京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

子供たちと一緒に和菓子作り体験

2011-08-24 23:20:39 | 京都ネタ

今日は、自治会の子供会のイベントで、

八つ橋庵とししゅうやかた」で和菓子作り体験をしてきました。

みたらしだんごと京野菜の和菓子の2種類から選択でき、

息子はみたらし団子、娘は京野菜の和菓子作りにチャレンジ。

参加者は子供14名、大人5名。無料送迎バスもついているので、近所の待ち合わせ場所から同館まで楽々アクセスでした。

 こちらはみたらしチーム。

 

捏ねて、団子に丸めて、蒸します。

 タレを作ります。

 

蒸しあがった団子を焼きます。

 こちらは出来上がり。

タレときなこを振りかけていただきます。みたらし団子はお持ち帰りできないので、その場で食べちゃいました。

実は、どの子供たちも1本は食べて、残り2本は残していたんです。

お店の人が「お持ち帰りできないから、食べてね」と言うと、みんなとても複雑な顔。

みんな、おうちに持って帰って、お父さんやお母さん、兄弟たちに食べさせてあげたいと思っていたみたいなんです。

(*≧m≦*) なんて、優しい子供たち!!!

男の子も女の子も1年生から6年生まで、どの子供たちもお土産に…と考えていたんですね。。

「おうちに帰って、お父さんとお母さんに伝えてね。みんなが楽しかったことを伝えれば、きっと伝わると思うよ」と言うと、みんな美味しそうにあとの2本を頬張っていました。

こちらは娘が挑戦した京野菜の饅頭作り。

最初、このイベントに参加するのをしぶっていた娘ですが、もともと手作りが大好きな子。

特に、こちらはみたらしとは違い、自分の好きなデザインにできるので、俄然笑顔に!!

娘のチームは4人の女の子。万願寺唐辛子や小松菜、鹿ヶ谷南瓜の3つのもとを各自で練って

4等分にして、各自で交換。3つの色が集まったところで、各自思い思いのデザインに仕上げます。

娘は唐辛子のもとでミカン、かぼちゃでパプリカ、小松菜でししとうとピーマンをデザインしました。

それを蒸しあげると…

こんな可愛い饅頭に!!

おまんじゅうはお持ち帰りができるので、おやつにじいじも一緒にいただきました。

ほんのり野菜の薫りがする饅頭は、とても美味しかったです。

和菓子作り体験は上生菓子もできるみたいなので、今度家族でいってみたいな~と想いました。

夏休みのいい体験になりました(*≧m≦*)

自由研究にもオススメです(*^_^*)

 

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく