今年のお盆、両親のお墓参りを兼ねて実家へ出かけてきました。
ここは北上川・・・・・・
この先には私の故郷が、ここまで来ると「ふるさと~~」なんです。
それから、それから、この橋を渡ると教会があって
<私は幼稚園がキリスト教でしたから>
これまで、何度も実家へは帰ることがあっても一度も立ち寄る事が出来なかった教会でしたが、今年は訪ねてみました。
いつも、いつも心の隅に気になっていましたので・・・・・
眩しいほどの晴天でしたので、とってもキレイです。
帰省してた友人も誘って、「教会に行ってみない?」と私
幼友達の<まさ坊君>と一緒です。
管理人さんがとっても快く私達を招いてくださりまして。
<現在は牧師さんが居ませんので>
わ~~昔のまま~~
ここで小さいおててを合わせて「ア~メ~ン」してたっけ。
オルガンは弾けなせんので・・・・と「賛美歌」のテープを流してくれました。
私達二人はもう~、感激感激
「ねぇ良かったでしょっ!」・・・<やや強引>
「やはり来て良かったよね?」・・・・<無言でうん、うん>
この「オルガン」から聞こえてきそうなあの音色の雰囲気
お昼ねタイムには静かに流れてたんですよね~~。
管理人さんが「卒園アルバム」を見せてくださり
私達は第3回卒園児でした。
不思議ですが、何故か稲垣五郎さんがここに尋ねてきたそうです。
田舎の小さな小さな教会です。
この教会に小6まで日曜礼拝に出かけてました。
今となっては「思い出の場所」となりましたが、
私の田舎=教会なんです。
本当に本当に教会に寄れて良かったのです。
私の心の何処かにあった探し物が見つかった気持ちです。
私は特別、宗教に拘る生活はしてませんが、
原点がここに・・・・・そんな気がしてます。