思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

一時預かり

2016年07月31日 17時06分49秒 | 育児

扇風機に興味を持ったようで、首振りの動きに合わせて、ご自身も回っておりました。

昼食お弁当は少し早めでしたが、お腹がすいていたのでしょうか?
ものすごい勢いで完食されました。
とっても美味しそうに召し上がっていました<抜粋>


一時預かり

2016年07月28日 18時02分33秒 | 育児
時々 梅雨明け
ドライブがてらホームセンターに行きました。
カートを押しながら自動ドアにとても興味を示されていました。

部屋では音の出る絵本やDVD(アンパンマン)、ボール、絵本などで遊ばれています。

公園ではブランコ、シーソーに自ら乗られています。
シーソーの方が楽しかった様で声を出して笑っていました。<抜粋>


一時預かり

2016年07月26日 18時00分36秒 | 育児
のち
お迎え時からとてもニコニコされており、一緒に昼食を購入しに行きました。
昼食はチーズバーガー完食、ポテト半量、召し上がられております。

音の出るおもちゃで、『さんぽ♪』繰り返しお聞きになり手を叩いてリズムをとり、笑顔で過ごされています。
担当者の手をとり、ボタンの所に持っていったり、手を叩く様に促したりして下さっています!
時々声も聞けました。<抜粋>


プール開放の後は
一時預かりをお願いしました

前回お弁当も食べずに
お昼寝突入でしたが

今日は楽しく遊べたようで

やっぱり暑くなりすぎない方が
元気だなぁ

猛暑が怖い

終業式

2016年07月20日 18時16分31秒 | 中学部連絡帳
時々
<通知表 総合所見>
登校の際、下駄箱から教室まで誰かの後ろを付いていくのではなく、1人で歩いて行くことや、着替え、プール等様々なところで「1人でできる」ことが増えてきています。
また、そういった1つ1つのことが本人の自身につながっています。
クラスの休み時間等でも、笛を吹いて欲し、窓を上げて欲しいなど意思を伝えてくれる場面が増えてきています。<抜粋>


午前授業&放課後等児童デイサービス

2016年07月19日 18時07分54秒 | 中学部連絡帳

朝トレはホールでダンス。
先生にみとれ、扇風機にみとれ、CDの音をそばに寄って聴いていました。

教室のそうじ
イスを運び、そうじ機で教室の奥(カーテンの中)をそうじしました。

児童デイサービス
運動公園に出掛け、自分のペースで走ったり、歩いたり、座り込んですごしていました。<抜粋>


今日は下校のスクールバスを使わずに

児童デイのお迎えで
そのまま夕方まで

帰宅時にハイテンションなのは仕方ないかなぁ

頑張って適応中なんだと思います

夏休み中も3日/週ペースくらいで通いますが

体調不良になることも想定内で
ゆる~く過ごしていきましょう

体育

2016年07月13日 17時35分44秒 | 中学部連絡帳
時々
プールは小雨が降っていたので中止になりました。
かわりに体育館で身体つくりをやりました。
今回からやる内容がかわり、2人1組で横転をしたり、2人3脚でハードルをこえたりしました。
2人3脚では膝立ちした先生と、一緒に歩きましたが、楽しかったようで、とても意欲的でした。<抜粋>


プール

2016年07月11日 18時25分39秒 | 中学部連絡帳

絶好のプール日和でした。
活動が増え、プールサイドにつかまって身体を伸ばしたり、ビート板を使ってけのびをやったりしました。
プールサイドにつかまり、腰の下にビート板を入れて身体をうかせる練習をしました。
最初はこわがっていたんですが、数秒は1人で浮くことができました。<抜粋>


音楽&学習

2016年07月08日 15時42分18秒 | 中学部連絡帳

音楽
朝トレ、ダンスを行ないました。
前に出ている先生にくぎづけ!
先生の前へ行き、動きを、よーく見ていました。
手を合わせる降りつけの部分、自分から何度も行ないバッチリでした!
タイコを行ないました。
前の人が行なっている時に、次の番で待っているのですが、前の人の後ろで、バチをしっかり持ち、待っている事◎でした。
リズムをとっている先生の事を、よく見ながら、叩くこともできました。

学習
手あそびや話を、よく見聞していたと、ほめられ、とっても嬉しそうでした!!<抜粋>


作業&自立活動

2016年07月07日 16時16分39秒 | 中学部連絡帳
 七夕
作業
いすに座り、ラミネートはがし、パルプならべを、先生と一緒に行っていました。
そして準備!!
棚から机まで、一人でしっかり持ち、運びました。

自立活動
給食、食べ終わってからの休み時間、ホールで本を見て、少しまったりして、自立活動で、リトミックとカートをしました。<抜粋>