京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

PCと格闘! このくそ忙しい時に限って

2011-02-24 13:41:20 | アッチャー(°▽°;) な出来事

今、私が使用しているパソコンはWINDOWS7。

Dellのノートブックパソコンです。一昨年の年末から使い始めて、約1年ほど使い続けています。

それ以前はXPとVISTAを併用していました。VISTAはソニーのVAIOのパソコンで…スタイリッシュなのですが、何かと使いづらい!!

まず、起動が遅い、シマンテックのセキュリティーソフトが重い、何度も何度も更新の要請をする、面倒くさい、勝手に復元ポイント作りまくって、メモリを0にしちゃう…とややこしかったので、子供&旦那専用にしました。(あと、私のPCが壊れた時用のため)

で、使いなれていたXPなのですが、ある日突然、画面が真っ赤になっちゃって…。まだまだ、ハードは使えそうだったのですが、何せ真っ赤な画面を見ながらの仕事はキツク、とうとうWINDWS7を購入したのです。

が…。この1年間。どれほど、いろいろと手間取ったことか…。

まず、どこかおかしい。「どこ!」と言えないのがもどかしいのですが、

たとえば、ワードで作業をしていると、

1、勝手に思いもせぬウインドウが開く(たとえば、「たとえば」と入力した時に文字列のウインドウが現れたり…)

2、勝手に太字になったり、下線がつけられたり…

3、勝手に閉じる…保存していないのに!! 原稿書いてて、これになっちゃうと、しばらくふて寝するしかないっす。

まぁ、こんな調子で作業能率が悪かったのです。

でも、とりあえず仕事で使用していました。

で2月に入ってから、マイクロソフトからいつも送られてくる更新プログラムがなぜかダウンロードはするものの、

インストールできない状態が続き、とうとうWINDOWSUPDATEの画面がすべて失敗ばかりに。。。

「9個の重要な更新プログラムがあります」→「今すぐインストール」→失敗…

この繰り返しでした。。。

で、マイクロソフトのサイトへ行き、

マイクロソフトサポートサービスのアップデート窓口からメールで問い合わせをしてみました。

最初のメールには

■対処方法 1. システム更新準備ツール (KB947821) の実行
■対処方法 2. "SoftwareDistribution" フォルダーを作り直す

の指示があったので、指示通りにやってみたものの、やはりインストールはできませんでした。

次は

■ 対処方法 1. Windows Update に必要なサービスを再起動し、フォルダーを再構築する
■ 対処方法 2. ランザクション ログ ファイルの修復

の指示があったので、実行してみましたが、やはりダメ~( ̄Д ̄;;

コマンドプロンプトに入力を繰り返したり、ログファイルを作成したり…慣れない作業と時間がかかるため、毎日PCと格闘している気分。

そして、先日、サポートサービスのメールにはちょっと恐れていたことが書かれていました。

■ 対処方法 1 システム ファイルの修復を行う
■ 対処方法 2 チェック ディスクを行う

この言葉の前にはバックアップを取ってくださいとのこと。。。

バックアップね…。あ~面倒だ。。。

しかたないので、「コントロールパネル」→「システムとセキュリティー」→「バックアップと復元」で完全バックアップの作成をクリックし、DVDも用意していざスタートしてみると…、

なぜかいつも49%でストップしてしまい、ディスクが取り出せないエラーに。。。

あ~これで、DVDディスク3枚も無駄にしちゃったよ。

どうやら、バックアップなどに関してはマイクロソフトに聞いても無駄なので、Dellサポートセンターに問い合わせることに。

まずはテクニカルサポートセンターに電話してみる。

出てくれたのは、たぶん中国人のサポーター。

いや、彼が悪いのではない。私がたまたま風邪をひいてしまい、喉がガラガラでうまく発音できなかったためだろう。

会話をしているものの、なぜか話がかみ合わない…( ̄Д ̄;;

私(ガラガラ声で)「すみません。バックアップをしている時に49%でエラーが出てしまい、フリーズしてしまいます」

センターの人「バックアップの取りかたですか?」

私「いえ、エラーがでるんです」

センターの人「バックアップができないのですか?バックアップのやり方がわからないのですか?」

私「いえ、違います…」

何度か不毛なやり取りを繰り返し、なんとか意思を伝えることに成功。

彼が教えてくれたのは、まずはブートオプション→コンピューターの修復を試みよとのこと。

真っ黒な画面にわらわらと英文字が羅列する様子を眺めながら、時々、彼に言われた指示通り「Y」だけを押して、しばらくすると…

ハードウエアには問題が見つからないという結果に。

こんどはDellヘルプデスクに電話して、対処方法を聞いてみる。

こちらは、今までしてきたことの確認とついでにアップデートができないことも伝え、その対処方法についても聞いてみた…。

が、どちらにしてもバックアップができないことにはどうにもならないらしい。

バックアップを取る→システムの修復をしてみる→リカバリをしてみる→OS再インストール

いやいや、そのバックアップが取れないんだよ~(;´Д`)ノ

しかたないので、今度は面倒だけど、一つひとつのファイルなどをデスクトップに一時的に保存し、それをDVDにコピーする作業をした。

メールもアカウント・メール・アドレスでバックアップファイルを作り、コピーする。

一通り、バックアップを完了し、いざ、システムの修復&チェックディスクを行う。

システムおかしくなったらどうしよう…とドキドキしながら…。

無事、完了し、チェック結果も問題なしだった。

一体、何が問題なんだ????

とふとキーボードに目を向けると、Enterキーから何か出てる。

「何?これ?」とひっぱると…、クリップみたいな針金が出てきた。

こ、これは…!!

そう、キーを止めている針金! Enter使えなかったら、何もできないよ~( ̄Д ̄;;

かろうじて、フニャフニャしながらも、なんとか機能を果たしてくれているので、そのまんまにしておくことに。

このパソコン、もう、嫌だ~゜゜(≧Д≦)゜゜

使い始めて約1年。トラブル多すぎ!!

さて、更新プログラムのインストールですが、失敗ばかりです。一向に改善してません。

が、

私、別の方法で試みてみました。

マイクロソフトのダウンロードセンターへ行き、失敗したプログラムを検索→ダウンロードしてみました。

通常にしてみると失敗するので、デスクトップに新しいフォルダを作成し、そこへ保存。それから開いてインストールしてみました。

なんと!!!

大成功でした。

ほらほら、失敗が連続する中で上の7つは成功です。

ひとつひとつ検索して、ダウンロード→インストールは面倒でしたが、これで何とか更新できました。

とりあえず、バックアップも取ったし、早急にリカバリも必要なさそうなので、そのままにしておきます。

それにしても原因がいまいちわかりません。

なんなんだろう????

っていうか、この数日間、パソコンを再起動ばかり繰り返すことに費やしていた私の貴重な時間を返してくれ。。。

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみ)
2011-02-25 13:50:11
もう… 何と言うか、お気の毒としか言いようが…
文面から漂ってくる「パニック感」が半端ないですね。

再起動に費やした時間を返してくれ。
う゛~~、ご尤もです~。
しかも、「Enter key」が不具合だなんて、悲惨すぎる。
確かに、なんも出来ないですよね。
京女。さんのお仕事、どう想像したって
マウスでクリックして済む仕事じゃないし、
ペンタブも無縁そうだし。

疲労困憊で、脱力している様子が見えるようで。
美味しいコーヒーでも、淹れて差し上げたいわ…。(TT)
返信する
ふみ様 (京女。)
2011-03-04 19:41:05
コメントありがとうございます。まだ、PC完全復活していません。EnterKeyもフニャフニャしてます。
どんどん仕事は増えるわ、確定申告はまだ終わってないわ…で頭パニックです。
美味しいコーヒーありがとう。その気持ちだけで100倍は元気になれました。
大好き~♪
返信する
わお! (ももママ)
2011-03-12 12:19:39
えらいこっちゃ状態やったんや...

仕事にならんわな・・・

うちのPCももう時間の問題よ!

頑張ってね!
返信する
ももママ様 (京女。)
2011-03-20 23:45:22
えらいこっちゃです。まだ、解決してないのよ~。
使いづらいったらありゃしない( ̄Д ̄;;
返信する

コメントを投稿