京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

粟生の光明寺

2005-12-16 00:58:35 | 京都ネタ
  

我が家お気に入りの名所スポット「粟生の光明寺

紅葉がキレイでしょ。これは11月に撮影したもの。

なぜ、お気に入りか…それは、拝観料が無料だからぁぁぁぁ!!

ただ、11月と12月の紅葉の時期だけは有料になっちゃうんですil||li _| ̄|● il||li

■大人500円・中高学生300円

家族で1000円…ちょっと痛い

それでも、このお寺は良心的です。

有名なお寺は常時拝観料取るしね。

しかも、ライトアップしている時は、さらにプラス。

美しい庭園を見るときもさらにプラス。

いったい、いくらかかるんじゃい!!

例えば、府外の友人が来京した時の観光案内はと~っても困る。

お決まりの金閣&銀閣&清水寺コースは、それだけで千円札が数枚ひらひらと散っていきます。

でも、やっぱり、友人には観て欲しいから、案内しちゃうんだよなぁ。

たとえ、何十回と訪れた場所でも。

できれば、市民割引や市民無料にして欲しいと思うのだけどね。

そうすれば、市民も進んで観光案内したくなるし、親しみもわくというもの。。。

高すぎんのよッ! 拝観料!!

と、いうわけで、おススメは粟生の光明寺(長岡京市粟生西条ノ内26-1)

秋以外ならタダという太っ腹なところがgood!!

あと、神社もいいです。

拝観料ないし。

散歩にはピッタリ!! ご利益あるし!


京女の絵本ブログ



↓参加してます






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど拝観料 (☆きらきら☆)
2005-12-16 08:28:14
拝観料は結構高いかもしれませんが、美しい庭や建造物を維持の為に必要な金額なのでしょうね。

観光客である私は高いと思いつつも寄付を兼ねて支払っている感覚かな。

でも、京女さん同様の理由で 市民は半額にする案は賛成です
返信する
行ったことありません! (みおぽん)
2005-12-16 09:18:43
へえ、長岡京にこんないいところがあるのですか。

いいですね~ 

紅葉以外の季節はどんな感じなんでしょうか。新緑の頃も綺麗そうですけど。
返信する
綺麗! (tetty)
2005-12-16 12:34:01
いいですね。身近にこんなに綺麗なところがあって。心も何もかも洗われますね。今年は紅葉見てないような...
返信する
おお♪ (はむちゃん)
2005-12-16 16:09:41
落ちた、赤とか黄色の葉っぱ、ついつい栞にしたくて、拾っちゃいます。

京都っていうと、若いお坊さんが綺麗だったなと、印象に残っています。

お呼びでないですね^^

紅葉・・しばし現実から、逃避して、夢心地となります。
返信する
きれいですね~ (きこり)
2005-12-16 21:27:04
いいですね~こういう場所歩いていたらしーんとしてきますね。

京都は他の観光地みたいにさすがに音楽とかじゃかじゃかかけてない・・そこがいいです。
返信する
Unknown (京女。)
2005-12-17 01:23:13
☆きらきら☆さん。いえいえ、たいていのお寺さんはお金持ちです。祇園にはお坊さんがいっぱい遊んでいらっしゃいます。。。。税金も免除されているし…。せめて、拝観料は200円ぐらいにしてもらいたいのが、私の気持ち。。。。



みおぽんさん。新緑もいいですよ。見ごたえ十分!!



tettyさん。こういうところで紅葉に囲まれると、心が洗われる気持ちになります。静寂と美景ってとっても大切。



はむちゃんさん。私も拾いますよぉ。娘も拾うの大好きです。そして、そのままポケットに…。気づいた時にはみじんこになってます



きこりさん。なんかふいに、音の無い世界に行きたくなる時がありませんか? そんな時はこんな場所がおススメです。できれば、観光客の少ない時期がベスト!! ひとりで無我の世界にトリップできます。

返信する
もみじのカタチ (YU)
2005-12-19 21:37:19
ってかわいくて好きです。

そういえば、京女さん、もみじ送りますって言ったきりでした。

私のオススメは嵐山の天龍寺の塔頭寺院・宝厳院。お庭がとてもきれいに手入れされていて、

昼も夜も楽しめますよ~。

http://www.imagegateway.net/a?i=KkvCgByCLq
返信する
YUさん。 (京女。)
2005-12-20 20:49:23
美しい紅葉の画像…癒されました。ありがとうございます。今度は雪景色!!

おススメあったら送ってください。



返信する

コメントを投稿