でした。

 

 お菓子を沢山釣った後は利根川を眺めながらパクパク食べてます。

 小学2年生の孫と5歳の幼稚園の孫とそれは、それは仲良く遊んだり、ケンカをしたり・・・忙しい(笑)

私の息子達もそうだったよ~~、と思い出しながらママと笑ってしまいます。

でも、少しだけ違うのは、子供にはずいぶんその都度厳しい母親だった・・・

それが、孫となるとどうでしょ~~う?

「気持ちに余裕が出来た」と言えば綺麗ごとに聞こえますが殆ど叱ることが無くて~。

まぁ、よほどの危険な行動には注意はしますが穏やかな口調です。

 

それに、自分の子供の残り物でさえも私は自分の口に入れられなかったのです。

それが、孫の残り物になると平気だから

変われば変わるものだと我ながら可笑しくて、不思議?ですよ~~(笑)

 

まぁ、皆さんもお孫さんには同じかと思いますがねっっっ!

 

 

そんな私の所へ登米市の友達から新米が今年も届きました~

私は農家の友達から毎月お米を買ってるのですが「宮城の新米のひとめぼれ」はまた違う美味しさです。

 

あ~ぁ、押し麦入りのご飯は飽きてしまってま~~す。

夫の身体も順調だし そろそろ 白米だけで食べたいわね~~。

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2018-10-08 20:08:47
いいお天気で何よりですね。
お出かけの楽しさも天気に左右されますからね。
こちら地方も暑かったけど 爽やかな暑さでした。

新米の季節ですね。
我が家は稲刈りはまだ先になりそうです。
いつもならボチボチなんですけどね。
おはようございます (shiho)
2018-10-09 08:03:33
故郷の風景、わかります(^^)
山や川には特に思い入れがありますよね。
私も鴨川と比叡山と大文字が原形の風景です。
じっとその場で川の流れを眺めていたいのに「ばぁば~行くよ~~」って声で切り上げられるのは同じでしょうか?
でも孫に対してはゆとりが出るものですね。
うんうんと頷きながら読ませていただきました♪
残り物・・・それも同じです(笑)
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2018-10-09 13:11:37
お返事です。
与作さん こんにちは~。
ね~ぇ、昨日はとっても良いお天気だったわよ~。
近場へ出かけてもお天気が悪くてはガッカリですけど晴れたら気分も良いしね・・・
だけど、今日は???なお天気になってしまい秋って本当にコロコロと変わるみたいですね、テレビでは東北地方や日光の紅葉が綺麗に見えてましたね~


sihoさん こんにちは~。
あら~~、私の気持ちをわかってもらえてうれしいわ~~
故郷は遠くにありて思うもの・・・ですがやはり近くだったら良いのに・・・と思ってしまいます、それも親と会えたならの事かと思えますけどね。
確かにsihoさんのおっしゃる様にじーっとこの場で眺めて居たい気持ちでした(笑)
私は元気な息子を3人育てましたので叱ることも多かったかと思ってます、それなのに・・・孫に対しては考えられないくらいに大らかな私です、でも、sihoさんに頷いて頂いた事で安心してます。
残り物等もそうですよね~~。
あ~ぁ、私だけではなくて良かったわ~~。



コンニチワ~♪ (midori)
2018-10-09 17:06:47
旧北川辺から童謡の里おおとねの道の駅へ向かうときに
橋を渡りますが このときに利根川を眺めますね。
大きな川ですよね。
未来館は利用したことがありませんが
プラネタリウムで楽しむのもいいでしょうね。

美味しい新米の季節ですね。
いいなぁ~
宮城の「ひとめぼれ」 新米を食べてみたいものです・・
こんにちは (iwa_gonta)
2018-10-10 09:30:39
桜の季節に北上川にツアーで一昨年行きました素敵なところですよね。
川や海、水のある所は危険なこともあるのになぜか心魅かれるのはなぜでしょうね。
私は都会育ちなので主人の鹿児島の海が好きです、いつまでも見ていたい気持ちになります。
北川辺のお米も美味しいと言われますが、東北のお米も美味しいのでしょうね。


お返事です。 (みちみち)
2018-10-10 10:28:53
midoriさん こんにちは~。
そうですね、そちらからですと利根川を眺めて直ぐに道の駅ですものね。
未来館へは久しぶりに行って来ました、館内には色んな遊具があって小さな子供たちが楽しめますし、うどんも食べられますからいつか機会がありましたらお孫ちゃんと一緒にどうですか~?

秋は新米が特別に美味しく感じられる季節ですよね~。


iwa_gontaさん こんにちは~。

あら~、桜の季節に北上川へ出かけられた事がありましたか~~。
北上夜曲の歌も口ずさむ事が出来たり出来る私ですよ~。
昔は北上川も何度も決壊した川だったそうですが、そう思うと切なくなってしまいます、最近の川も海も怖くなってきて困りますね。
ご主人様の故郷の海も綺麗でしょうね~、うちの夫の新島の海も綺麗で大好きです。
北川辺のお米は本当に美味しいらしいですが、まだ一度も食べた事がなくて・・・
それより、茨城県のお米を友達から頂いた時はとっても美味しかったですけどね~。
聞いた話によると川の近くの田んぼのお米は美味しいらしいですね~~。

おはよう (さいちママ)
2018-10-10 11:45:33
利根川を見て故郷に思いを馳せていましたね。
ご両親もいなくなった故郷は少し遠くなったことでしょう。
私も両親が特に母が亡くなって実家が遠のいた気がします。
寂しいものですね。

孫ちゃんは特別な存在だよね。
自分の子供だったら目くじらを立てていたことも孫となると笑って過ごせます。
なんなんでしょうね(苦笑

新米が届きましたね。
嬉しいですね。
うちも毎年一年分のお米を農家から買っていますがもう届きました。
でもまだ昨年のが残っているのでお預けです。
早く食べたいなあ~~~

こんばんは (ラパン)
2018-10-11 00:06:30
みちみちさん、こんばんは*
みちみちさんのところは利根川のそばなのですね。
とても素敵な眺めですね。
私ももし側ならずっと眺めているかもしれません。
故郷を思い出す景色はやはり気持ちが落ち着きますよね。
お孫ちゃん達、きっとみちみちさんの事が大好きなんですね。

私の主人の母や父もとても厳しい人だったらしいですが、やっぱり孫が生まれたら人が変わったように優しくなったと主人が言っていました(笑)
厳しくする人、優しく甘えさせてあげる人、子供も逃げ場所があった方が良いと私は思うんです。
もちろん、人に迷惑をかける行為や、命の危険が及ぶ行為をしたらきちんとしからなければいけませんけれど。
きっとそれでバランスが取れるのだと思います。
おばあちゃんに優しくしてもらえるお孫ちゃん達は幸せだと思います。
みちみちさんもご主人様も可愛いお孫ちゃんの為にも元気でいてくださいね*
お返事です。 (みちみち)
2018-10-11 09:47:48
さいちママさん  おはよ~う。
利根川を眺めながら故郷に思いを寄せて楽しんできましたが、本当に実家が遠~~くなりました・・・
ママさんも同じ気持ちかと思いますが、子供達には私達の家が実家ですからこれからも元気で子供達に寂しい思いをさせない様に頑張りましょうね~。
そして、ママさんも3人のお孫さんには甘いでしょ~う?可笑しいわよね~~(笑)
今日は幼稚園の遠足なのに、生憎の空模様で可愛そうです、今回はママの身体が大変な事もあってパパが同伴だそうです。
今年も田舎の同級生が新米を送ってくれましたが、ママさんと同じく昨年のお米を食べてからって事にしてるのでまだ食べてないのよね~。



ラパンさん おはようございます。
は~ぃ、利根川へは車で直ぐですが普段はなかなか行くことがないですけどね~。
イベントなどがあったりした時は出かけて行きます。
この土手からの眺めには故郷感があり懐かしむ事ができて嬉しく思えます。
故郷を離れてとっても長いのですが、登米市から眺められる北上川が母の様でもあり父の様でもありかしら?

孫に対しては皆さんが同じようなのでしょうね~、自分の子供とは大きな違いだったと誰しもが思えるみたいですね。
あっ、そうそう孫達はママの前ではとってもいい子だそうですけどね~(笑)
それでバランスが取れてるみたいですから良しとしましょうかね~!
でも、ここだけの内緒の話ですが、時々孫よりマロ、コタさんの方が可愛く思える私も居ますよ~~(;´・ω・)







遅れました~ (アメリカン・ブルー)
2018-10-11 17:22:43
中途半端な4連休で・・・お疲れ様です(笑)
利根川を見て、北上川へ思いを馳せる・・・
何となく理解できますね。
宮城米も届いたようで、ますます、地元のことを思い出すことでしょう。
小牛田町の友人からも、そろそろお米送ろうか~と電話が来ましたが、
千葉から戻ってからでいいよ~と言いました。
二人のお孫さんの成長の早さを見てきただけに、
うちもその姿にあやかりたいなぁ~と思うこの頃です。

コメントを投稿