京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

お掃除

2006-09-03 23:39:32 | ハマってます!どっぷりと!
先日、記事に書いたゴミ袋有料化。

その前にしなくちゃならないこと。それは家の不用品の整理。

やっと重い腰を上げ、今日は一日ずーっと掃除をしていた私。

いやぁ、押入れの中のものを整理していたら、妙なものがわんさか出てきました。

私達が結婚した時の祝儀袋や電報…。取っておいても意味がないので処分することに…。

でも、娘が祝儀袋の華やかな水引を見て、とても惹かれたらしい。

「ねぇ、ママ、これは取っておこうよ。ほら、お正月とかにお花とかに飾ったらかわいいやん」

(´∀`) いいアイデアやね~。ということでお気に入りの水引だけ取っておいた。

……こんなことするから、ゴミが溜まるんだよね…。

電報も、

「ママ、この電報、シールついてるよ。これも取っておこうよ。かわいいやん」というので、

やっぱりシールだけ取っておく。

娘の性格は私にそっくりかも。いつか使うかもと取っておく主義。。。。

あとは、ずいぶん昔のショッピングバッグがわんさか出てきて、これも処分することに…。

あとはボロくなったTシャツ類。

旦那の下着。

就職試験の時のメモ…なんで取っておいたか分からないものも出てくる、出てくる…。

いやぁ、一つの押入れだけでゴミ袋3つになっちゃった。(´Д`;)

家中整理したらえらいことになりそう( ̄Д ̄;;

ついでに、今日は庭の雑草も抜いて、庭木も少し剪定。

ゴミ袋が2つ追加になっちゃったよ('A`)

でも、一人で黙々と整理するより、子供も手伝ってくれたので、何だかとても楽しかったな。

はかどりはしなかったかもしれないけど。

ちなみに息子はどこを掃除していても、脇で遊んでました。

んで、娘にずっと怒られてました。ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も捨てなくちゃ! (RAMAママ)
2006-09-04 01:08:46
私の住んでいるところも10月からゴミの有料化はじまります

私も今のうちに捨てなくちゃ!

やっぱり、結婚した時の祝儀袋や電報、うちにもありますよー。

今まで、なんだか送り主さんに悪い気がして捨てられなかったけど、

京女さんも捨てたことだし、勇気を出して(?)

捨てようかな
返信する
う;; (なるもにあ)
2006-09-04 04:54:06
20リットル400円という超高額有料エリアに住んでますが、なにも捨てなかった;;;

このままいくとゴミ屋敷;;;?

(やー、小学生時代のマンガのおまけシールとか

実家にあるはず;;)

結婚時の祝儀袋も当然あります;;;

他にも誰にも見せられないヤバイブツがいぱい・・・。

返信する
頑張りましたね (どんぐり)
2006-09-04 07:17:15
掃除をはじめると、何で??って思うものがいっぱいありますよね。



どんぐりが今の家に引っ越す時に、毎週、毎週5~6袋のゴミが出ていたのに、引っ越してからの年末の掃除で、またもや、同じように出てきました。



・・・・これって・・・・



ある意味、ゴミ屋敷??
返信する
捨てられない主義・・・ (メイ)
2006-09-04 08:17:20
私もそうなんです。

「いつか何かに使えるだろう」と、何でも取っておくクセが・・・・(^^;



でもね、ドールハウスを作るとき、意外なものがアイデア次第で

生まれ変わるときがあるんですよね。^^

使い捨てコンタクトのケースとかコーヒー用ポーションミルクや

シロップの容器とか。

そういう小さなものは引き出しに保存してあるのですが。

それ以外の不要なものは京女。さんを見習ってなるべく思い切って

捨てよう!と思いました。

そういえば祝儀袋と祝電、ウチにもあります・・・・(^-^;

返信する
Unknown (京女。)
2006-09-05 03:17:42
RAMAママ様。うわぁ、RAMAママさんのところも!? 以前からちゃんと整理しておけば問題ないのですが、今になって焦って整理しはじめました。私も頂いた記念に…と取っておいたのですが、考えてみれば利用価値があまりないので捨てちゃいました(´∀`)



なるもにあ様。えぇ~!! 20L400円ですか!!

それはすっごく高い!! ゴミ袋が200円もするの~???? 暴動がおきなくて良かったですね。



どんぐり様。きっと日々の生活で無駄なものって多いのですよ。いつか使うかも…これがとてもやっかいで、ついつい溜め込んじゃいます。今使わないものは不要…こう考えるといいらしいですよ。



メイ様。そうそう、メイ様のドールハウス作成を見ていると、わぁこんなものがこんなもので作れるのね~と感心します。私もリースを作るのが好きなので今までいろんなガラクタを取ってましたが、この際処分することにしました。心を鬼にして~( ̄Д ̄;;
返信する
うちは夫が・・・ (みおぽん)
2006-09-05 14:35:59
捨てられないんじゃなくて(笑)、夫が京女。さんと同じタイプで「こんなもん、なんで残ってるの?!」というものまで残すタイプ。

わたしがかなーり捨ててあげましたけど、あまりにおかしくて逆に捨てないで取ってあるものも。例えば部活の備品の領収書とか・・・絶対いらんし!
返信する
みおぽん様。 (京女。)
2006-09-05 23:33:07
そうそう、そういう「何で???」というものを残しちゃう癖があるんですよ~。後で発見すると意外と楽しくて笑ってしまうもの、呆れてしまうもの、わんさかあります。ちなみに娘も私と同じタイプ。机の引き出しにはわけのわからないものがギッシリ詰まっています。

返信する

コメントを投稿