のち
やっとプールに入れました。
流れるプール
最初のうち先生にしがみつくようだったたっくん。
少しずつ水の温度になれて浮き具につかまってプカプカと回りました。
まだ水温が高くなってないのではやめに上がり、温泉(お湯)につかりました。
午後は4年生と一緒にDVDを見ました。<抜粋>
ぎりぎりセーフで6月中にプール実施となりました
水温が上がりきらないので
体力使うようです
下校後のOTがぐだぐだ・・・
週末+プール後となると厳しいわね
やっとプールに入れました。
流れるプール
最初のうち先生にしがみつくようだったたっくん。
少しずつ水の温度になれて浮き具につかまってプカプカと回りました。
まだ水温が高くなってないのではやめに上がり、温泉(お湯)につかりました。
午後は4年生と一緒にDVDを見ました。<抜粋>
ぎりぎりセーフで6月中にプール実施となりました
水温が上がりきらないので
体力使うようです
下校後のOTがぐだぐだ・・・
週末+プール後となると厳しいわね
リズム
太鼓のそばに行ったり、親分トラのそばに行って雰囲気を楽しんでいました。
図工
ピザ作りでは、シュレッダーのハンドルをしっかり持ってひとりで回して折り紙を細かくすることができました。<抜粋>
今日もプール中止
明日も雨だよねぇ
まだうだるほどの暑さってわけじゃないので
唇が蒼ざめちゃうくらいなら
プールじゃないほうが良いかしら
グループ活動
田んぼ方面へショート散歩。
バギーの持ち手のところに片手だけつかまって歩きました。
帰りは疲れてしまって背もたれ部分に上半身を預けるような形でしたが、テンポよく歩いて学校へ戻ってきました。
音楽
介護体験生もいて元気いっぱいの歌声で、うれしそうでした。<抜粋>
教職員課程の学生さんの単位取得のために
授業に入っています
(教育実習とはまた別のカリキュラム?)
人がたくさんで楽しそうです
フラフープを跳ぶのに加え、くぐる動きが入りました。
最初は足から先に出していたたっくんですが、頭を先に入れて足を一歩ずつ上げてまたぎ越すことを、一度見本を見せると、すぐにわかり、2つ目のフープからは自分で頭を下げて入れ、足をしっかり上に上げてまたぐことができました。
他の友だちがやっているのもよく見ていてゴールすると拍手していました。<抜粋>
晴れたんですが
昨日の気温の低さから水温が上がらず
またしてもプール中止
今年度は何回プールに入れるかなぁ
集会
6年生の修学旅行の報告会がありました。
ミッキーとミニーが登場しうれしそうに握手していました。
写真をよく見ていました。
クラス活動
手洗いと歯みがきの学習をしました。<抜粋>
元々着ぐるみとかお面とか大好きですが
先生方のミッキー&ミニーの出来栄えはいかに
時々のち
体育
プール開始以来二週間、まだ1回も入れていません・・・
音楽
ドレミマットの最終回となりましたが教員との息もあい、座る立つの動きがスムーズになりとても上手でした。<抜粋>
時間割とお天気のリズムが合わず
来週も『曇りマーク』が並んでますが
タイミング合うかなぁ
体育
プール開始以来二週間、まだ1回も入れていません・・・
音楽
ドレミマットの最終回となりましたが教員との息もあい、座る立つの動きがスムーズになりとても上手でした。<抜粋>
時間割とお天気のリズムが合わず
来週も『曇りマーク』が並んでますが
タイミング合うかなぁ
時々 夏至
午前中は調理でクラッカーサンド作り。
マーマレード、チョコクリーム、ツナのサンドをパクパク食べていました。
午後はディズニーランドのDVDを見ましたがKくんと2人画面のまん前に座り、じっと見ていました。
ゆかいな場面(ギャグのような)では笑っていて、よくわかっているなぁと思います。<抜粋>
小6修学旅行の報告で
きっとまた
ディズニーランドの写真をたくさん見られるでしょう
午前中は調理でクラッカーサンド作り。
マーマレード、チョコクリーム、ツナのサンドをパクパク食べていました。
午後はディズニーランドのDVDを見ましたがKくんと2人画面のまん前に座り、じっと見ていました。
ゆかいな場面(ギャグのような)では笑っていて、よくわかっているなぁと思います。<抜粋>
小6修学旅行の報告で
きっとまた
ディズニーランドの写真をたくさん見られるでしょう
時々
きょうから6年生が修学旅行に出発。
まずお見送りをしました。
午後クラスでDVDを見ました。
よく見ていてところどころ声を出して笑っていました。<抜粋>
台風の進度しだいでは
小6修学旅行があやうく中止
去年の宿泊学習が台風で延期になっているので
またかと思いましたが・・・
少々暑すぎる感はあったものの
無事に出発できて良かったね
クラス担任が就学旅行の応援で1人抜けてしまったので
違うクラスから去年の担任が入ったりと
今日明日は少々イレギュラー
知らない顔ではないので
変化も楽しんでいるようですが
県事業のSTを見学させてもらいました
一昨年に続き2期目となります
やはり『発語』のみに重点を置くのは
限界かなという見解です
『ことば』の目的は他者とのコミュニケーションなので
絵カードでも手話(マカトン,ジェスチャー)でも
何かしらの手段を獲得していけるように
耳からの音声認識だけでなく
視覚も使って
本人の言語認知を進めていこうと思います
きょうから6年生が修学旅行に出発。
まずお見送りをしました。
午後クラスでDVDを見ました。
よく見ていてところどころ声を出して笑っていました。<抜粋>
台風の進度しだいでは
小6修学旅行があやうく中止
去年の宿泊学習が台風で延期になっているので
またかと思いましたが・・・
少々暑すぎる感はあったものの
無事に出発できて良かったね
クラス担任が就学旅行の応援で1人抜けてしまったので
違うクラスから去年の担任が入ったりと
今日明日は少々イレギュラー
知らない顔ではないので
変化も楽しんでいるようですが
県事業のSTを見学させてもらいました
一昨年に続き2期目となります
やはり『発語』のみに重点を置くのは
限界かなという見解です
『ことば』の目的は他者とのコミュニケーションなので
絵カードでも手話(マカトン,ジェスチャー)でも
何かしらの手段を獲得していけるように
耳からの音声認識だけでなく
視覚も使って
本人の言語認知を進めていこうと思います
のち 4号
フラフープを床に置いて踏んだり、はねたり歩いたりして渡っていくことをしました。
フラフープを意識することはできました。<抜粋>
足裏で探っているのか
わざわざ踏んで歩いてみたり
バランスを取るのに
足を着く位置を変えられないみたいです
フラフープを床に置いて踏んだり、はねたり歩いたりして渡っていくことをしました。
フラフープを意識することはできました。<抜粋>
足裏で探っているのか
わざわざ踏んで歩いてみたり
バランスを取るのに
足を着く位置を変えられないみたいです
調理でぎょうざピザを作りました。
昨年も作りましたが教員といっしょでしたがピザソースをぬったり、チーズをかけたり一通り行いました。
チョコ味も作りましたが両方ともおいしく食べていました。<抜粋>
台風4号は今いずこ
プール予定の日とお天気がうまくリンクしてくれない
今週は明日から雨続きかなぁ
プールスタートはいつになることやら・・・
1Fのホールと外との間の引き戸
先生が少し手伝うとあけたり閉めたりできるようになりました。
体育
プールの時の体操海ぼうず山ぼうずをよく見ていて、後半先生と一緒に体操しました。
音楽
先生の手に向かってタッチをしてい拍手したり、先生のフリをよく見ていました。
ドレミマット タイミングが合うようになってきました。<抜粋>
引き戸のスライドをよく分かっているんで
開けたり閉めたり
更にクレセント錠の構造も気づいてしまったようで
閉めたはずの窓が開いていたりします
ベランダに締め出されないように気をつけねば
のち
リズム
音や先生の動き、たいこをたたく姿などよく見ていました。
トラまいは中トラが近くにいると中トラもよく見ていました。
図工
先生といっしょに、ねんどでラーメンのようなものを作りました。<抜粋>
1時限目がプールだったので
気温が上がりきらず中止
今月はどれくらいプールに入れるかな
リズム
音や先生の動き、たいこをたたく姿などよく見ていました。
トラまいは中トラが近くにいると中トラもよく見ていました。
図工
先生といっしょに、ねんどでラーメンのようなものを作りました。<抜粋>
1時限目がプールだったので
気温が上がりきらず中止
今月はどれくらいプールに入れるかな
国語・算数
○△□の型はめ上手にできています。
音楽
周りの歌声をよく聞いていました。
ドレミマットも、タイミングを合わせて鳴らせるようになっています。<抜粋>
天候のせいなのか
疲れているのか・・・
夕飯の頃に居眠り
ちゃんと起きて食べられるんですが
プールが始まったら
またお昼寝再開かな
のち
階段を登る時、先生に先に行けというジェスチャーをするようになり、先に行って見守っていると、両手両足をつきながら、自分なりに階段を登っています。
『自分で!!』
という時期なのかな・・・? と思いながら、様子を見ています。
体育
フラフープリレーをたっくんとKくんペアでしています。
今日は、電車のならびになれなかったため、Kくんが後ろ向きで歩いてくれ、向かい合って歩きました。<抜粋>
自宅の階段は昇りも下りも
『おんぶしろ』
なんですけどねぇ
学校では
自分でやりたいことがあるのかしら
階段を登る時、先生に先に行けというジェスチャーをするようになり、先に行って見守っていると、両手両足をつきながら、自分なりに階段を登っています。
『自分で!!』
という時期なのかな・・・? と思いながら、様子を見ています。
体育
フラフープリレーをたっくんとKくんペアでしています。
今日は、電車のならびになれなかったため、Kくんが後ろ向きで歩いてくれ、向かい合って歩きました。<抜粋>
自宅の階段は昇りも下りも
『おんぶしろ』
なんですけどねぇ
学校では
自分でやりたいことがあるのかしら