思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

お隣のおばさんと銀次。

2017-03-21 14:39:45 | 猫・ウサギ
我が家の右隣のおばさんは(80歳も半ば過ぎてます)猫が好きで 以前は飼われていたんですが
2年ほど前に死んでしまってからは(おばさんが入院中に死んでしまったのよ。 息子さんが猫の世話やらおばさんの世話などで大変だった様で、、) もう飼わない、、って。

そんで我が家の猫が活躍!!(笑)

田舎だから自家製の野菜などのやり取りがあるじゃん?その際に
おばさん『ちょっと猫を触らせてよ🎵』って我が家の猫(主に銀次)を撫でて行かれる。
あたし「おばさんも飼えば?」って言ったら
『息子がこの前の死んだ猫の最期を看取ったのが辛かったで もぅ嫌だって。』と、、。

(おばさん宅はおばさんと息子さんの二人暮らし。息子さんは縁が無くて独身なのよ。
おとなしくて優しそうな人なんだけどね、、)

我が家の猫、、基本的には家猫なんだけど 時々朝晩自由猫になってるのよね、、。
銀次はちょこちょことお隣に出かけて おばさんに遊んでもらってる様子。
昨日の朝も 何だか外で声がするなぁ、、って思ったら銀次が隣へ遊びに行ってたみたいで
おばさんが銀次相手に喋ってた。(笑)

小鉄は出向はしないけど おばさんが我が家に来た時は撫で撫でしてもらってる。
「もっさん」は人見知りだから無理だけどね。

おばさんがいつも言うのよ、、
『このピンクの鼻が可愛いじゃんよね🎵』


ご覧頂こう、、『可愛いじゃんよね』と言われる 銀次の鼻!!
可愛いじゃんよね?(っとあたしも皆さんに強く同意を求める!! )バカ飼い主ですわ。












コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

四十九日も終わり、、

2017-03-11 19:12:17 | 生活全般
姑の四十九日の法要も終わりました。
ちょっと落ち着きました。

気が付いたら3月だって!!
しかもすでに中半になるって?!

そんな事を言いつつも ダラダラ生活してます。



まず  『リンゴケーキ』焼いたのぉ~🎵 
見た目が悪いけどね、、リンゴどっさり入ってます!粒々はヤマブドウの干し葡萄。シナモンを振っていい匂い🎵





最近の猫。
『モッさん』は箱に入って日向ぼこ。
(いろんな物が散乱中!!気にしないでください!)

箱から出ても日向ぼこ。

銀次もやっぱり日向ぼこ。 ってもこれは一人用炬燵の中です。布団をめくったった!!

そんなこんなで猫はやっぱり日向が好き!










コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

甘酒

2017-02-25 18:44:14 | 生活全般
昨年夏を過ぎた頃から 我が家では『甘酒ブーム』到来状態でして、、
大型家電量販店で 甘酒メーカーを購入しようかと悩んでおりました
ただ、、そのマシンは 作ってる途中で拡販作業をしなくちゃ、、みたいなことが取説に書いてありまして
それがネックとなって購入には至らず年を越えたわけです。

そんでこの前 思い切って購入しましたよ!!

温度設定もタイマーも簡単です。
早速作ってみましたよ。
  
食べちゃった途中なんで残りが少なくなってますが。
市販の甘酒の素(ビニールに入ってるヤツね)の倍くらいの量ができます。

ヨーグルトも納豆も塩こうじなんかも作れます。(多分作らんけど、、)

ただね、、米麹がどこへ行っても品切れ状態なのよ~!!
あっという間に売り切れてるわ。

仕方なくアマゾンしちゃいました🎵

このマシンも 甘酒ブームで品切れ状態だったのよ。(運よく 一週間ほどで届いたけど)
いろいろお世話になったんで 義理姉たちにも注文したんだけど まだメーカーから何も音沙汰ないわ。







コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

シフォンケーキ焼けたよぉ~!!

2017-02-18 13:38:33 | 生活全般
昨日、今期セロリの出荷をすべて終えました~~~!!
明日からキャベツ出荷です!

今日は休みなんで ダラダラしながらシフォンケーキなどを焼いてました。

シフォンケーキね、、何でか知らんけど月曜日辺りからずっと食べたかったのよ。
そんで今週木曜日、
姑の七日ごとのお参りの時に(四十九日まで毎週お参りがあるのよ)義理姉1号がみんなに焼いて来てくれたんだけど
やっぱり存分に食べたいじゃん?(あたしだけか?)
そんなわけで 焼いたのよ。

  

フワッフワッ🎵シュワッシュワ🎵 美味しいわぁ、、。(あぁそうさ!自画自賛さ!!)
そこのあなた、、奥のターンテーブルの汚れは指摘しない!!

そんでもって100均で買ってあった賞味期限が切れてたガトーショコラもついでに焼いたのさ。

これはまだ食べてない、、小さいサイズなんで独り食いかな。







この間 暇だったんでこんな事してみました。
 シールなんですよ。3日くらいは大丈夫です。
農夫の手ですな、、。(恥)




 小鉄ですが毛の色が変わって来ました。
我が家に来た頃は 白が強かったんですが だんだん茶色って言うか黒い部分が増えて来ました。
シャム系の猫は 冬になると黒い部分が濃くなるって言いますから やはり小鉄もそうなんでしょうね。
暖かくなったらまた白くなるのかね? 





 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Happy birthday to you🎵

2017-02-11 11:26:57 | 生活全般
我が家は農家です。しかもかなり田舎在住。

出かける際は玄関は施錠するのは当たり前なんですが 在宅中も施錠状態です。
開け閉めがめんどいから、、(笑)
それにね、この地区、、ご近所さんは昔から玄関からやって来ることはありません。
裏口に回ってひょっこり登場!ってパターンです。

むしろ玄関先で粘ってるのは余所者なんですわ。

最近じゃ郵便配達員さんもポストに入らない大きな郵便物は 裏口に回って持ってきてくれます。

でね、そんな我が家でもいきなり裏口に登場されても、、って事で人感センサーを付けてたんですが
これが壊れましてね、ずっと鳴りっぱなしになりまして 新たに購入しました。

今回のセンサー、、ブザーって言うかチャイム音にいろいろバージョンがありまして
ピンポン音が2種類、サイレン音が2種類、その他にエリーゼのために、グリーンスリーブス、おおスザンナ、ホームスイートホーム、、
この辺りは納得できるんですが なぜかジングルベルやハッピーバースデイ

旦那とどれが良いか選んでて これまた何故か『ハッピーバースデイ』に意見が一致しまして、、
我が家は人の出入りの度に『Happy birthday to you
🎵』
っと陽気な音楽が流れてます。





ここからはバカ夫婦の会話です。

通販会社から 衣類のカタログが届きました。
あたしがページをめくってると
旦那『またそんな本開いて、、これ以上綺麗になるつもりなのか?』
あたし「またぁ、、イヤだよこの人は、、オホホ うふふ あぁはっはっ!!」

オホホの辺りで堪えればよかったんですが最終的に馬鹿笑いになりました。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

おっさんは甘い!!

2017-02-08 19:33:35 | 猫・ウサギ
我が家のおっさん(通称 旦那)、、猫を可愛がってくれるのはいいんですが
ついつい自分の食べてる『おつまみ』なんかも与えたりする。(旦那は毎晩 晩酌するのよ。おつまみは自分で調達ね)
あんまり人間の食べ物は与えない方がいいんだけどね ついつい与えてしまうのよ。
だから「味が濃かったりする物はダメだよっ!」って注意してるのよ。

それでも旦那は猫のご機嫌を取りたいもんだから あたしに隠れて与えてるのよ。

あたし『そんなにあげたかったら 猫用のカリカリご飯の上等なやつ買って来てあげれば?』って忠告したのよ。

そしたらホントに買って来たのよ。あたしは滅多に与えないちょっと美味しいカリカリ。(笑)
そんで猫を自分の前に座らせてチョイチョイ与えてんの!!

そんなもんだから猫たちが毎日『おっさん』の帰って来るのを待ってるのよ!!

エサで釣るってこの事ね。










猫たちの声が聞こえる、、『おっさんなんてチョロイもんよっ!』
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

プリンター購入する羽目に、、

2017-02-04 20:48:12 | 生活全般
昨年、年賀状を作成しようとしたら プリンターが言うこと利かんくて我が家は今後、年賀状は廃止って書きましたが
年末になって他の事で印刷したい事が出来まして 仕方なく実家に居候中の甥っ子に頼んだんですよ。

そしたらまた他事でプリンターが必要になりまして いろいろ試してみたんですがやっぱり使えない、、って事で
旦那が『たびたび甥っ子に頼むのも申し訳ないで買えば?』っとなりまして 購入しましたよ。

でもね、、この前も書きましたけど 年賀状作成以外に ほとんど使わんじゃんよね?
もったいないよね、、インクも使わんと『いざ使いましょう。』って時にはダメになってるし、、。
無駄な買い物だわ、、って思います。

かと言って 廃止した年賀状作成、、もぅ二度とやる気はありません!!







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

送りました。

2017-02-01 15:54:10 | 生活全般
いろいろありましたが 1月27日 姑が旅立ちました。

お昼11時30分ごろ 病院から電話があり『急変しました。来てください!何分くらいで来られますか?』と
「15分くらいで参ります。」

結果、、間に合いませんでした。(ちょっと疑問が残るんですけどね、、)

まぁ、そんなわけで一人で旅立ってしまいました。
亡くなる2日ほど前から熱が出てたんですが まさかこんなに急になくなるとは思ってませんでした。

葬儀、告別式なども 『友引』が挟まって(斎場などもとれず)日延べを余儀なくされ 30日が通夜、31日が葬儀告別式となりました。
何だかんだ言っても94歳の大往生ですからね。(もちろん、旦那、義理姉たちは笑顔ながらも寂しいと思います)

姑、、細かい事をいつまでもグズグズ言うひとでした。
自分の意見を押し通す人でした。
他人を褒める事をしない人でした。

でも、、よくTVとかで見るような(嫁姑間で)意地悪をされた覚えは一度もありません。
いいお婆さんでした、、とは言えませんが いい経験をさせてもらえたと思います。







葬儀の際、旦那の側の姪っ子(姑の孫ですね)と話してて
あたし「お婆ちゃん、今焼いてもらってるけどさ、途中で裏表ひっくり返すの知っとるら?」ってからかったの。
姪っ子『嘘?どうやって?誰がやるの?!』
あたし「さっきお釜に入れてくれた人が 大きいフライ返しみたいなのでひっくり返すじゃん。」
姪っ子『えぇ、、知らんかった。』  ちなみに姪っ子は33歳。(笑)

知らなかったらしい、、みんなで大笑いしてしまった。

不謹慎な事を言ってしまった、、。


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

全国的に大雪ですね。

2017-01-14 15:17:35 | 生活全般
天気予報が言ってた通り 全国的に大寒波でもって雪が降ってますね。
温暖地方のこちらでも朝から雪が降ってますよ。
しかも積もってたりして、、

窓から見えるお隣さんの物置を写してみました。
積もってる、、ってもこの程度ですけどね。畑は白くなってますよ。
寒い寒い!!こんな寒波の中 明日からセロリ出荷が始まりますよ。
正月開けて初仕事ですよ、、(何日遊んでたんだ、、あたし、、)




みかんをね、、沢山頂いたのよ。
でもね、あんまり食べないのよ。
もったいないから 皮を剝いてジップロックに入れて『冷凍みかん』作ってます。
これで3袋作りました。(夕飯後に少しずつ食べてます。あたし一人で、、)





  

それと、、付け襟 付け裾 を作りました。
真ん中画像がソレです。
着なくなった服をちょん切って 襟部分と裾部分だけ残してね。
襟ぐりが大きな服の時や 裾が短くて腰が寒いわ、、って時に着用!!
一番右は白いブラウスシャツだったんだけど 押し入れの中で襟部分が黄ばんでたんで 裾だけ利用!

(おデブなあたしは 何枚も着込むとゴワゴワして動きにくいからね。)

格好良く言ったらレイヤード風?(笑)




さて、、靴下の続きですが、、


もう片方を編んでたんですが やはり一目抜け落ちたりして、、
断念!!!!!もぅ忘れてください、、。(笑)







コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

もぅ勘弁して下さい、、。(泣)

2017-01-08 11:39:31 | 生活全般
やっと片方分だけ編めました。
  
透け模様です。

どれだけ無駄な時間(解いて編み直しと言う時間)を費やしたことか、、
でも出来たのは片方分、、。
誰?そこで太い足って言ったの!!ちゃんと聞こえてるんだからね!!




すいません、、もぅ勘弁してください、、。

押し入れの戸が全開になってます、、後は袋に詰め込んで放り込めば完成です!!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加