京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

初たけのこ

2006-04-18 06:51:36 | 本日のメニューは…?
筍が美味しいと有名な京都ですが…

私のイチオシは京都大枝の塚原のたけのこ!

しかもね、激安で買えるところを知っているので、早速行ってみたのですが…。

今年は寒くて、まだ出ていないとのこと。

4月下旬になれば売り出すらしい。

しかたがないので、塚原の農家の販売所で買いました。

5本で500円。ちょっとこぶりです。

(激安スポットは大きくて5本で500円)

早速、若竹煮にしてみました。



そのほかのメニューは、ごぼうの辛子明太子和えとかつおのたたき
   

デザートにはさくら餅。ドドーン!!


↑のごぼうの辛子明太子和えは激ウマでした。

かな姐さんのレシピで作ってみました★

娘は辛い~とちょっと苦手な様子でしたが、息子はバクバク。

ビールのつまみにも最適です。

京女の絵本ブログ



↓ポチっと宜しく



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍の煮物 (各務 史)
2006-04-18 08:55:12
だ~~~~~~~い好きです♪

その昔、結婚した頃、

スーパーに筍が売っていて、驚きました。

筍って、生えてくるもんで、買うものだと言う認識が、

全くなかったせいです。

地元のスーパーでもあった筈ですが、

その頃は目に入らなかったのかな。

今では、微妙に違和感はあるものの驚くことはなくなりましたけど。
返信する
たけのこーー!! (ともぷぅ)
2006-04-18 10:13:27
たけのこー、大好きです~!!

それにしても激安スポット安すぎ

うちのあたりでは1本500円くらいするのに・・・。

つД`)・゜・。・゜゜・*:.。

しかも新鮮でとってもおいしそう。

うーん、春ですねぇ
返信する
おいしそう!! (ママ)
2006-04-18 11:16:46
旦那が筍の炊いたんが大好きだからそろそろ・・と思っててんけどまだ大原は早いのかあ?寒かったからかなあ?ところで桜餅も作ったの?
返信する
こういった (tetty)
2006-04-18 12:00:14
食事にあこがれます。。。でも現実は。。。。
返信する
ありがとう♪ (☆きらきら☆)
2006-04-18 14:39:18
毎日のお弁当の他に、娘がバイトの日は4時半に食べさせ、10時半お腹すいた~と帰宅して食べさせ。と食事の支度でてんてこ舞いです。

でも、私の料理を残さず食べてくれる家族に感謝しつつレパートリーを増やしたいと思っていたので、紹介されていた「母ちゃんちのご飯」とても参考になりそうです。

返信する
おいしそー (なるもにあ)
2006-04-18 21:39:36
夕食食べたばかりなのに、ご馳走を前に、目が空腹をうったえる・・・

かおりと味が広がる写真ですぅ。

京都の筍かぁ・・・じゅるっ<オイオイ

それにしても・・・安い!
返信する
おいしそ。。。 (RAMAママ)
2006-04-18 21:45:09
ハッと気づくとたけのこの季節なんですね!

掘りたてのたけのこはおいしいんですよね。

いいなぁ。

桜餅も道明寺ですね!

京都ってその季節季節に

おいしい物がいっぱいあって

いいですねぇ。

返信する
Unknown (京女。)
2006-04-19 21:36:25
各務 史様。生えてくると思っていたっていうことは、お庭にニョキニョキと…ということでしょうか??? いいなぁ、お庭に竹林!!



ともぷぅ様。新鮮な筍は刺身でも食べられるのですよ★



ママ様。まさかぁ、桜餅は作ってないよ。でも、スーパーではなく、ちゃんと和菓子屋さんで買ったもの。(*´∀`)ノ



tetty様。現実は…どんなのですか?一度、写真に納めてください。。。。



☆きらきら☆様。私はとっても彼女のメニューを参考にしています。実はファンなのだ!!



なるもにあ様。これでも高い!!と言ってしまった私なのですが…。なるもにあ様が来られたらこっそりお教えいたしますよ…オススメスポット!!



RAMAママ様。そうですね、結構美味しいものというか、その季節、季節で食べるものが揃っています。京都らしいといえばそうなのですが。。。結構、忙しいです。。。il||li _| ̄|● il||li

返信する
お知らせ (ここれん)
2006-04-19 22:27:39
ゴボウの明太和え?

私も、試してみたいとそそられました。



ワタクシゴト・・・

ウチのブログは、閉鎖しました。

リ・スタートしますが、しばらく家ナシ子になります。

ブックマークしてくださってたのに、いきなり事後報告でゴメンナサイ。

返信する
ここれん様。 (京女。)
2006-04-20 04:12:57
>ウチのブログは、閉鎖しました



(°∇°;) !!えぇぇぇぇぇ!!



ビックリしました!! 復活されたら絶対教えて下さいね。待ってます。

返信する

コメントを投稿