京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

ハッピーハロウィン

2007-10-31 22:28:55 | ハマってます!どっぷりと!

先日、オレンジのかぼちゃを取材先でいただいた。

オレンジ色のかぼちゃは初めて加工するので、ワクワクしながらジャックランタンを作ってみました。(≧∇≦)

大人の頭ほどもある大きなかぼちゃ。さぞかし、実もギッシリ詰まっているだろうと思っていたのですが…

アレ? アレ?

意外にも食用の深緑色のかぼちゃとは違い、わたも種も少なく、中は空洞っぽい。

必死で中わたを掻きだしていると…

プーンと生臭い匂いが…。

食用かぼちゃのほんのり甘い匂いとは違い、オレンジ色のかぼちゃの匂いはちょっと辛かった…。

それでもえげつながら、鼻で息をしないようにしながらも掻き出す、掻き出す。。。

実は柔らかくてとても加工しやすかったです。

外皮も食用とは比べ物にならないくらい柔らかくて、スイスイとナイフが入ってカービングしやすい。

できたのがコレ↓



口もギザギザにしてみました~(*´∀`)ノ

キャンドルを入れると上のような写真になります~。

ウフフ、不気味~♪


※ちなみに、今日は近所の子供たちを集めてハロウィンイベントを開催!!

詳しくは、セカンドブログ「子供と絵本と楽しいコト」にて~(*´∀`)ノ





京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー (tetty)
2007-10-31 23:18:22
オレンジのかぼちゃ。。。今なかなか手に入らないよね。。。
返信する
なるほどー (なる@)
2007-11-01 00:55:19
オレンジのカボチャはジャックランタン向きなんですね!
や、すっごくキレイに出来ていて感動!
いつも京女。様のおかげで、季節イベントも疑似体験させていただけちゃってラッキーです!

ハロウィンイベントの写真、最高に可愛い!
仮装した子供たちを、見かけるだけで絶対にっこりしちゃう!
夜なべ仕事も価値ありましたね!目立ってますよー♪
返信する
Unknown (メイ)
2007-11-01 13:34:48
オレンジのかぼちゃって、深緑色のよりもスカスカ・・・ということは、
大きさの割には軽いということでしょうか?
それにしてもこんなに大きかったら、さぞ重かったことでしょうね~

でも、ちゃんと細工しやすいようにできてるんですね。
面白そう~。
匂いがきついのはちょっと困り者ですが・・・
返信する
Unknown (@みかづき)
2007-11-02 11:51:03
マント作成からジャックオランタンの作成まで、忙しいのにがんばりましたね!!
それにしても素晴らしい出来☆かなり大きそうだから、これにキャンドル灯しているのは迫力ありそう!!
このかぼちゃ、持って帰ってきたのですか??
京女。さんもスゴイ!!
返信する
Unknown (京女。)
2007-11-02 23:34:50
tetty様。そうなんです。お花屋さんとか雑貨屋さんでは見かけたのですが、やたらと高くて手が出なかったのです。もらえてラッキーでした(*´∀`)ノ

なる様。そうなんです。オレンジ色のかぼちゃはとても皮が薄くて、加工しやすいんです。色だけでなく、加工しやすい点もジャックランタンとして使われている理由のひとつかもしれないですね。
ハロウィンの仮装はほんとにどの家庭でも凝っていました。小さい子がするとほんとにハマっていて可愛かったですよ~。

メイ様。これほど大きな緑色のかぼちゃを持ったことがないので、正確な比較は無理ですが、確かに大きさのわりには軽いと思います。

中はスカスカでしたよ。。。匂いはオゲーでした。。。。

みかづき様。えぇ、このかぼちゃを持って、電車を2本乗り継ぎました。。。。重いよりもかさばるのが難点でしたね。。。。
お祭りが大好きなんで、祭りに関することならちょっと張り切っちゃうんです(*´∀`)ノ
返信する

コメントを投稿