チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

孫の成長記録。

2018年10月21日 | 家族

今日は秋晴れで気持ちが良いですよ~~。

庭のコキアが綺麗に色付きはじめました~~。

 

そろそろコタツの出番が近づいてるのでコタツ布団などを干して準備はOKです。

先日は実家の兄のご心配を頂いてありがとうございました。

一時は 食が少しだけ出たらしい と言う報告をもらい安心したのですが

その時だけだったらしく、しばらくの間は様子を見ることにしました。

 

 

先日は(金曜日19日)5歳の孫の七五三のお参りでした。

そして夜にはお食事会でした。

(学校と幼稚園が振替休日だったので)

鷲宮神社で祈願をして頂きました。

 

 

祈願の際に巫女さんが パパ・ママ・そして当人の名前を読み上げたのですが

お兄ちゃんの名前が読み上げられないことにお兄ちゃんはガッカリ?(笑)

仕方がないよねっ、弟の七五三なのだから。

 

そして、駐車場まで戻るとき

履きなれない草履だったのでジィジィにおんぶしてもらってま~す。

もうじきお兄ちゃんになる孫達ですが、これからも健やかに育ってほしいですね。

 

そして、夜にはお食事会でした。

お店は家からも近い「ダイニング喜八楽」息子が予約を入れてありました。

でも~、お店の写真を忘れてしまったわ~~💦

私も夫もノンアルコール

本当は美味しく生ビールを飲みたかったわ~~。

でも、私が車の運転だったこともあってねっっっ!(残念)

 

自分で食べたいものを頼んでね~~、だったので

もちろん、私は好きな物だけになりました。

小さいときから良く食べてた大好物の ホヤ~~。

 

勇気を出して 生牡蠣も~~~。

お刺身の盛り合わせ~~~。

このほかにシイタケの天ぷらも食べたけど画像が無し~~?(笑)

ご飯は孫が半分残した ねぎとろ丼 で十分でした。

(夫や皆が食べてるのは写してません)

私とあちらのお母さんはほとんど好き嫌いが無く好みが同じです。

両家の顔合わせの時もここのお店でした。

そして、お互いに生牡蠣を美味しく食べたっけ・・・

でも、でも、その夜に私だけが激しい腹痛に襲われてしまったの~~~💦

別に体調が優れなかった訳ではなかったのに不思議でした。

 

あれからは怖くて生牡蠣を食べる事が出来なかった

 

でも、今回は勇気を出して リベンジ、リベンジ、リベンジ    

 

そして、今回はその甲斐あってかどうかはわからないけど

腹痛も起こらず大丈夫でした~~~

 

これで、今年から生牡蠣を食べられると思うと嬉しくて

あ~~ぁ、良かったわ~~~~。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2018-10-21 11:20:42
七五三のお参りでしたか。
履きなれない草履、、足が痛くなるよね。
爺ちゃんにおんぶ 爺ちゃんも可愛くて仕方ないんじゃない?

生牡蠣にあたったの?
あたしは未だに生は食べた事ないわ。
美味しそうですね。
返信する
こんばんは (ラパン)
2018-10-21 18:53:33
みちみちさん、こんばんは(o^^o)
七五三のお参りでお食事会だったのですね。
おめでとうございます。
お食事も美味しそう。

主人の知り合いで牡蠣が大好きな人がいてたのですがある日から全く食べられなくなったそうで。
食べるとアレルギーが出ると言っていたかな。許容量を超えちゃったのかな?
大好きなのに〜😂と言っていました。

みちみちさん、今回は大丈夫で良かったですね。
返信する
Unknown (すみれ)
2018-10-22 07:11:41
七五三おめでとうございます!
家族みんなでお食事会ができてよかったですね。

神社は鷲宮かな?
鳥居がなくなっちゃったのは残念だけど、
七五三とかで混雑しているときに倒れて怪我人がでなくて本当によかったと思うわ。
返信する
おめでとうございます (midori)
2018-10-22 16:08:32
赤いコキア、陽ざしを浴びてキレイですね。

お孫さまの七五三、おめでとうございます。
男の子の袴姿も可愛くていいですね。
ふふふ、草履は履き慣れてないから
歩きずらかったのね。
おじいちゃまがオンブしてあげたのは
いい記念になりますね。

ワァ~、夜のお食事会は 美味しそうです
お刺身や生牡蠣 いいなぁ~。
あっ、ホヤは食べたことがありません。
どんな味なのかしら?
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2018-10-23 09:47:27
お返事です。
与作さん おはようございます。
草履は子供には辛かったみたい。
ジィジィにおんぶされてる姿は良い思い出として残しておきます。
そして、今回は生牡蠣を食べても平気だったので良かったです。


ラパンさん おはようございます。
ありがとうございます。
写真の前撮りは済ませてましたので今回はお参りとお食事になりました。
あら~、お知り合いの方が生牡蠣を食べられなくなってしまいましたか~?それはお気の毒に思うわ~~、その方もいつかは食べられる様になると良いですね~。
好きなのが食べられないって悲しいですが、チャレンジするって勇気も必要ですけどねっ!


すみれさん おはようございます。
ありがとうございました。
七五三のお参りは平日だったけど、他にも来られてる方が居ました、残念ながら鳥居はまだ出来てなかったけど老木で倒れたらしかったけど大きな事故にならなくて良かったわよね。新年までには出来るのかしら?
すみれさんから頂いたコキアが今年も綺麗でしょう?今が見ごろよね~~。

midoriさん おはようございます。
ありがとうございます。
孫にもそうですが、私も3人の息子達には羽織袴の着物を買って着せました。
今は貸衣装で選べますから便利ですね。
孫は草履で歩くのは大変だったのでジィジィにおんぶでしたが、でもその草履はお兄ちゃんが履いてスタスタ歩いてました。
普段からお兄ちゃんには下駄や草履を履かせてたからでしょうか?履きなれた様でしたよ~。
そして、真っ赤に色付いたコキアが庭を明るくしてくれてま~す。
私はお肉も好きですが、どちらかと言うと生物が好きです、今回のお店はランチも楽しめるんですよね~。
美味しい生牡蠣やホヤが食べられたのに、ノンアルコールだったのが残念でした(笑)
ホヤは海のパイナップルとか言われてますが、少し癖のある食べ物かもしれません。
私は子供のころから食べて育ったので大好きですがここで味の説明は難しくてごめんなさ~~い。








返信する
おはよう~~~ (さいちママ)
2018-10-23 11:39:12
コキアいい色になっていますね。

お孫ちゃん七五三でしたね。
おめでとうございます。
とってもかっこいいわよ~♪
私の孫も今年七五三ですのよ。
まだお参りに入っていないみたい。
ほんと健やかに育ってほしいものですね。

ふふふ~~~カキ当たらないでよかったわね。
一度当たるとそれからだめな方多い中で大丈夫だったのは良かったです。
でも用心用心です。
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2018-10-23 22:13:18
七五三おめでとうございます、今の子は着物慣れていないから、疲れてしまうのかな。
家の孫はスタジオアリスで写真撮っただけです。
ダイニング喜八楽お魚料理がおいしそうでいいですね
年取るとこういうお店がいいですね。
返信する
お返事です。 (みちみち)
2018-10-24 14:50:56
さいちママさん こんにちは~。
今日はと~っても気持ちよく晴れてますよ~。
お陰様で七五三の祈願と食事会を楽しめました、ありがとうございます。
さいちママさんのお孫さん今年は可愛い女の子の七五三ですよね~、女の子って可愛らしくて、とても華やかで良いわね。
これからの子供は何かと大変な事もあるかと思うけど、健康第一に心身ともに健やかに育ってくれれば良いですよね。

今回は生牡蠣を食べてもお腹の痛みも感じなく助かりました、あの時は特別だったみたいですね、でも、用心、用心ですか~~?(笑)


iwa_gontaさん こんにちは~。
昨日の寒さがうその様に暖かな一日ですね。
やはりこの季節は秋晴れが気持ち良いですね。
ありがとうございます。
なかなか着物を着る機会も少ないですし、まして草履となると本当に歩くのも大変そうでしたが、お兄ちゃんは普段から下駄や草履を履かせてるので弟の草履を履いてスタスタ歩いてました(笑)
お孫ちゃんもアリオのスタジオアリスでしたか?
家も上の孫は同じアリオのスタジオアリスでした、でも弟は市内の写真館で・・・です。
食事会も孫談義になったり命名の話題になったりで楽しい時間でしたよ~。
喜八楽はお酒を楽しむ方はもちろん、家族連れやお友達とランチも楽しめるお店です。普段はなかなか食事に行く機会も少なくなってますので、この日は好きな物ばかりになってしまいました(笑)






返信する

コメントを投稿