京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

東山散策

2006-03-25 07:39:31 | 京都ネタ
これは京都東山の高台寺前に咲いていた梅。

京都東山は三寧坂や石塀小路、八坂の塔など京都情緒あふれる趣きが人気で、観光客もいっぱい訪れるスポットです。

今週の21日までは京都東山花灯篭が実施されていたので、すごい観光客でしたね。。。






これは先週の金曜日に東山へ取材に訪れた時に撮影したもの。。。

今回はもう終ってしまったけど、きっと、また、花灯篭は夏頃開催されると思う。

いやぁ。そこで面白いものを発見したのでご紹介。


石塀小路をチョロチョロと進んでいくと(二年坂あたり)、脇に何やらにこやかなお地蔵さんが並ぶスポットが!!



その怪しげな雰囲気に誘われて、中へ進むと、



こんなショップがあって、中にはおじぞうさんのキーホルダーやら何やらがそこかしこに並べて販売しています。

城たいが、という詩画書作家のショップだった。。。。


買うもんか!! 私は観光客じゃないし!! と思っていたけど…



買っちゃった……( ̄_ ̄|||)

だってね。このお地蔵さん、娘の顔にそっくりなんだもの!!!

携帯ストラップだったらいつも見ることができるかなぁ、なんて。。。

八坂神社もライトアップ(提灯に…)してました。



それにしてもね。観光客多すぎだよ。。。。。

私はこの日、何軒か取材しなければならなくて、結構焦っていたのですが…。

道いっぱいに広がってあるいている学生やおばちゃんの集団。。。

突然、マップ出して立ち止まる人。。。。

カメラ撮影のために往来の動きをストップする人。。。。

みなしゃん。。。。急いでいる地元民がいることもお忘れなく…。

んで、最後に外国人に声をかけられて…

わけのわからない英語で応え、ものすごーく反省し、駅前留学しようかな、と考え直した私でした。。。。


京女の絵本ブログ



↓ポチっと宜しく













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ!このお店・・・ (明子)
2006-03-25 10:39:06
昨年6月頃、京都に遊びに行ったときに入りました!

なかなか可愛くて味のあるお地蔵さんですよね。

添えてある文字も味があって良いですね。

京女。さんの買われたストラップ、めっちゃ可愛い~



また京都に遊びに行きたくなってきました。

来月、桜を見に嵐山へ行こうかな・・・
返信する
きれいですね (みおぽん)
2006-03-25 11:37:04
京都はすごいことになってるんですね。

そういえば、わたしも昔は観光シーズンになると昼間は引きこもっていた覚えが・・・



でも、京都の外にいるとこの季節、行ってみたくなるんですよね、京都
返信する
Unknown (京女。)
2006-03-26 00:04:03
明子様。オォー!!さすが、明子さんです。いろんなショップへ出かけていらっしゃって、アンテナ張り巡らせていますねぇ。あ、そうだ。京都のお店のドールハウスなんて作って欲しいな。京都へ起こしの際はぜひ、ご連絡を。。。



みおぽん様。そうですね。観光シーズンは混雑&渋滞が予想されるので、避けがちですよね。住んでいると気がつかないけど、離れると恋しくなるスポットってありますよね。

返信する
つのる憧れ~☆☆☆ (せしりあ)
2006-03-26 09:42:59
はぁ~(ため息~)☆はやく行ってみたいなぁ~☆☆☆



お嬢さま似のおみやげPhoto、秀逸です!!

返信する
京都 (tetty)
2006-03-26 19:08:30
いいなぁーさすが昔の都。風情もすばらしい。。。
返信する
Unknown (京女。)
2006-03-27 00:10:27
せしりあ様。フッフッ(*´∀`)ノ

早くいらっしゃいませぇぇぇ。お待ちしてま~す☆



tetty様。京都は春めいてきましたよぉ。観光シーズン到来です。

返信する

コメントを投稿