先日、「気分はいつも五月晴れ」のメイさんと女子ランチ&嵐山を散策して春を満喫してきました。
桜はほとんど散っていたのですが、それでも桜は桜。淡い色で染まる風景を楽しめるだけで幸せです。
ランチは前回と同じ「MUSUBI」で。その時のことはこちらへ
この日は蒸した京地鶏にゴマソースを和えたランチをいただきました。
ご飯は五穀米。ヘルシーです。
おなかを満たした後は、まずは天龍寺へ。
よくドラマの舞台にもなっている天龍寺。メイさんと「京都なんとか殺人事件とかで、よく犯人役のきれいな女優さんがたたずんでいる光景ですよね~」と話しちゃったりして。。。
美しい庭園を望みながら、変な話題ばかりふってしまいました。。。
三葉ツツジがきれいなピンクに染めています
天龍寺の庭園を抜けて、
嵐山の竹林へ。「京都、嵯峨野に~♪」と口ずさんでしまう光景です。
竹林を進んだ先、大河内山荘へ。
大河内山荘は、 大正から昭和中期にかけて活躍した映画俳優・大河内傳次郎が別荘として造営した回遊式庭園。小倉山を借景に造られた庭園には、大河内傳次郎の美学が随所に配され、歩を進めるごとに四季折々の美しい風情を堪能できます。
雨がパラパラと降り出してきました。
前方を行くのはメイさん。青いブーツがおしゃれです。
月を愛でるために造られたのであろう、庵「月香」。
展望台からは、眼下に保津川、山の中腹に大悲閣を望む光景が。
庭園内には傳次郎の記念館も。
入山料1000円には抹茶とお菓子もついてます。
庭園内の茶屋で一服。撮影中のメイさんを撮影♪
お菓子はオリジナルのもなか。
水盆を彩る桜の花びら。
こちらは清涼寺の桜
この後、「森嘉」でお豆腐をお土産に購入。
その後、メイさんとお土産屋さんを巡って、しばし楽しいひとときをすごしました。
メイさんは京都人の私以上に嵐山に詳しくて、何より観察眼の鋭さにおどろきました。
普段何気なく見過ごしていたことを教えていただき、ちょっと新たなる京都を発見できた1日でした。
その一つ。嵐山駅のひみつ。
ホームの照明は桜ともみじがモチーフになっていて、
ベンチは人力車、ゴミ箱は町家をイメージしたデザインに。
それ以外にも電車から見える風景にもいろいろな面白いことがあることを教えてもらいました。
メイさん、お付き合いしていただいて、ほんとうにありがとう。
楽しくて、新しい発見がいっぱいできた1日でした。
また、楽しいスポット散策&ランチをしましょうね~♪