お別れ集会 2014年03月13日 16時36分59秒 | 小学校連絡帳 時々一時 楽しく参加でき、プレゼントももらいうれしそうでした。 最後の係の仕事、おはよう会の司会など、一年間の総まとめとしてやりきってくれました。<抜粋>
卒業式予行 2014年03月12日 16時37分16秒 | 小学校連絡帳 今までと少し雰囲気もちがってきましたが動じることなくマイペースで練習できました。 今日は校長先生から証書を受け取ることができました。 教室に帰ってくると、着替えて早速、本を取り出して見たり、廊下に貼ってある写真を見たりと、リラックスタイムを楽しんでいました。<抜粋>
国語・算数 2014年03月11日 15時24分04秒 | 小学校連絡帳 発表会があり、これまでにやってきた「お医者さんごっこ」を発表しました。 最初にお手本として、教員が医者側、たっくんが患者さん役になりました。 教員が「どうしましたか?」と聞くと、自分から、両手で頭を触り、教員の「痛い」のサインを見て、自分でもスムーズにサインを出すことができました。 立派にお手本をつとめられました◎<抜粋>
卒業式練習 2014年03月10日 15時37分20秒 | 小学校連絡帳 時々 落ち着いて参加できています。 名前を呼ばれて一人で校長先生のところまで歩いていき「礼」をするのが上手です。 今、証書を受けとるところの練習中です。 なかなか手を出して受けとろうとしないんです。 ことばのところでは「卒業します」の巻き物をひろげる活動をはりきっています。<抜粋>
卒業式練習 2014年03月07日 20時11分52秒 | 小学校連絡帳 中学部や教頭先生が入っての卒業式練習でした。 証書授与の場面で、促されて席を立って歩き出し、待ち受けている教員の所まで、そしてそこから校長先生の所まで、1人で歩くことができました◎<抜粋>
国語・算数 2014年03月06日 16時38分28秒 | 小学校連絡帳 啓蟄 「卒業認定試験」でした。 3学期に取り組んだ型はめ、「コンコンクシャン」、お医者さんごっこの総まとめをしました。 上手にできるところをみんなの前で見せ、見事、試験に合格! お祝いに、給食の時にプリンをもらっておいしく食べました!<抜粋>
卒業式練習 2014年03月05日 19時59分18秒 | 小学校連絡帳 体育館で、在校生(4・5年生)が加わっての練習でした。 「いつもとちがって、人がいる!」 と思ったのか、入場して赤じゅうたんの上を歩いていく時、在校生に気をとられてしまう場面もありましたが、練習を積み重ねていく中で、慣れていってもらおうと思います。 証書授与の場面では、いつも通り校長先生役の教員の所までトコトコと歩いていき、ピョコンとおじぎするのは、とても上手にできました!<抜粋>
卒業・進級を祝う会 2014年03月04日 18時07分09秒 | 小学校連絡帳 「かがやけ太鼓」では、ついつい、周りに目が行ってしまいましたが(1人でやる時は、上手に叩くのです!)楽しんで参加できていましたね。<抜粋> 小学校最後の授業参観&懇談会でした 教室ではクラスで卒業式予行のようなことも 名前を呼ばれたら立ち上がって 先生のところまで歩いていって 作品集(ファイル)授与 卒業式の会場でも 校長先生のところまで歩いて行って 卒業証書をもらうことが できるでしょうか
生活単元学習 2014年03月03日 16時08分50秒 | 小学校連絡帳 のちのち Kグリーンパーク方面へ散歩しに行きました。 今年度初めてのコースです。 いつもは行かない道に曲がったときに、一度歩みを止めましたが(「あれ?こっちに行くの?」という表情)、みんなが行くのを見てサッと切り替えて進めました。 途中、何度か腰を落とそうとしましたが、おしりを支えて座らないようにすることでなんとか歩き続けられました。 後半になると、 「歩かなきゃ」 という意識が出てきたのか、教員の手をしっかり握り、一定のペースで歩き、みんなと一緒に辿り着くことができました◎ 帰りもしっかり歩くことができ、往復バギーなしで散歩することができました。<抜粋>
音楽集会&体育 2014年02月28日 16時17分36秒 | 小学校連絡帳 のち 音楽集会 オープニングは、ピンクレディーふんする教員2人による"UFO"のダンスでした。 その二人をよーく、のぞき込むように見ていました。 ダンスが終わって全体から大きな拍手が起こると満面の笑みで拍手していました。 発表は"輝け太鼓"でした。 周囲の人たちに気を取られ、手を止めることもありましたが、背後についている教員の促しを受けて、小刻みに両手を動かしていました。 体育 二人一組になって人形運びを行いました。 一緒にやりたい友だちを選んだり、逆に選ばれたりしてペアを作り、相手に合わせて(途中でひもを離すことなく)コーンを回ってくることができました◎<抜粋>
国語・算数&誕生会 2014年02月27日 16時08分00秒 | 小学校連絡帳 時々 国語・算数 3年生の友だちがきて一緒に学習に参加しました。 大小で「大きいのはどっち?」にさっと大きいマスクをとりました。 又、「カバさんにはどのマスクかな?」で大きいマスクをとって歌にあわせてマスクをつけるなどいいところを見せていました。 お医者さんごっこでは、「どこが痛いんですか?」でおなかをたたいたり「痛い」のジェスチャーをして伝えることができました。 誕生会 自分が主役というのがわかり、ケーキを出して名前を呼ぶとサッと立ちあがっていそいそと前にすわりました。 ローソクに火がついてハッピーバースディの歌は一緒に拍手していました。 「ハッピーフレンズ」のダンスはまん中に入ってみんなが踊ってくれるのを自分もくるくる回りながら参加しました。 ビスコとキットカットを見せてどっちがいいかときくとさっとビスコに手を伸ばして意思表示。 カルピスと一緒に会食タイムとなりました。<抜粋>
図工&音楽 2014年02月26日 19時26分53秒 | 小学校連絡帳 図工 卒業制作の仕上げをしました。 たくさん和紙染めをしてつくった花をはっていきました。 一人ひとりの顔のはってある花をまず好きな位置にはり、その後、2人ペアーになり増やしていきました。 音楽 たくさん歌をうたいました。 手をたたいたり、身体をゆらしたりして参加しています。 和太鼓では隣りでたたく友だちのことが気になってしまい、自分がたたくのが後回しになってしまうことがあります。 和太鼓の雰囲気は楽しんでいる様です。<抜粋>
国語・算数&学年活動 2014年02月25日 15時30分49秒 | 小学校連絡帳 国語・算数 形・大きさの学習や「病院ごっこ」などに取り組みました。 丸、三角、四角の枠にそれぞれの形を貼っていく活動をやりました。 新しい活動で戸惑い気味でしたが、最後までやり切りました。 一発で成功するのは難しいですが、3つの形を見比べて、 「ピッタリ貼ろう」 という意識があります。 「病院ごっこ」では、病院の先生役として白衣を着て、問診のやり取りをしました。 患者役の児童の肩をトントンと叩き 「どうしましたか?」 というやり取りを上手にすることができました◎ 学年活動 体育館にて卒業式の練習に取り組みました。<抜粋>
社会体験学習 2014年02月24日 15時31分00秒 | 小学校連絡帳 のち まずバス停まで、しっかり歩いていけるか少々心配でしたが、教員としっかり手をつなぎ、途中で止まったり、座り込んだりせずにスラスラと歩いていくことができました◎ "目的はレストラン体験。リュックをしょって特別な日"という意識が本人にあったのか、散歩の積み重ねの成果か、みんなと同じペースで歩く姿はとても素晴らしかったです。 バスの中では、前の席のうしろについている手すりにしっかりとつかまり、静かに過ごしていました。 窓の向こうに見える景色を興味深そうによく見ていました。 バスに乗車するときは、券を自分で取り、降車するときも教員の促しをうけて、自分で所定の機械の中へ入れることができました。 レストランでは、ドリンクバーのところでコップを機械に置き、自分でボタンを押してオレンジジュースを入れました。 また、スープも同様に自分でレバーを引きカップの中に入れました。 サラダやリゾットを食べました。 一人で勝手に食べ進めるのではなく、その度に教員に要求していたのが素敵でした。 レストラン体験を終えたあとは、駅ビルをまわったり、周辺を歩いたり100円ショップで買い物したりしました。 いろんな商品を興味深そうに見ていました。 教員に手を引かれて歩くのではなく、自分の行きたいところへ足を運ぶ、主体的に歩いているところが印象的でした。 帰りバス停から学校に向かうところでは疲れからか、座り込もうとすることも見られましたが、しっかり学校まで歩き切ることができました◎<抜粋>
体育&音楽 2014年02月21日 17時38分25秒 | 小学校連絡帳 体育 まずランニングをしましたが、教員と手をつなぎながら早歩きをしました。 途中で止まることなう一定のペースで歩き続けられました。 とび箱では、まずとび箱を横向きに配置し、それを越えていく活動をやりました。 とび箱に手をつくと、少しの促しで、片足ずつとび箱にのせ、最終的に降りることができました。 次に、とび箱をたて向きに配置し、とび箱をまたぐ姿勢で座り、手・腕の力で前へ進んでいきました。 珍しく、怖いのかなかなか手足を前に出せずにいましたが、教員の支援を受け入れて、少しずつ前に動いていけました。 最後は両足を前に出し、自分の力でマットに着地しました◎ 音楽 「うたえてのひら」の両手を叩くところで、意欲的に手を叩いていました。 教員の手をとって、 「拍手をするんだよ」 と教員の手を自分の手で動かしていました。 太鼓では、教員や友達が叩いているところを見て、自分も手を動かしている姿もみられました。<抜粋>