チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

友達の色々な事情と昨日のマロちゃん。

2016年06月30日 | 日記

 今シーズンの朝の散歩は今日でおしまい。。。

一緒に歩いてる実家のお母さんが高齢者(94歳)です。

これまではとても元気で自分の事は自分で出来て買い物へも病院へも一人で行けてました。

もちろん食事も自分で作って。。。

その元気だったお母さんが先日

玄関で転倒してから体調がおかしくなってしったそうです。

骨折はしてないそうですが、全身に痛みがあり食欲もなくなり殆ど寝てる状態に。。。

お兄さんたちと同じ敷地内の別棟で一人で過ごされてるそうですが、

 そのお兄さんから彼女に来てほしいとの連絡があったそうです。

お兄さんのお嫁さんは、嫁では介護されるおばあさんが嫌だろうから。。。

だそうです。

 

そんな事情もあり彼女は実家のお母さんの様子を見てくる事になりました。

今は亡きお父さんの時も彼女が帰省して介護のお手伝いをしてました

これから暑くもなるし、そんな事情もあって朝の散歩は秋までお休みです。

高齢なのでどこまで回復されるか分かりませんが一日も早く元の生活に戻れます様に。。。。。

 

介護される方も する方も大変ですね。

65歳以上の高齢者が4人に1人となったそうです。

年々増える高齢者に比べると子供の数は減るばかり

私もこれから先の事を思うと夜は眠れない時もあります。

 

老・病・死・ はどんな人にも必ずやってきます。

それまで、もう少し健康に気を付けで過ごしたいですね。

 

 

 

先日、夫の親戚のおばさんと従妹から野菜が届きました。

 

 家庭菜園をされてて、キューりもトマトも沢山採れてるから、私の所へも送ってあげよう

言う事になったそうです。

はるばる東海汽船の船に乗って新島からやってきました~~

 

2個の箱が同じ日に届いたので、もしかして伊勢海老~~?

な~~んて思ったけど全部、野菜だけ  

 

 

そしてマロちゃん

 

おててが恥ずかしいマロちゃんですね~~。

 でも

 昨日は予約の日だったのでスッキリとにサマーカットをして来ました。

今シーズン、二度目のサマーカットです。

 肌さわりが気持ち良いですよ~~~

 緊張した様子でお疲れが出たのかしらっ?

家に着いたらグッタリでした。

 

いつもの美容室のスタッフの皆さん、誰も知ってる人は居なくて新顔ばかり

マロもそれに気がついたのか私が抱っこしてる時でもブルブル震えが止まらず。

不安だったみたいで可哀想だった。

 でも、いつもと同じ様に可愛いマロになってたので良かった。

 

でも?聞いて~~!

マロのカルテが紛失してしまったとか。。。

いったいどうなってるのかしらね~~?

信じられなかったわ

 

 カルテって紛失するものですか~~~~~~~?

 

 

 

 

 コタロウ、相変わらずの甘えん坊さんです。

 ほんとに、パン君が居なくなってから毎日、毎日、ニャーーニャーとうるさい位に鳴いてます~~

 

 

 


ザリガニの卵が成長してまーす。

2016年06月27日 | 日記

こちらは 今日も快晴のお天気になってて外が眩しく感じてます。

やはり晴れの日って気持ちが良いですね~~。

 

 先日、内緒で頑張ってたリホームを夫に見てもらいました。

すると、ニヤニヤしながらその部屋の壁をグルリと見て

「ま~ぁ、良いんじゃない?」

「俺が居ない間にこんな事をしてたのか?」

ですって~~。

へ~~っっっ! まさか、まさかのお言葉を頂きました~~。

少しは厳しい言葉を浴びせられると思ってたのに、ガクッ? 

 

な~~んてねっっっ!

 

 

先日、ちょこっと買い物に行く途中に一人でチラ見をして来ました。

 こちら

平成国際大学の正門前にあります。

 市内にあるけど、なかなか行く機会が無かったのですが。。。

ついに行けました。

今回は庭園だけだったけど、いつか美術館も入ってみたいわね~。


 平日と言う事もあったからでしょうか?

だ~れも居なくてラッキーでした~。

 マロとこんな素敵な庭園を散歩出来たら良いけど、マロは入れないかもしれませんね。

 

 

 「 日本庭園と彫刻と絵画の美術館」のキャッチフレーズのとおり庭園内には20余点の彫刻があります。

 

 一人って良いときもあるけど、誰も居ない場所って落ち着かなくて急いで写してしまいました

 

何か悪い事をしてる訳でもないのに急ぎ足の私。。。。。

今度は友達を誘ってゆ~くり行ってみたいわね~ぇ!

 

 

 

 

 庭ではお魚も元気にしてます。

 

 

 夏になるとお水の入れ替えが忙しくなりますが元気に育ってくれる事が楽しみになってます。

 

 

 そして、朝の散歩の時に一匹のザリガニを見つけて袋に入れて持ち帰ったのが

今年の4月末

家に帰って水槽に入れたら、お腹には沢山の卵が~~~

そこまで知らないで連れて来てしまい焦りました~~。

 

 わ~~っ!どうしょう~?

思ったけど、あれから2ヶ月が経ち 殆どの卵は消えて、今は一匹だけ残ってくれてます。。

ママのザリガニはすぐに天国へ。。。

 

そして、こんなに成長しましたよ~~。

 名前は ザりーちゃん

実は わたくしザリガニ、苦手でした。

でも、育ててみると意外や意外、愛着が湧いてって言うのかしら 可愛くなるから不思議~~(笑)

触ることは出来ないけどね。

 

孫が、少しでも命の尊さや生き物に対する優しい気持ちが育ちますように。。。。。

と 

願う私の気持ちですけどね~~。

 

 

 

 


内緒のリホームが終わりました~~。

2016年06月24日 | リホーム

今日もどんよりとしたお天気ですね。

 今年の梅雨は熊本や広島でも大変な被害が出てますね。

住まいが冠水してたり土砂崩れが起きたり

自然から沢山の恵みもをもらってるけど、こうした災害だけは遠慮したいですね。

 

雨が降らないのも困りますが、降りすぎも怖いですね、関東もこれから大雨になるとか。。。

どうか被害が起きないことを願います。

 

庭にはニッコウキスゲの花が咲きだしました。

花の命は短くて苦しきことのみ多かりき

たった一日だけの短い命って切ないですね、せめてもう少し咲いてて欲しいのに。。。

それでも、この場所で毎年の様に咲いてくれてる事が嬉しいですね。

 

 

さてさて、先日から、コツコツと始めてた壁塗りがやっと終わりました~~~。

 

 この部屋は息子たちが使ってた部屋ですが、今は空き部屋になってます。

時々、帰省する息子が使うだけ。。。

以前は兄や姉、そして田舎の甥っ子家族が泊まりに来たりしたけど、今は兄も姉も老後生活になり

なかなか私の家に泊まりに来ることも出来なくなりました。

 

それでも綺麗にしておきたくて、一人でリホームを頑張りました。

 

 一番、難しいと思った広い壁も終わりました~~。

ホッです。

 

 こうして、大 ・ 中 ・ 小 全部で14枚

真っ白にお化粧直し。。。

色白って良いですね~~部屋が広くなったように感じます。

 

出来上がりは息子の様に綺麗に仕上げられなかったけど

まずまずかしらっ?

 ここ数日はリホームの事で忙しかったけど、なんだか気が抜けた様な不思議な感じだわ~。

 

でも、まだ夫に内緒ですからね~~(笑)

 

 

そしてコタさん

 床の間が好き 

モフモフの胸毛が床の間の白い壁にお似合いでしょう?

 

 

 

  時々は堀りコタツの上に来てナデナデの要求もしてます。

最近は夫にも熱い視線のコタさんに変わりましたよ~  



マロもコタさんもナデナデが大好き~~。

こんな格好をしてるけど一応女の子です

わお~~っ! マロちゃん、ボサボサになってますが29日はトリミングの予約が入ってます。

 

綺麗に変身して来ようね~。

 

 

 

 


一度は挫折したけど頑張らないと。。。

2016年06月19日 | リホーム

 昨日まで気温が高くて暑かったですね~~。

今日は晴れてるけど暑くもなく心地よい風が部屋中に入ってて気持ちが良いですね~。

 さて、先日から一人で二階の和室の壁を塗り替え中の私です。

 まずはテープを張って養生は終了

材料は珪藻土を水で溶かして大きなスポンジと刷毛だけ~~。

初めに隅々を刷毛で塗り、全体の下地が見えない様に塗ります。

 そして

 最後は仕上げになります。

 

 

 

上の壁と 東側の部分の窓の下や横の壁は塗替えが終わりました。

 

 

実は、ここでいったん挫折してました~~

 

 

思ってた以上に綺麗に仕上げる事が大変です。

 

でも、また頑張ることにしたのですが。。。。。。。。

 

 

ここの下の大きな壁が問題ですぅぅぅ~~

 

あ~~~ぁ、溜息が出るわ~~

 残りはここだけだけど、綺麗に仕上げられなくてね~ぇトホホです。

 

 数年前に下の部屋の和室を息子と二人でリホームしたときは

楽しく出来たのに今回は嫌気がさして来てます。

あの時は最後の仕上げを息子がやってくれたからね~、

山形に居る息子~~帰って来て~~

 

やはり私一人では無理が生じてるかも。。。

 

でも、このままにして置く事も出来ないしね~~。

 今日はこれから下地塗りの作業に取り掛かりまーす。

 まずは養生テープを張る作業からですけどねーーっっっ!

 

 

 

                   

 

 

マロも首を傾げてますね~~。

 お願いだからマロも応援しててね~~。

 

 

 

 

 


食事は静かに?それとも賑やかが好きですか?

2016年06月13日 | お食事会

 今日は雨が降ってますね~。

 

畑の野菜や庭の花も潤って気持ちよさそうです

我が家の庭はこんな状態

 

 シャラ(夏椿)

咲いたと思った花が落ちて汚い庭になってしまうのですよ~~。

毎朝、お掃除してもこんな風です。

でも、この花が咲き終わるといよいよあの夏だしね~~~(;´・ω・)

 

 

 ストケシア

育てやすい花で毎年、この場所で咲いてくれてます。

増えもせず、減りもせず。。。

 

 

昨日の日曜日

以前、仕事が一緒だった友達が羽生市から遊びに来てくれました。

 

お昼を一緒にどう?

うん、良いよ~~。

そして、 爆弾ハンバーグのお店でランチでした。

この他にも近所のお店を数件回ったけど駐車場が空いてるお店がなくて。

日曜日だもの仕方ないかもねっ。

 野菜ジュースって意外に美味しいのね~っ!

 そして、二人とも和風ハンバーグ

最近、家でハンバーグを作る時は大根下しではなく”新玉ねぎ”にしてます。

これが意外に美味しくて大きく作るハンバーグを2個も夫は食べてくれます。

でも、たまにはお店の味も食べたいわよね~。

まぁ、普通の美味しさだったけどねっ(笑)

だけど、久しぶりに会った友達とゆっくりお話しもしたかったけど、店内が賑やかだったのが

残念でした~~(笑)

 食べた後は家に来て、ゆっくり出来たけどどうしてあんなに賑やかなのか不思議~

お店の音楽の音量も高過ぎだし、お店の方も元気、元気。。。

ちょっと残念だったかも 

 

 そして、夜は焼肉のお店へ息子家族と出かけて来ました。

 明日は孫が七五三の写真撮影の日です。

私の念願の甲冑を身に着けてくれると言う事なので前祝?

って事にするね~~。

 かっこ良いと良いけど、どうかしら~~ぁ

 でも、楽しみなのよね~~。

 今年は七五三のお祝いやらランドセルの購入やらでじぃじぃは出費が大変だけど、

おめでたい事なので嬉しい出費ですよね~~。

 この他にも色々と食べたのですが、撮影は無しです。

 そして、私は考えに考えた末、二階の和室の壁のリホームを一人で頑張ろうと決心しました~~

夫が仕事へ出かけてる間にコツコツと始めますね~~。

あっ、鬼の居ぬ間?じゃないですよ~~

 

 


ポチと一緒に私も色白に変身したいけど。。。

2016年06月11日 | 日記

 今日は土曜日。

昨日も今日も梅雨の晴れ間でしょうか?

良いお天気になって洗濯物も良く乾いて助かってます。

 

庭の番犬 ポチ ですがやはり全部を白く塗りました。

命名をシロ君に変更した方が良さそうですけどね~っ!

でも、 ポチ です。

 

 

 やはり全然違うワンコに変身したわよね~~

これで、若さを取り戻すことが出ました。

ありがとうございまーす。

ついでに私も若く変身できたら嬉しいと思うけど、む~~り~~

 

最近、私の町では家主が寝静まってる時間や留守の時間に窓ガラスを破って強盗に入る

そんな事が多いと市内の防災放送で流れてます。

今年になって数件もそんな事件が起きてるけど犯人の逮捕は出来てなさそう

早く犯人が捕まらないと安心して暮らせないですよね。

 

このポチが少しでも番犬になってくれると助かるのですが、

まずは戸締りをしっかりしないといけませんね。

 

 

 コタさんはポチに負けずに自慢のポーズでしょうか?

でも

 こんなにリラックスできる様にもなって来たのは少し成長ですね。

最近ではマロの前でコタさんの名前を呼んでも以前の様な反応も少なくなってきてます。

マロも少しは大人になったとでも言うのでしょうかね~~

パン君が居なくなってからのコタさん、少しストレスが減ってきてるのかなっ?

 

 私にだけ甘い声ですり寄って来るんですよ~~

 

 

 ガーデンハックルベリー(ナス科)

 今年、初めて植えてみました。

昨年、実家から沢山もらって来たので春になってから種を植えてみました。

友達へもたくさん分けてあげたので皆が収穫を楽しみに待っててくれてます。

実が黒くなるまで収穫は出来ないけど、完熟した後にジャムに作りますね~。

 

 

 

 

 


マロのアレルギー反応と庭のポチの変化?

2016年06月09日 | パン君とマロちゃん。

 今朝は雨が降ってるのでお散歩はお休みになりました。

関東では水不足も心配になってるそうです。

今日の雨が恵みの雨になればいいのですが。。。

降りすぎも困るけど、降水量が少なく水不足も深刻な問題ですからね~ぇ!

 

先日の火曜日にマロちゃん、ワクチンを受けて来ました。

 

マロは3種混合ワクチンです。

体温は平熱、体重が0,5g減のマロでした。

そして、無事にワクチンが終わりその後は10分ほど様子をみましょう。。。

ってことでした。

 

ここまでは何事もなく順調だったのですが、時間が経って支払いの時になった途端

もの凄い嘔吐が続いてしまいました

こんな事は初めてのマロ、すぐに先生も駆けつけて来てくれて

診察室へ。。。

注射を3本と点滴をされて、大騒ぎのマロは目が飛び出るほどに興奮状態

も~~う、心配で心配で大変でした 

それから、今度は15分間の様子を見てから帰って来れました。

今回はアレルギー反応が出てしまったマロ。。。

来年からは事前に今回の事をお話ししてからワクチンを受けることになりました。

それから、夜も翌日も心配になって仕方が無かったのですが、落ち着いた様子なので

一安心しました~~。

 

 夫が読んでる新聞の上で寝てます。

マロちゃ~ん、本当に心配したわよ~~。

 

 そして、最近のコタさん

だいぶ居間にも出てくる回数が増えてます。

こうしてみると凛々しくて強そうだけどね~ぇ!

 

それから、それから 前回に続きますが、庭のポチ~~~~。

 

瞳もキラキラ~?

 舌を少し薄いピンク色に塗ってみたけど、これだけではまだ老犬に見えてるので

 濃い色に塗り替えてみました。。。。。

そして

 

 皆さんからのアドバイスも受けて頭や顔の部分を白く塗り替えてみましたけど?

どうかしら~~~?

 あら~~っっっ!少しは若く見えてるわよね~~。

 もしかして、気のせいかしら?

 

胸元に何か変化を付けた方が良い?

それとも、耳の部分をちょっとだけ黒く色付けしてみるのも良いかしら?

やはり、これ以上は何もしない方が良いかしらね~

なんかわからなくなってしまったわね~(;´・ω・)

でも、ポチは何も言わず、じーーっとしてくてるので助かってま~~す。


みなさんのご意見、アドバイスをお待ちしておりまーす。

遠慮なくご指導のほどよろしくお願いしますね~~。

 

 

 

 


おじいちゃんワンコに変身の庭のポチ?

2016年06月06日 | お食事会

 関東甲信地方でも梅雨入りしましたね~~。

これからしばらくの間は鬱陶しい日が続くのね~?

でも、時々は晴れると良いね~。

今朝は今にも泣きだしそうな空模様

こんな日が毎日の様に続いたらうつになりそうです。 

でも、梅雨が明けると、あの猛暑がやってくるしね~~。

その前に体力をつける必要もあると考えてお肉を食べて来ました~。

この日は土曜日なので予約を入れてから出かけました。

 

 今回もここです。

以前はバーミャンのお店だったけど、今はしゃぶしゃぶバイキングのお店に変わりました。

 

 今回は、お肉を沢山食べる~~

気合を入れて出かけました~。

 店内の様子

まだ時間が早かったので席もかなり空いてる状態でした。

私たちが帰る時間帯には満席状態。。。

家族連れの方ばかり

 若いカップルの人たちはもっとオシャレなお店に行くはずよね~~。

 

 

そして今回は本当にたくさん食べたわよ~~。

この他にもお肉を追加注文も。。。

べつに無理して頑張らなくても良さそうなものだけどね~ぇ!

満足、満足だったのでしばらくはお肉は食べなくてもいいかも

                 

我が家の庭にずーっとお座りしてたワンコが居ます。

名前はポチです。

 年齢と共にペンキが剥がれてしまってました 

捨てるのはいつでも出来るけど、吠えないけど番犬にもなるし。。。

 

今回、外壁塗装の時に残ったペンキを貰って塗り直すことにしました。

 

 大工さんが強力な洗浄機で綺麗に洗ってから、この色を塗ってくれました。

 

これから、このポチの変身の始まりです。

さて、さて、どんな風に変身したと思いますか~~?

 まだ途中だけど見てみる?

本当~? 心の準備は大丈夫ですか~~?

 

恥ずかしいけど それでは、どうぞ~~。

 

ドキドキするわ~~(;´・ω・)

 

あはっは~~、おじいちゃんになってる~~(;´・ω・)

あっ!舌は少しピンクにした方が良いわよね。

おメメも輝いてる様にねっ!

このままではポチが可哀想 早くなんとかしなくちゃ~~。

まったくセンスの無さには自分でも呆れてまーす(笑)

う~~ん、やはり若さを表現するって難しいですね~~ぇ!

でも、もう少し頑張ってみますね~~。

 

 

 

 


マロのお友達がドッグカフェデビューしたよ。

2016年06月04日 | ドッグ・カフェ

 昨日はとても良いお天気だったのでドッグカフェへ出かけて来ました。

今年になって初めてだったわね

なんだか色々と用事もあったりしてたので本当にご無沙汰だったわ~。

 

 

母の日にはいつもプレゼントを頂いてるMさんとワンコも一緒です。。。

 

まだ生後7ヶ月の男の子

 

名前は俊君 私の息子の名前が俊介。。。

同じ俊だって笑って話してましたが。。。覚えやすくて私には良かったけどね。

 

俊君は昨日がドックカフェのデビューの日でした~~~。

こんにちは~~今日は宜しくね~~

俊君とマロが会ったのは2度目です。

お互いに ご挨拶も良く出来てホッ!

 

 元気&元気~~。

室内でリードに繋がれて遊んだのは初めてだった俊君、

戸惑いながらも楽しそうにしてくれたので良かった。

 そして、こちらのワンちゃんも生後7ヶ月の女の子

このワンちゃんが俊君の事が気になって

遊ぶ、遊ぶ、

最後は俊君がヘトヘト

 気になったので今朝になってから電話で様子を聞いたらやはりお疲れが出て

昨夜はぐっすり眠りについたらしい

 でも、思ってたより俊君が良い子にしてくれたので良かったと喜んでくれました。

 

 マロはその元気に遊んでる様子を静かに見てる大人でしたけどね~~。

しかし、お疲れがでたらしく昨夜は早く布団に入って寝ました。

 

 そして食事の時間

 野菜とハンバーグを俊君と半分っこ

 私は盛岡冷麺

昨日は気温も高くて暑かったので冷たい物が食べたかったので。

トッピングには ゆで卵、トマト、チャーシュー、の下にはリンゴ~~。

Mさんは今回も石焼ビビンバを美味しそうに食べてました。

ここのお店はどれを食べても美味しいから安心して選べるのが良いわね。

 

 

 

こうして今年になって初めてドッグカフェに出かけて来たのは良いのですが

 Mさんは私より少し年齢が若くて、独身の女性の方です。

 

 お店の方も、他のお客様の方たちも会話の途中でMさんを呼ぶ時に 

奥様 

と呼んでるのが気になって仕方がなかった私でした。

初めに名前を言って自己紹介する場所でもないし

そんな時はどうしたら良いのかしらねっ!

それとも私が気にしすぎなのかしら?

こういう事って他にもありますよね~~っっっ!

 

 

 


朝から人の良い方に出会って。。。

2016年06月01日 | 庭の花

 今日から6月ですね。

今年の梅雨入りはいつ頃かしらっ?

それにしても今日の外は暑いわね~~。

庭の花もグッタリで切なそうに見えてるけど、お水は夕方まで我慢しててねっ!

 

 京鹿の子の花

今年も美しく咲いてます。

 

 今朝の散歩の時に根の付いてる花を手に持って歩いてる奥様とすれ違いました。

おはようございます綺麗な花ですね~~っ、アザミの花ですか?

 

と声をかけると アザミでは無いけど少し分けてあげるね。。。

えっ!良いんですか?

(初めてお会いした方なのに。。。いいのかしら~~っ?)

 

すると、その方は 

私は人が良いから近所の方へ持っていく途中なの、だから良いのよ。。。

 と

せっかくなので遠慮なく頂戴して来ました

 

自分で自分を 人が良いから って言えるその先輩の奥様にで~~す(笑)

 

なんか朝から気分が良かったわ~。

 

 

この二人のご挨拶はどうかしらね~っ!

マロはすごく仲良くしたいのにコタさん相変わらずです。

しょんぼりしてるマロちゃんが可哀想 

 、

マロ~、そんなにしょんぼりしないでね~~。

 遊び相手が居なくなったマロちゃんの為に私が今までより遊んであげるからね~~っ!

 

 マロちゃ~ん、こっちへおいで~~