京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

久々のガーデニングで…ギャオ!!

2007-10-20 23:19:47 | アッチャー(°▽°;) な出来事
庭先にあるゴールドクレストの鉢植えの様子が、数日前からちょっと気になっていた。

なんかね、触るとグラグラするの。

で、引っこ抜く感じで引っ張ったら、本当に引っこ抜けてしまった。。。。

根がほとんどない状態。。。

こ・れ・は…

ゴールドクレストの根を食い荒らした真犯人は、土の中にいる!!

しかも、きっとヤツラはいっぱいいる!!

そう思って、2年ぶりに土の入れ替えをしてみたら。。。。

ヤツラがわんさか出てきました。

※虫に弱い方はこれ以上、見ない方がいいっす。。。。






























ギャオ!!


一見、カブトムシの幼虫に見えるけど、これはコガネムシの幼虫。

根切り虫とも呼ばれる害虫です。

1つの鉢に20匹も潜んでました。

ゴールドクレストもグラグラになるはずです。


その他にも、笹にはわんさか毛虫がわいていたし、苺の葉にはモシャモシャの巨大な毛虫も数匹いました。

梅ノ木には貝殻虫がわんさかこびりついてました。。。

明日、晴れていたら、害虫退治をしなくちゃ!! ( ̄Д ̄;;

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギャオ! (るな)
2007-10-21 14:36:36
こんにちは。
怖いもの見たさで下までスクロールしました(笑)

人間が過ごしやすくなると虫も出てきますよね・・・
我が家の植木鉢にも居てますよ、きっと。
義母が花の植え替えしてるときにもわんさか出てきたし・・・

タバコの吸殻を鉢の中に入れるといいらしいです。
(またはタバコの吸殻を浸しておいた水をやるとか)
実家の母も花好きでたくさん植えてますが、
害虫駆除のためにタバコの吸殻が持ってこいってたまにいいます。
花には害はないんでしょうかね?
返信する
虫。。 (tetty)
2007-10-21 19:02:09
いやだー。。。しかし根を食べるとは、、
返信する
ギャオ!! (なる@)
2007-10-23 00:56:22
私もこわいものみたさに、スクロールしちゃいましたぁ。

しっかりガーデニングしてると
虫も無視できませんねぇ、なんて
寒いオヤジギャグまで浮かぶ始末です;

それにしても・・・ヤバイす;
返信する
Unknown (京女。)
2007-10-24 00:18:58
るな様。えげつないものをお見せして申し訳ありませんでした。。。。(≧∇≦)
吸殻ですか…初めて聞きました。植物には影響ないんですか??? 義母様のお花は元気ですか????

tetty様。けっこう、鉢植えにはいっぱいいますよ。何だか元気のない草花を見つけたら、土の中をチェックしてみてください。寝グサレか、虫がいます。。。

なる様。そうなんです。ガーデニングとは聞こえはいいですが、虫との闘い!!
ギャォォォォと叫びたくなる虫がいっぱいいます。
先日は毛虫退治もしましたよ。。。


返信する

コメントを投稿