京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

人間ドック受けてきました。

2012-07-25 22:18:20 | 病は気から? 病気&怪我&病院ネタ

今日、人間ドックを受けてきました。

40を過ぎてから1年おきにドック&婦人科検診をちゃんと受けようと決意。

今日は2回目です。(あ、年ばれた??) 前回はこちら

病院についたら、セレブなドックセンターへ案内されて、ドック用の服に着替えます。

血液検査や心電図、エコーなどなど、いろいろな検査をセンター内で済ますことができるのでとても楽。

名前を呼ばれて検査→名前を呼ばれるまで雑誌読む。→名前を呼ばれる→検査→雑誌読む…の繰り返し。

途中で、こっくりこっくりしちゃったけどね。

 

で、恐怖のあの検査がやってきた…。

それは…胃カメラ!!!!

口から挿入するのはどうしても苦しくて辛いので、やはり鼻から挿入する方を選択しました。

鼻にネブライザーみたいな装置で麻酔をして、いざ、いざ~内視鏡室へ~。(>_<)

心の中はドキドキ、ガクガクでした。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

先生が鼻にスッと内視鏡を入れるのですが、やはり喉のところで緊張してしまい、呼吸が荒くなってしまいます。

フッ、フッ、フッ、フッ…と荒く呼吸していると、看護婦さんが2名とんできて

京女さん、呼吸もっとゆっくりね。ゆっくり。普通に呼吸して~」と…。

先生からは「唾液のんだらダメ。唾液は外に流して!!」と注意されるし…。

(ToT) わかってますが…。そんなにうまくできないのよ~って感じでした。

先生は私の胃の中をじっくり調べてくれて、

「ピロリ菌もいないね。きれいきれい。あ、ちょっとこれは組織検査しようね」と

念のために組織まで採取してくれて、グルグルグルグルとよーく診てくださいました。

私のストローの穴ぐらいだった鼻の穴は、たぶん先生がぐるぐると内視鏡を回すたび、

拡張しはじめ、ペットボトルの飲み口ぐらいは広がっていたと思う。いや、確実にそうだ。

内視鏡が抜かれたら、一緒に鼻血もドバッと出てきたよ。

久しぶりの鼻血…。焦った…。

よだれと涙と鼻血にまみれた私の顔。はぁぁぁ、誰も知り合いいなくてよかった…。

しばらく休憩した後、

お弁当が出た。ヘルシーなお弁当食べて一息つく。

とりあえずは問題なし。

身長が2センチ伸びていたのがびっくり!!

あとの気がかりは、子宮だけだな。。。

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく

 



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿