思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

終業式

2010年07月20日 14時45分07秒 | 小学校連絡帳

通知表 総合所見
いつもにこにこ。
授業の中ではよく見て、よく利いてニコニコ笑顔がたくさん見られました。
またみんなと一緒に手を叩く場面がよく見られるようになりました。
手あそびや歌の振りだったり、「はじめます」のあいさつだったりしますが、場面にあった叩き方をしています。
みんなと一緒にやることで楽しそうにしていました。

また担任にはちょっかいを出してくるやんちゃな一面も見られました。
「かわいいだけではないんだよ。3年生なんだから」と言っているかのようでした。
「嫌だ」の表現もしっかりしてきました。<抜粋>


毎月1~2日の欠席っていうのがリズムでしょうか

それでも受診まではしなくても
自宅でしっかり休養してくれれば回復するようになりましたが・・・

年度替わり、季節の変わり目が弱いのは織り込み済みで
学校自体を楽しんでくれているのは何よりです

グループ活動

2010年07月16日 16時34分43秒 | 小学校連絡帳
時々
教室でたこやきを作りました。先生が作っているのをよーく見ていました。<抜粋>

まだビミョーなラインを推移しているような気もしますが
呼び出されることもなく学校で過ごせました

帰宅後いつのまにか昼寝しているのは
ギリギリふんばってる状態にも思えますが

3連休突入→終業式→夏休みと
少々寝込んでもらってもなんとかなりますし

梅雨明け間近で猛暑が続くようですし
休み休みで暑さにも慣れていかないとね

呼び出し

2010年07月15日 17時50分37秒 | 小学校連絡帳
のち
グループ活動
マックに行ってきました。
アップルジュースとポテトを食べてきました。
ジュースは(紙パックの)全部飲みましたがポテトは1本食べただけで、あまり食べたがりませんでした。<抜粋>


月曜日の帰宅後から発熱で
2日間お休みして復帰したところだったんですが

帰りの会の最中に吐いてしまったようで呼び出し

お休み中は珍しく食べたがらなくて
胃腸系が弱ってるかなぁとは思ってましたが

給食も終わってしまって半日授業になっていたんで
なんとかなるかと登校させたものの

まだ完全復調とはいかなかったようで・・・

発熱も38度に届くかどうかくらいの微熱で

気温のせいなのか

水分摂取が足りないのか

吐いたのも今日の学校だけだし
お腹こわしてるわけでもなし・・・

明日の朝も判断に迷いそうだなぁ

水遊び

2010年07月12日 16時00分48秒 | 小学校連絡帳
時々
どろ水そびで足に水をかけて遊んだあと、プールに行こうとしたら雨が降ってきてしまいました。
急きょ、お風呂で水遊びになりました。
かなり元気に水をかけたりもぐったりする友だちがいる中、浴そうに入りました。

上がった時はちょっと疲れたのかなかなか歩かなかったのですが、給食をパクパク食べてからは元気回復です。<抜粋>


外の冷たいプール(普通の小学校サイズの屋外プールです)より
室内の浴槽で充分です

夏休み明けに校内宿泊学習で浴室を使うので
予行演習になったかもね

音楽

2010年07月09日 15時30分31秒 | 小学校連絡帳
のち
ラジカセの音楽をきくとき、ラジカセに背中を向けて立っていたり、右耳をくっつけるようにしていたりします。<抜粋>

プールに入っているので仕方がない部分もあるんですが
耳垂れ出てるのよねぇ

発熱はないものの痛みはあるようで
常備薬と化しつつある点耳薬で様子見です

週明けまで痛みが続くなら
プールは一旦お休みしないとかなぁ

学部集会

2010年07月08日 18時03分14秒 | 小学校連絡帳

3年代表ではじめのことばをやりました。
「はじめます」の所で手をたたければいいなと思ったのですが、予想通り手をたたいてやってくれました。<抜粋>


発語までは行き着かないものの
『ことば』の蓄積は少しずつできていってるのかなぁ

やっぱり絵カードが有効でしょうか

図工

2010年07月07日 20時57分45秒 | 小学校連絡帳
のち七夕
午後はプールに入りました。
月・火・水とプールに入るので、いつもより疲れると思います。
昼寝をしている子がプールの時期、多くなります。<抜粋>


図工の授業参観でした

マスキングテープを使ったり
ローラーや筆でぺたぺた

掴んだものは瞬間で放り投げてたころを思うと
手元に集中できるようになりました

それでも注意散漫というか
いい加減なので
先生の手だのテーブルだのが絵の具まみれですけど

自分の番が終わった後に
勝手にうろうろし始めるのが
次の課題ですかねぇ

プール

2010年07月06日 21時27分40秒 | 小学校連絡帳
一時
前半はスムーズに入るのですが、後半は足がプールの方へすすまず、ミニプールのお湯につかって体をあたためました。

朝の会の当番では「これはだれかな」のことばに合わせてカードを手でトントンたたきました。
リズムに合っています。
その後友だちにわたすのですが、誰かわかると手わたしが上手になりました。<抜粋>


自分に関わってくれる大人にばっかり
興味が向いているのかと思ってましたが

『友だち』の認識も芽生えてきているようで

高等部までの長~いおつきあいになるからね
仲良くしてください

プール

2010年07月05日 21時34分02秒 | 小学校連絡帳
時々
水が冷たくなくて、とても気持ちよく入ることができました。
アクアビクスはだっこしてやりました。
エイエイオーと2回途中で言う場面がありますが、ここが大好きで、笑っています。
ジャンプしたり、前後や横に歩くときも水しぶきがあたって楽しそうです。

でも休けいの後は立とうとせず、その前に砂水あそびもやっているので、プールに入るのはやめて、お湯のおフロに入ってゆっくりしました<抜粋>


毎日ムシムシと暑い日が続いているし
プールでクールダウンは丁度よいんですが

やっぱり身体は冷えるようで
トイレの回数が多いみたいです

風邪症状が出るほどではなく済んでいるのは
ずいぶん丈夫になってるんですけどねぇ

音楽&ことば・かず

2010年07月02日 15時42分17秒 | 小学校連絡帳

音楽
リトミックで一人で歩き回っていましたがすぐ向うところはピアノ(音源へ)の所へ行き音を首をかしげながら聴いています。
しばらくして教員が誘うと、手つなぎで動きはじめ、ふわふわの布を曲奏にあわせて自由に回転させたりしましたが、他のことでも動いている間に黒のピアノにうつる自由の姿を見ていました。
楽器あそびでタンバリンをもらうと自分でくるくる回転させて遊ぼうとしますが、叩くように誘うと教員が持ってあげると叩く面に手のひらをあてて、叩こうとしていました。

朝、グランドを2周歩き、その後、自分で水分補給していました。<抜粋>


やっぱり視覚優位というのか
眼に映るものにまっ先に心奪われてしまうようで
最初の目的とかやっていたこととか忘れてしまうようです

簡単な声かけで戻ってくるようになっただけでも
多少は理解が進んでいるようですが

リズム&グループ活動

2010年07月01日 16時20分26秒 | 小学校連絡帳
時々
リズム
荒馬、トラ舞、タンポポちゃんとそれぞれ自分の好きな場所へ。
自分から歩み寄って楽しめました。

グループ活動「飲みものを買いに出かけよう」
セブンへ行き、帰りはバギーでしたがセブン中には自分で歩いて男の化粧品の前の方で歩いていき止まってみていました。
飲みものはオレンジ(グレープ・アップル)をえらんでいました。<抜粋>


学校での活動は
周りの友達の様子やら目的意識の差なのかなぁ

普段の買い物に連れて行くと
すぐ座り込んでしまうのでバギーが欠かせません

何かが欲しくて駄々をこねてるわけではなく
「もう歩きたくない
って感じなのよねぇ