またまた、実家へ帰省の記事になりまーす。
11月2日は生憎のお天気が悪く朝から雨が降り出しそうだった。
一足早く息子が山形へ帰るこの日には両親の眠るお墓参りを済ませ、ここで息子と別れました。
ここが私の故郷、北上川の橋です。
長閑な環境は今も昔も変わりなく帰省した私を暖かく包んでくれます。
それから夫と私は東北道を
はじめは岩手県の「藤原の郷」へ行く予定だったけど
車を走らせてるうちに夫が突然行先を変更。。。
男鹿半島へ行こうか~?
なまはげ を見に行こう~~
え~~っっっ!このお天気なのに~~?
いやならいいんだよっ!秋田に用事がないならいいんだよ。。。の夫
どうも夫はアメリカン・ブルーさんと私を会わせてあげたい様子だったみたい。
せっかくの夫の気持ちには感謝だったけど、ブルーさんは息子さんの結婚の準備等々で
数日後には上京の予定がはいってて忙しかったのよね~~。
それを知らないのは夫だけ?
こんな会話をしながら車はどんどん 秋田~秋田へ~~
ブルーさんにも途中からラインで連絡は入れたものの、私も一人で頭を悩ませてた。
ブルーさん、あの時はごめんね~~。
ま~~ぁ、色々あったけど、途中からは雨も本降りになって来たので男鹿半島は断念しました~。
そして、夫は秋田道の横手のインターで降りる決断をしました。
ホッ
それから向かった先は
ブルーさんからアドバイスをもらってた角館武家屋敷の紅葉を楽しんで来ました。。。。。
雨こそ降ってはいましたが、以前からの夫の念願も叶って良かった~~。
ほら~っ!綺麗でしょう~~?
紅葉の季節もすごく綺麗で良かったわ~~。
この綺麗な紅葉は私の心の中にずーと思い出として生涯忘れることはないと思いましたね~~。
枝垂桜の葉は散ってたけど、花が咲いてる様子を想像をしてみても楽しめましたっ!
実は、今年は諦めてた紅葉だったの
それなのに、こんなに素敵なの角館の紅葉を見られたことは嬉しかったわ
改めて夫にも感謝&感謝でしたね~~。
青柳家のお屋敷へも入って来ました。
門から入って北側に井戸屋形 米蔵 などがありそれに近くに正玄関 、
その脇北側に脇玄関 があり客の格式、身分によりその使用を分けたと言われてます。
このどっしりとした建物、1860年に建てられたそうです。
道路に面して「のぞき窓」のついた黒塗りのささら子塀
漆喰の日本家屋は私の憧れでもありましたけど、この家を作る時、予算の都合で諦めなければならなかった(笑)
今度、新しく建て替えるときは漆喰ですね~~。
寄棟萱葺屋根の母屋、藥医門、 蔵 、塀 など全体として非常によくまとまってます
こんなに素晴らしい建築を見られたのも本当に感無量の私でしたよ~。
お屋敷の中へ入ったのですが、大勢の観光客だったので写真を写すのに苦労しました~~。
それでも、好きな甲冑をパチリと一枚だけ
こうして紅葉とお屋敷を楽しんだあとはお昼が過ぎててお腹もペコペコ~~。
アメリカン・ブルーさんから教えてもらったお店で
赤花蕎麦の新蕎麦を生まれて初めて食べて来ました~~
お蕎麦はほんのり赤い色に見えたけど?
でも、最初に食べたらホワ~っと甘い香りがしてとても美味しくいただいて来ました~
食べた後にさいちママさんへも して元気なお声を聞くことが出来ました~~。
雨だったのは少し残念だったけど思いがけずに素晴らしい角館の紅葉を楽しめて嬉しかったわ~~。
角館武家屋敷にばんざーーい
これにて今回の実家へ帰省のお話はおしまいです。