チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

兄ちゃん、ごめんね~~。

2018年10月19日 | 兄弟姉妹

今日は11月の気温になるらしく秋も深まり冷え込みそうですね。

これから、寒くなると夫の事が気になりだします。

私は寒がりなのですが、夫は薄着でも平気ですから

風邪を引かないかとハラハラです。

そして、ついつい口を出すことが多くなって疲れます。

せめてシャツの上にベストを一枚でも来てくれたらいいのに着てくれません

 

 

昨日は貴重な晴れ間が見えた一日だったので色々と大きな物を洗濯したりして

忙しくしてました。


 その合間にマロと近所をお散歩です。 

 

こんなに白髪が増えてしまいました。

お顔の方も白い部分が多くなって・・・ちょっとかわいそう。

マロも年齢には叶わないわね~。

でも、元気が一番ですからそれでも良いのよね~~

 

それから実家の兄が今月の3日に体調を崩して入院となってました。

それまでに体重が7キロも減ってたそうです。

頑固な兄は誰の言う事も聞かず「大丈夫だと」言い張るばかりで

病院へ行くことも拒否してたそうです。

でも

義姉さんが診察日だったその日

兄も診てもらったら、その日には入院になったそうです。

 

検査の結果は胃潰瘍で胃が真っ赤になってたそうです。

ついでに大腸のポリープの摘出も受けました。

しばらくは点滴を受け食事はお粥になり、入院生活でした。

そして、先日の15日には退院となったのですが、

家に帰っても食欲が出なく義姉さんがとても困ってました。

口当たりの良い物や食べやすい物と思っても兄は受け付けず。

部屋で寝てばかりなので日増しに体力は衰えるばかり

義姉さんからは「困った~~、困った~~」と連絡がありました。

 

昨日は仙台に住んでる姪っ子にラインをしたら、今日は声まで出なくなったらしい

と言う

それを知ったらますます心配になって落ち着かない一日でした。

 

夜になり、姪っ子から

「今夜は小さなおにぎりとバナナを半分だけ食べられたらしい」

とのラインが入った時はとても嬉しくて安心しました~~。

(何しろ年齢が年齢ですので悪い事ばかりを考えてしまいました)

兄ちゃん、ごめんね~~(笑)

 

長男として生まれた兄は83歳になりますが、これまで本当に元気でした。

今回は思いもよらない入院でしたが、少しづつでも食欲が出て体力が戻ってくれたらうれしいと思ってます。

 

今夜は隣の息子家族と食事会です。

心配事も消えたので楽しんで来ますね~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですよね (ラパン)
2018-10-19 09:14:47
みちみちさん、おはようございます*
お兄様、心配でしたね。
ご飯、少しでも食べられたみたいで、読んでいて私も安心しました♪( ´▽`)

義理の父も85歳、来月86歳になります。
偶然にも私の3日後なんです。
何故か義理の父の誕生日、息子達含めみんなで忘れてしまう事があってお義父さん、ごめんなさい何ですが。
そんな事はどうでも良くて、義理の母(82)から、義理の父の事を「もう、ボケてきて大変なのよ」と会うたびに言われます。
私達(主人や私、孫)から見ればイヤ、あれは前からだよね(笑)という感じなのですが。
でもさすがに車の運転は危ないので、なるべくさせないようにしてます。
やっぱり、お歳がお歳なだけに一度調子を崩すと元に戻るまで時間もかかるでしょうから
とにかくご両親には健康第一で過ごして頂きたいと思っています。

みちみちさんも今日はお食事会ですか♪
どうぞ楽しんで来てくださいね♡
返信する
Unknown (さいちママ)
2018-10-19 14:44:24
あら~旦那さん暑がりなの?
そうそう~寒いときに薄着をしているとちょっと気になりますよね。
風邪などひかれたら大変ですもの。。。
旦那様あ~~~ちょっとはみちみちさんの言うこと聞いてあげてね(#^.^#)

そしてお兄様、ちょっと心配ですね。
食欲がないのはほんと心配です。
でも少し食べられるようになったとのことホッとしましたね。
高齢になるとちょっとしたことから坂道を転がるようにってこともありますので気を付けてあげなくてはいけませんね。
でもまずはほっとしてよかったです。
今日は食事会、大いに楽しんできてくださいね。

↓団菊可愛いですね。
以前植えたことがありましたが根が付かず消滅してしまいました。
そしてパパイヤすごいわね。
返信する
Unknown (与作)
2018-10-19 18:46:02
マロちゃん、、白髪が増えましたね。
何か苦労があるんでしょうかね?(笑)

お兄さん、、心配ですね。少しづつ食べられるようになるといいですね。何か好物なら食べられるかも?
返信する
コンバンワ~ (midori)
2018-10-19 20:47:09
お兄さまのこと 気になりますよね。
食欲がないと心配ですものね。
退院されて まだ日数が経過してないかと思われます(?)が 
これから 日が経つにつれて少しづつでも
食べられるようになってくださると嬉しいですよね。

ご主人さまは みちみちさんの言うことを聞いてくれないそうで
これって うちでも同じです。
妻の言うことを素直に聞いてくれないのって 困りますよね・・・

マロちゃんの頭に白髪が見えますね。
あぁ、私も白髪がだいぶ目立ってきました。
まだ一度も髪を染めたことがない私。
どうしようか迷っています。
返信する
お返事です。 (みちみち)
2018-10-20 10:03:29
ラパンさん こんにちは~。
兄の事を一緒に心配して頂いてありがとうございました。
年齢が年齢なだけに心配でした~。
数年前は私の家まで車も運転して遊びに来れたくらいに元気な兄でしたので、まさか?って驚いたり不安だったり・・・
義父様と同じ年齢でしたか?兄は12月に84歳の誕生日を迎えます。
母が私を産むときに産気づき産婆さんを呼びに行って来てと頼んだら、自分もお腹が痛いから・・・と言って産婆さんを呼びに行ってくれなかったそうですけどね~~(笑)
少しでも食べられた事がとても嬉しく、これから電話を入れてみようかと思ってます。
そして、昨夜は兄をことを忘れて美味しく、楽しく息子達と過ごせました~。
ありがとうございました。


さいちママさん こんにちは~。
は~ぃ、夫は寒いのは平気で~す。
でもね~ぇ、それでは困ってしまうから口やかましく言ってしまうのに・・・
妻の私に従うことを極端に嫌がりまーす
それから、兄の事は本当に心配でした。
年齢を考えたくはないけど、やはり考えてしまいますよね。
あのまま食欲が出なかったらますます体力が落ちて取り返しのつかない事になってしまうのに・・・とも思えました。
ありがとうございました。
少しでも口の中へ入れられたと言う知らせがあってので安心しました。
昨夜はすっかり兄の事は忘れて楽しみましたよ~、とんでもない妹でしょう?(笑)

ダンギクは消えてしまいましたか?
寒さに弱いのかしらねっ!それからパパイヤがすごいでしょ~~う?
初めて見たので何?何?でしたよ~~。


与作さん こんにちは~。
マロ、口には出せない苦労があるかもですね~~(笑)
ご心配ありがとうございました。
兄は我儘で好き嫌いが多いみたい・・・
義姉さんがお料理が上手なのに勿体ないわよね~~。
飲み込みやすい口当たりの良い食べ物などを作っても食べてくれなかったそうです。
でも、やっと少しだけ食べられたらしいので私も安心しました。
年齢的な事もあって本当に心配でしたが、もう大丈夫かと思ってます。


midoriさん こんにちは~。
ありがとうございます。
退院してから食欲がまったく無かったそうなので心配になってました。
でも、やっと少しでも食べられたそうなので私も安心しました。なにしろ年齢が年齢ですから気になりますよね。
お酒が大好きでこれまで何ひとつ病気をした事のない兄でしたので今回は信じられなかったです。
これから日増しに食べる量が増えてくれると良いのですが・・・

あらっ?midoriさんのご主人様もそうですか?少しは妻のいう事を聞いてくれないと困りますよね~、特に身体の事を心配して言うのですものねっっっ!
一緒に頑張りましょ~~う。
そして、マロの白髪が目立つ事が少し残念に思いますが元気で居てくれるだけで良しとしないとですね。
あらっ?midoriさんはまだ一度も白髪を染めた事が無いのですか~?
良いですね~、私は数年前から一年に2~3回ほど染めてますよ~~。









返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2018-10-20 18:28:43
マロちゃん黒毛なので白髪が目立ってしまいますね
でも、可愛いマロちゃんですよ。

お兄さま頑固なのですね、医者嫌いは本当に困りますよね
家の義父は病院大好きで、ちょっとでもおかしいと即行く人でした
医者には何でもないのに、来たとよく怒られましたけど(笑)

お兄さま早く食欲が出て元気になられるといいですね。

返信する
お返事です。 (みちみち)
2018-10-21 08:46:57
iwa_gontaさん おはようございま~す。

マロの白髪が目立ってきてますよね~。
やはり黒毛って要注意かしら~(笑)
でも、どんなに白髪になっても可愛いですよね~、テト君も元気ですか~?

夫も医者嫌いの頑固者ですが、実家の兄もそうだったみたいです、以前はそんな事はなく検診も必ず受けてたのに、どうしちゃったのでしょうね~。
何んでも無いと言われても気になる事があったら先生に診て頂く方が良いかと私は思うのですがね~ぇ!
その後の兄は、一時は食べられたそうで家族も私達も安心しましたが、その後は元に戻ったらしく、義姉も愚痴ってました。
なんか、ひとりで悪い病気って思いこんでるらしくて・・・・・





返信する

コメントを投稿