チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

今でも忘れてはいません。

2018年03月11日 | 私の故郷と東日本大震災

今日は3月11日

7年前 東日本大震災が発生した日・・・

 

 

あの日を思い出す様に今日のお天気は寒空です。

 

多くの方が哀しみに遭い、今でも御苦労されてるかとお察しいたしております。

テレビであの映像を何度みても胸が痛いですね。

年月が過ぎれば過ぎる程に言葉に詰まってしまいます。

 

人口が減り活力も衰えてしまいながらも前向きに頑張っておられる方々、

どうかこれからもお身体に気を付けてくださいね。

 

避難されてる方は7万3000人だとか、慣れない土地での生活も大変かとおもいます。

皆様に笑顔が少しでも戻られます様に・・・

 

不明者、犠牲になられた方たちへ御冥福を改めてお祈りしたいと思ってます。

 

 

 14時46分18秒

 合掌

 

 

 

 


いつまでも忘れずに。。。。。

2016年03月10日 | 私の故郷と東日本大震災

 

 

 2011年3月11日

多くの尊い命を失った東日本大震災。

 

”忘れてはいけない日”

 

あれから5年の月日が流れましたね。

 

今日は今にも雪が降りそうな空模様です。。。

 

あの日の寒い一日を思い出されてます。

 

私は何度か被災地を訪ねる機会がありましたが、

何度、訪ねても変わり果てた故郷に言葉を失います。

 

(昨年11月の画像です)

 

そして、言葉にならない悲しみですね。

 

復興

それは、本当に少しづつかと思いますが、諦めずに待っててくださいね。

昨日の安倍首相の

今後5年間を復興・創生期間と位置づけ、被災地の自立につながる支援を行う

との表明がりありました。

これからの5年も長い期間かと思われますが、今より復興、復帰されてる事に期待したいと思ってます。

 

 

 今、私は何不自由なく暮らしてます。

 しかし、皆様はあの震災で失うものが多く何もかもが変わってしまいましたね。

 

テレビの映像から映し出される、あの日、あの時。。。

 

今でも涙が流れます。

 

 

 

被災した方、避難された方の数だけ口惜しさがある東日本大震災

 

あれから、そして今でもどんなにか大変な毎日の暮らしかと考えると切ないですね。

 

 

本当に昨日の事のように思えます。

 

3・11だけじゃなく毎日、少しでも思い出してほしい。。。。

被災された方のさけび声が聞こえてきそうでした。

 

 

東北の皆様が少しでも笑顔が戻られる日を待ちながら

何もできない私ですが、これからも応援させて下さいね。

 

14時46分

亡くなられた皆様へ。

心よりお祈りいたします。

 

そして行方不明の皆様が一日でも早く家族の元へ戻られます様に。。。。。。

合掌

 

 


夫の念願の角館~~♪

2015年11月12日 | 私の故郷と東日本大震災

 

  またまた、実家へ帰省の記事になりまーす。

 11月2日は生憎のお天気が悪く朝から雨が降り出しそうだった。

一足早く息子が山形へ帰るこの日には両親の眠るお墓参りを済ませ、ここで息子と別れました。

ここが私の故郷、北上川の橋です。

長閑な環境は今も昔も変わりなく帰省した私を暖かく包んでくれます。


それから夫と私は東北道を 

はじめは岩手県の「藤原の郷」へ行く予定だったけど

車を走らせてるうちに夫が突然行先を変更。。。


 

男鹿半島へ行こうか~?

なまはげ  を見に行こう~~

え~~っっっ!このお天気なのに~~?


いやならいいんだよっ!秋田に用事がないならいいんだよ。。。の夫


どうも夫はアメリカン・ブルーさんと私を会わせてあげたい様子だったみたい。

せっかくの夫の気持ちには感謝だったけど、ブルーさんは息子さんの結婚の準備等々で

数日後には上京の予定がはいってて忙しかったのよね~~。


それを知らないのは夫だけ?


こんな会話をしながら車はどんどん 秋田~秋田へ~~

ブルーさんにも途中からラインで連絡は入れたものの、私も一人で頭を悩ませてた。


ブルーさん、あの時はごめんね~~。


 

ま~~ぁ、色々あったけど、途中からは雨も本降りになって来たので男鹿半島は断念しました~。

そして、夫は秋田道の横手のインターで降りる決断をしました。


ホッ 


それから向かった先は 

ブルーさんからアドバイスをもらってた角館武家屋敷の紅葉を楽しんで来ました。。。。。


 


 


雨こそ降ってはいましたが、以前からの夫の念願も叶って良かった~~。

ほら~っ!綺麗でしょう~~?

 紅葉の季節もすごく綺麗で良かったわ~~。


 この綺麗な紅葉は私の心の中にずーと思い出として生涯忘れることはないと思いましたね~~。


 

 

 枝垂桜の葉は散ってたけど、花が咲いてる様子を想像をしてみても楽しめましたっ!


 


実は、今年は諦めてた紅葉だったの

それなのに、こんなに素敵なの角館の紅葉を見られたことは嬉しかったわ

改めて夫にも感謝&感謝でしたね~~。


 


青柳家のお屋敷へも入って来ました。

 

 


門から入って北側に井戸屋形  米蔵 などがありそれに近くに正玄関 、

その脇北側に脇玄関 があり客の格式、身分によりその使用を分けたと言われてます。


 

このどっしりとした建物、1860年に建てられたそうです。

 道路に面して「のぞき窓」のついた黒塗りのささら子塀


漆喰の日本家屋は私の憧れでもありましたけど、この家を作る時、予算の都合で諦めなければならなかった(笑)

今度、新しく建て替えるときは漆喰ですね~~。

 


 

 寄棟萱葺屋根の母屋、藥医門、 蔵 、塀 など全体として非常によくまとまってます


 

 こんなに素晴らしい建築を見られたのも本当に感無量の私でしたよ~。

 

 


 お屋敷の中へ入ったのですが、大勢の観光客だったので写真を写すのに苦労しました~~。


                                                              それでも、好きな甲冑をパチリと一枚だけ

 

 

                                 こうして紅葉とお屋敷を楽しんだあとはお昼が過ぎててお腹もペコペコ~~。

 


 


 


 アメリカン・ブルーさんから教えてもらったお店で

赤花蕎麦の新蕎麦を生まれて初めて食べて来ました~~


お蕎麦はほんのり赤い色に見えたけど?

 

でも、最初に食べたらホワ~っと甘い香りがしてとても美味しくいただいて来ました~

食べた後にさいちママさんへも    して元気なお声を聞くことが出来ました~~。


 

                         雨だったのは少し残念だったけど思いがけずに素晴らしい角館の紅葉を楽しめて嬉しかったわ~~。


 

 


 角館武家屋敷にばんざーーい 

 

これにて今回の実家へ帰省のお話はおしまいです。
 

 


 


 


実家へ帰省その 3 そして志津川の今

2015年11月09日 | 私の故郷と東日本大震災


先日、美味しいお昼を食べた後、私たちは車で南三陸の志津川へと向かいました。


 

皆様もご存じかと思いますが、

南三陸町の津波による死傷者は556名

行方不明者 は 31名

                                           防災対策庁舎

屋上に避難した町職員の方々30人のうち、助かったのは10人だけと言う悲劇の現場です。

ここで危機管理課の女性職員Eさん(24歳)が高台へ避難を繰り返し最後まで呼び続けていた。

同僚の方はこの女性が放送室から飛び出す姿を見てたらしい、屋上に逃げたはず

だったが、津波の後屋上で生存者が確認された10人の中にEさんは居なかったそうです。
南三陸町の住民約1万7700人のうち半数近くが避難出来たと言われてます。

Eさんは多くの同僚とともに果たすべき職務を全うされました。。。。。

ここ志津川は私の実家から車ですぐの場所です。

皆で民宿に泊まった時もありましたが、今は建物が全くない状態です。

             私は家から準備してたお線香で息子たちと御冥福をお祈りいたしました。

ただ、ただ、両手を合わせるだけで、言葉にはなりませんでした。


(あの震災で亡くなられた方はここだけではない事は承知ですが)


私が震災の後に初めて志津川を訪ねたのは平成12年11月

アメリカン・ブルーさんご夫妻、スイスから帰国のハイジご夫妻とで岩手県の花巻温泉へ泊りに行った帰りでした。


                                                   その時は、まだまだがれきも多く復興には程遠く感じられたものでした。

                                                   今回はその瓦礫はきれいに片付いてましたけど。。。

                                                   でも、今は どこもかしこもかさ上げされてる状態です。

                                                   初めて行った日から3年が過ぎました。

                                                  この庁舎の周りも高い土が盛られてて。。。。。

                                                  海が見えないことも仕方がないのですけど、複雑ですね。

                                                   これから、どの様に復興が進んでいくのでしょうかね~。



車で実家へ向かう途中もこんなかさ上げが目に入ります。


 


一瞬にして何もかもが無くなってしまうって、悲しすぎますね。

帰省した時は必ず志津川の復興の様子を記事にアップしたいと思ってます。


 

ここはテレビでも紹介されてますよね~。

仮設住宅のお店が沢山です。。。

でも、夕方だったのでお客様は少なかったですね。

前回、ここで食べた海鮮丼も美味しかったけど、

今回はお昼を食べた後だったので買い物だけ。。。


やっぱり次回は必ずここの海鮮丼を食べたいですね~~。

買い物は もちろん、お刺身・牡蠣  ・  ホヤ・タコ。。。

埼玉のお友達へお土産もここで。。。

商店街を奥へと進むとこの方がお待ちしてました~。


 

遥かに遠くイースター島から2013年5月25日に寄贈された 貴重なモニュメント

モアイ像

                                           イースター島の石を削り、地元の職人が丁寧に作り上げたものです。

                                           イースター島より本物のモアイ像が贈られるのは世界でも初めてだそうです。

                                          そして、さらに目がついてるのは世界に2体だけしかないそうです。


 

ここのタコも柔らかくて美味しいですよ~~。


 

この後、実家で夕食を囲み楽しい時間でした。

もちろん義姉さんの手料理とお刺身 

こうして11月1日は岩手県へ出かけてきた私たちでした。

 

その翌日2日は朝からいやな空模様

息子はこの朝にお墓参りを済ませて山形県へと帰りました。

それから私と夫は東北道を北へ北へと車を走らせました~~。

そして行った所は ここ  

途中、いろいろあったけどね~ぇ!

でも、とっても綺麗な紅葉が見られて良かったですよ~~。

 


今日も長くなってしまってごめんなさーーい。


 


 


 


 


実家へ帰省 その2

2015年11月07日 | 私の故郷と東日本大震災

土曜日の夕方5時頃に実家へ到着した私たちと息子

兄夫婦に挨拶と父・母に帰省の報告を済ませた後に

実家の甥っ子が予約を入れてくれてたお店へ出かけて来ました。


 


 

サーモンステーキ  200g

仙台牛のAランクです。


 

私たちはミディアム

息子はレア

食べた瞬間に驚き~~、うまく表現ができませーーん

あれれ~、あまりの美味しさにブレブレだったね~~

それにしてもお肉が凄くやわらかーーい、甘味もあって脂が全く気にならないから最高

これなら、300gでもペロリと食べれそうだった、でも今回は200g


 

私は家の近所にあるステーキ店でも美味しいって思って食べてたけど、その時は200gが程よかった


 

でも、今回のステーキは格別だった。。。。。今でもあの美味しさが忘れられない


確かにランクが最高だものね~~~


突然の予約も電話一本でOKしくれた店主

実は私の同級生


ここは甥っ子が御馳走してくれました~

この甥っ子が生まれた時、私は可愛くて、可愛くて、いつもおむつを替えたり、おんぶしたりしておもりを楽しくしてたから~~

お世話した甲斐があったって事かな~ぁ!


こんなに美味しいステーキを御馳走様でした~~。


 

そして、翌日にはまたまた甥っ子の案内で岩手県へ。。。

みちのく昔話 伝説を訪ねて

岩手県遠野市

数年前から夫の希望だったね~。

車を停めると無口な方が釣りを楽しんでる後ろ姿が目に入った


こんにちは~~。

それでも、釣りに夢中らしく返事はない。。。。。


 

こんな愉快な方のとの出会いも楽しい思い出になるのよね~。


 

この地では河童が生息してて周辺地域に暮らす人々を驚かして回った  と言う伝説が多く残されてるそうです。

美しい清流と深い緑に包まれ、とても癒される場所でもありましたよ~~。


ここのカッパさん キュウリとピーマンが好きらしいけど、岩手産の物しか食べないと言うのもおもしろいね

この日は、小さな子供さんや他の方がカッパ釣りを楽しまれてましたが、釣れたでしょうか~~?


                              民話ってたくさんあると思うけど、こうした楽しみ方が出来るのも夢がありそうで楽しいかも。。。


 

この後、カッパ淵を楽しんだあとは釜石へと向かいました

ちょうどお昼だったし、美味しい三陸のお刺身を食べたいと思う息子と私

息子と私はもちろんこれ 

ウニを一口食べてから写真を写してまーす(◎_◎;)

う~~ん、やはりお刺身が美味しくていいね~、いいね~~

お刺身を食べても食べてもご飯が出てこなかった~。


甥っ子は


こっちも美味しそうだったけどね~~。


夫は  天丼だって

 海の男なのに信じられないでしょ~~う


 


息子が「ここは俺に支払わせて。。。」だったので

ここは素直に  御馳走様~~~~


 


美味しくお昼を食べてからは南三陸を沿岸沿いに車を走らせた。

まだ紅葉も下の方は綺麗だし、この赤い橋が良かった~~。

こんな景色が大好きです。


 


そして見えてきたのは陸前高田の 「奇跡の一本松」のモニュメント


 

あの震災さえ起こらなければ

思いながら南三陸の志津川へと向かう私たちでした。。。。。


 


次回は    「  震災後の今  」の様子になるかと思います。


 

まとまりのない記事でしたが、お付き合いありがとうございました。


 


東北が故郷の私。。。。。。

2015年03月11日 | 私の故郷と東日本大震災

あの日

多くの犠牲者を出した東日本大震災は発生から4年となりました。

そして、未だに家族のもとへ帰れない行方不明者の皆さま一日も早くご家族のもとへ戻られます様に。。。


 

どうしてこんなに悲しい災害が起きてしまったのだろう?と考えても答えが出るはずもない。


あれから各地で大きな災害が多くなってしまった日本。


災害に遭われた皆さま、今も癒える事のない毎日

本当に辛い日々を送られてるかと思います。


今、こうして書いてる私が

大変でしたね~、?怖かったでしょうね~?と言う事しかできなくて


他の言葉が見てつからなくてごめんなさい。


私の様な者が何を分かって言ってるのだろう。。。

 

そんなことを考えたりもしてます。


 

でもねっ!やっぱり故郷の皆さまには元気になってほしい


 

今年も帰省する事が出来たら、今の故郷を自分の目で見た来たいと思ってます。


 

そして、私はあの日を忘れず暮らします。


ずーっと、ずーっと  ずーーっと、これからも陰ながら東北を応援して行きたいと思ってます。


 

だって東北は私の大切な故郷ですから



 


 


地震、発生時の14時46分

亡くなられた皆さまのご冥福をお祈りいたします。

合掌


 


 


 


 


 


 

 

 


 


 


 

 


 

 


 


 

 


 


あの日をずーっと忘れない。。。。。

2014年03月11日 | 私の故郷と東日本大震災

今日、3月11日   あの東日本大震災から3年。。。

3年が経った今でもあの日の事を思い出すたび胸が痛みます。

多くの方が亡くなられ、未だ家族の元へ戻れない行方不明の皆様へ。

心よりお見舞いとご冥福をお祈りいたします。

 

今年から、25年間 復興特別所得税が納税される事になりました。

25年でも30年でも復興のためなら納税も納得します。

 

本当に復興だけのために使用してほしいと願うのは私だけでしょうか?

 

あの時の皆さまからの義援金の使途もまったく関係のない所で使われてた

事実も発覚してましたよね。

それを知った時は私でさえも失望したものでした。

 

あの震災や原発で想像以上の苦しみで頑張ってる皆さまの事を考えると

とても、とても、残念で仕方がありませんでした。

 

どうか、復興だけのため、皆さまのためにだけ使用して下さい。

 何も出来ない私ですが、その願いを込めて今日は黙とうを捧げたいと思います。

 

そして、被災に合われた皆様方のご健康をこの先もずーっと忘れずに居たいと思ってます。。。。。

 

 

 

 

 

 


故郷って良いですね~~。

2013年07月24日 | 私の故郷と東日本大震災

” 竹庵 ”

前回のお蕎麦店さんです。

 

お店の前には古井戸ですよ~~。

興味津々の私は覗いてみましたが、怖くなって

井戸の中までは見ることが出来ませんでした~~っ!

 

 こちらは河童さんでしょうか?

大事な所をお魚で隠してるなんてユーモアがありますね~~。

 

 この水ガメが良いのよね~~、前に行った時も魅せられてしまいました。

なんだか時代物って感じが凄く素敵なんだけど。。。。。それって私だけ思うのかもね。

 

 この日も生憎の雨模様だったのでこの橋を歩いて渡ることは無かったけど

風情があって浴衣でも着て歩いたら凄く素敵よね。。。。

 お店の中も巻きストーブがあったり一枚板の大きなテーブルが素敵に演出されてます。

このお店で食べるお蕎麦は美味しさは勿論のこと、ミニSLで運ばれるお蕎麦がお年寄りから小さな子供さんまで喜ばれるかと思います。

  お蕎麦店    竹庵  

住所  宮城県登米市米山町桜岡大又37



でもね、ここのお店は前にも行ったから

次回は一ノ関の ”直利庵" のお蕎麦をたべた~~い。。。。。なっ!

 

 

 

兄は私達が帰る時、マロを抱っこして渡してくれなかったんですよ~~。

そんな動物好きな兄もワンコを飼うってことになったらしいです。。。。。

どんなワンちゃんを飼うのか楽しみだわっっっ!

 

今回は思いがけなく息子に誘われて帰省できましたが、とても良い思いでになりました。

そして、実家から車に沢山のお土産も頂いて来ました。

いつも、いつも快く迎えてくれる兄夫婦や甥っこ家族に感謝してまーす。

 

 

盛岡での研修が終わった息子は土曜日には実家へ来てお泊りでした。

 

14日の日曜日に、この北上川の緑の橋を渡って私達は埼玉県へと車を走らせました。

今回は従妹も、同級生の孝子ちゃんも実家に遊びに来てくれたし、

雨が降って少しだけ残念だったけど、楽しい時間を沢山持てました。

まさか、息子からこんな誘いがあるなんてね~~ぇ。。。。

次回も宜しくお願いしまーーす。

 

 

 

 14日の帰り道にサービスエリアで

マロもお疲れだったね~~っっっ!

 

こうしてマロまで一緒に帰省が出来た事が今でも

夢の様です。

 

生きてると良いことってあるのね~~っっっ♪

 

 

 


おじさんも叔父さんも元気でね~~。

2013年07月22日 | 私の故郷と東日本大震災

 今日も私の実家での様子にお付き合いしてくださいね~~。

 

今回も母の妹の叔母さんや母の弟の叔父さんも会って来ました。

 

叔母さんは93歳の高齢、でも一人で頑張って生活してます。(写真撮るのを忘れました)

 私達が帰る時は車が見えなくなるまで手を振ってくれた姿が忘れられないわ~。

 

病院や買い物などは私の兄や親戚の皆さんがお手伝いしてるんですよ。

やはり人間、一人で生きていく大変さをつくづく感じますね~~。

 

 そして、叔父さん。。。。。

88歳です。

昨年の11月に会った時は元気だったのに。。。。。

こんなに痩せてしまったのには驚きでした。

(今は病気中です)

今度、いつ会えるかもわからない私ですが、どうかお身体お大事に。。。。。

 

 

 

そして翌日の(12日)の夜は、知り合いの方からお誘いがあって2人で居酒屋へ~~。

 

 

 私の好きなソルテーィードッグ

うま~~い、ヒャ~~、懐かしい~~。

これを飲んだのは何年ぶりだったかしら~~。

 そして

 お刺身だよ 

 

これさえあれば言う事なしでしょう?

 私の大好物なのばかりで大満足。。。。。

 ホヤもあったよ~~

 ほとんど一人で食べてしまった感じかもね~~っっっ 

話題はあの震災のこと。。。。。。大変だったそうです。

 

 

こんなに美味しいお料理をご馳走になってしまったけど良いのかしら?

この日、誘ってくれた方は例のがんこ親父のスーパーのお嫁さんでした。

娘の結婚を30年ちかく猛反対してた、あの頑固なおじさん知ってる?(今は和解してます)

あのスーパーの若いお嫁さんでした~~。

 

 

 

その頑固なおじさんには、13日に兄夫婦と一緒にお昼をご馳走になりました。

 ↓

ここは米山って言う町で実家から車で30分?ぐらいでしょうか。

ここのお店へは前にも連れてってもらったけど、おじさんは忘れたみたいなのよねっ。

 

ここは初めてだろう?って言うので 「うん、初めて~~」って言ったらおじさんは

嬉しそうな様子でしたよ~~っ! (調子が良い私です)

何でも話を合わせるって大事でしょう?(笑)この方も88歳なんだもの、話は合わせないとね。。。。。

 

あの時、娘との和解の席に私が一緒だった事は覚えててくれてたみたいだった。

その件については話はしなかったけど、今が良ければそれで良いものね。

 

お蕎麦が出来るとこの機関車で運ばれてくるんだよ~~。シュシューーポッポーー。

こんなアイデアも楽しいでしょう?

そして、ここのお蕎麦店さんの庭がとっても風情があって好きなんだけど、それは次回にね。

 

 

数日前から背中?肩のあたりに酷い湿疹の様な痒みや、瞼の腫れを感じたのです。

帯状疱疹(ヘルペス)かなっ?そう思って

今日は午前中に内科と皮膚科へ行ってきたのですが、ただの虫刺されだったみたい。

 

皆様も虫刺されには気をつけてくださいね~~。

 

 

 

 

 

 


実家へ帰ってから。。。。。

2013年07月19日 | 私の故郷と東日本大震災

今日は前回に続きますが宜しくお願いします。

ルナちゃんとお別れして私の実家へ向いました。。。。。

途中、小雨が降ったり止んだりのお天気だったけど、涼しくて良かったわ。

実家へ着いたのは午後2時30分頃だったかと思います。

 

 息子は少しだけ休憩して、盛岡へ 

 11日は何処へも出かける事無く実家で過ごしました。

雨に打たれた実家の紫陽花がとても綺麗でした。

この日はゆっくりして

 

今回、帰省する前に連絡を取ってた幼馴染の正坊。。。。。

早速、家に着いたら連絡がありました。

 

仕事もグッドタイミングでお休みだとか(運が良かった)

12日に何処かへ行きたい所ある?って聞かれて

 

速攻で ここ 「石ノ森章太郎記念館へ行きたーーい」 と 私

その要望を聞き入れてもらって行って来ました。

 

 

 この町は叔母さんが住んでて何度も行ってるのに、いつも横目で見て過ぎ去るばかりでした。

 

へ~~ん、し~~ん。

 しかし、今回は行って来ましたよ~~。

 

 

 

 

ここの庭で正坊と長い時間、昔話や今現在の状況の話やら話題は尽きなく楽しい時間でした。

 

 我が故郷の自慢の石ノ森章太郎さん

正坊も初めてだったらしく、ふ~ん、いいね~~。

案外地元の人たちって行かないみたいですね。

ここが原点なのに、もったいないですね~~。

 

その後に車はここへ置いたまま

すぐ隣のこちらへ。。。。。。

誰も居なくて戸惑ったけど、自由に見ても良いみたいですね。

おじゃましまーーす。

 

 わ~~~っっっ!

私の大好きな昭和が、ここにある~~~。

昔、私が子供の頃は、せともの市や七夕で賑やかに栄えた町でした。

そして、この町のお団子が美味しかったのよね~~。

 

ここで章太郎さんは18歳まで暮らしてたそうです。

 

 

 

 

今回の帰省でやっと記念館や生家にも行ってこれて良かったわ~~。

もっと、もっと行きたい所はあったけど、生憎の雨ばっかりだったし

車も無かったので少しだけ残念だったかなっ?

実家には6台も車はあるけど。。。。。。慣れない車の運転は苦手です。

 

この後はお昼を食べて正坊に実家へ送ってもらいました。

幼馴染の同級生っていいですね~~。

でも、彼は家族と別居して年老いた両親のお世話を頑張ってるんですよ。

大変な事もあるかと思ってます、ご苦労様。。。。。。

 

 

 それから、この夜は近所の居酒屋へ。。。。。

 この続きはまた次回になりまーす。