裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【あ】 朝から凍りつくような恐怖を・・・

2006年06月12日 | ある日の戯言


アブムサブ・ザルカウィ容疑者

 先日、出勤前にTVのニュースを見ていたときのことだ。私は違和感を感じるのを通り越して何だか怖くなってしまった。

”先日の空爆によって 「イラク・アルカーイダ聖戦機構」を率いイラクで無差別テロを重ねてきたヨルダン人テロリスト、アブムサブ・ザルカウィ容疑者(39)を殺害した。”というニュースだ。TV画面ではアメリカの偉いだろう人が記者達の前でそれを発表していたのだが、それを話し終わった時にその場にいた人たちの中で「お~」という歓声と共に拍手が沸きあがっていたのだ。


 人の死に対する歓声や拍手。自分の中ではありえない感覚だ。ニュースをそのまま信用すると、その人は香田証生さん殺害にも関与しているらしいのだが、もしそうだったとしても殺したことに対して「拍手」をする感覚は持ち合わせてはいない。何かがおかしいのではないだろうか。何かが狂い始めているのではないだろうか。

 北海道という土地柄か、ヒグマによる人への被害があったりする。そんな時、地元のハンターが害獣駆除のために出動するのだが、熊を射止めたニュースを報道する側が、その報告を受けて拍手喝采をするだろうか。そんな行動に出る前に「なぜ人を怖がるはずの野性のヒグマが民家の近くまでやってきたのか、食料になるものを放置してしまった責任はないのか、などの原因を追求することが多いように思う。(それが偽善くさいことも多々あるのだが)


人を殺したことへの拍手喝采・・・恐ろしい。


 身内が殺されていないからそんなことが言えるんだ、と言われるかもしれない。その通りだ。当事者ではない。だから冷静な第三者として発言をしている。


 理由はどうあれ、人を殺すことを称えるようにはなりたくないのだ。そんな集団の中で生活したくないのだ。


 殴ったこっちの心だって痛いんだよ・・・と言っていた学校の先生を思い出してしまった。






(産経新聞より) ザルカウィ容疑者殺害 イラク 米軍、隠れ家爆撃  イラクのマリキ首相は8日、イスラム過激派武装組織「イラク・アルカーイダ聖戦機構」を率いイラクで無差別テロを重ねてきたヨルダン人テロリスト、アブムサブ・ザルカウィ容疑者(39)を、米、イラク両軍などによる合同作戦の結果、首都バグダッド北東のバアクーバ近郊で殺害したと発表した。ブッシュ大統領もこれを受けて同日、ホワイトハウスで声明を発表、「イラクでの困難な任務は続く」としつつも、「新政府にとって形勢を変える好機となる」と強調した。

                  ◆◇◆

 【カイロ=加納洋人】マリキ首相の発表には、ハリルザド駐イラク米大使とケーシー・イラク駐留多国籍軍司令官も同席。同大使は「大きな成功であり、イラクを正しい方向に導く重要な一歩」と称賛する一方、イスラム教スンニ、シーア両派間の対立などを背景に多様化する治安悪化の要因を念頭に、「(イラクの安定には)まだまだ困難な日々が待ち受けている」と述べ、同容疑者の死亡が直ちにテロや暴力の終息に結びつくものではないとの見方を示した。 ケーシー司令官によると、7日午後6時15分(日本時間同日午後11時15分)ごろ、バアクーバ東方約8キロの隠れ家を米軍機が爆撃。イラク治安部隊と多国籍軍が急行し、指紋照合などによってザルカウィ容疑者の死亡を確認した。ジバーリ外相は、同容疑者が4月にウェブ上で公開したビデオ声明で居場所が特定された、と語った。 米軍は8日、ザルカウィ容疑者の遺体の写真を公開した。一方、「イラク・アルカーイダ聖戦機構」を名乗る組織も同日、死亡を認める声明を発表した。 同容疑者は、イラク戦争後の2003年8月のバグダッド国連事務所爆破事件、04年10月の香田証生さん殺害をはじめ、イラク国内で数多くのテロにかかわったとされ、米軍は最重要容疑者として、国際テロ組織アルカーイダ指導者のウサマ・ビンラーディン容疑者と同額の2500万ドル(約28億円)の懸賞金をかけ行方を追っていた。 イラク国外でも05年11月のヨルダン・アンマンでのホテル同時爆破テロなどを主導したとされ、ヨルダンでの欠席裁判で死刑判決を受けていた。 また、マリキ首相は8日、未定だった治安関係閣僚3ポストの人事を発表。内相には暫定国民議会議員だったジャワド・ボラニ氏(シーア派)、国防相にはアブデルカーディル・オベイディ陸軍司令官(スンニ派)、治安担当国務相には治安担当省顧問のシェルワン・ワーイリ氏(シーア派)が就任した。




ONE LOVE




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ、野性のヒグマが民家の近くまでやってきたのか? (resource mart)
2006-06-12 17:20:33
虫を退治する為に山に繰り出して人の死を喝采する前に、根っこ(根源)から変えて大事に育てていくことの方がボクも大事ではないかと思います。なぜ無差別テロがおこるか?

最近では日米安保の再定義などで勢力を拡大して世界征服を企む米国を手助けして、他国への自衛隊の派遣や大幅な沖縄基地の要請をうけて、この先もっと要求が増えていくであろう現状で平和維持していかないといけない日本(外交はうまくいっているとボクは思うのですが)の立場などやりきれない気持ちもあります。とにかく人の死に喝采はできないですね。やはり正義とは力なのでしょうか?

私、一般庶民は家の戸締りさえしておけば安心なのですが、恐ろしい報道です。



ドープなコメントになってしまって申し訳ないのです。



ザルカウィが死んだことによってイラクの情勢が良くなっていくことを想いブラウン管の外から勉強していきたいと思います。
返信する
resource martさん、こんな話題なのに・・・ (Iyahkie)
2006-06-12 17:57:07
コメントをいただきありがとうございます。何か、うまく意見がまとまらないまま公開してしまったのですが・・・。



 テロをさせるようなことをやってきたアメリカが悪いとか、よその国に介入し応援の名を語る武器商人になっているのはどうよってことだとか、実は国際情勢を牛耳っている黒幕がいるはずだとか、そんな複雑怪奇な魑魅魍魎退治をしようとしているんじゃなくて、ただただシンプルに、「誰かが死ぬのって嫌だなぁ。身近な人は悲しんでいるんだろうなぁ」とみんなで思おうぜ!ってなことが言いたいんですよ。



 どこの国でも、子どもが生まれた時の親の表情は「幸せを形にしたらこうなる」ってものになっているはずですよね。どこの国の人でも「心地よい」と感じることはたいして変わりないんだと思います。



 世界情勢を変えるなんて大げさなことじゃなく、幸せそうな誰かの顔を見たらこっちも嬉しくなるような、そんなのがいいなぁ、と。



長くなってごめんなさい。





ONE LOVE/Iyahkie
返信する
・・・・・ (tasogare)
2006-06-12 21:22:21
この記事を読んでぞっとしました

ちょうどワタシはmixiの日記に

イラクのことについて書いたばかりでした

やっぱり私たち先進国の人間は人ごとなんですよね

なんだろうかワタシはむづかしいことは書けませんが、やっぱりメディアが発達したことによって、いろんなたくさんの情報がいとも簡単に入ってきて、自分の中でうまく処理できていないと言うことと、さらにそれがバーチャル化していて何が本当で何が偽者なのかもわからなくなってきているのだと思います



テロがあちこちで起きていても小さなものだと一週間後には忘れてしまっている状態です

でも残念ながらそれが私のリアルなのだと思います



ヒトの死に対しても軽い扱いだとは思いますね

いのちの大切さを解らないのでしょうかね

何故このような世の中になってしまったのか



ボランティアでイラクに行って捕まっちゃった日本人の方数名いらっしゃいましたが、世間は「自己責任」の一点張り

あの状況でイラクに足をはこび、自分にできることはないかと最大限の努力をした彼らに尊敬すらしないのは本当におかしいと思っていました

ヒトを助けるために税金使ったってかまわないと思います

あの時、わーわー文句をいってたヒトたちはイラクに行く勇気はないはずだったのに



こんな大人がいるから子供の価値観が変に教育されて、どんどん悪循環になっている気がします



私たちはメディアからしか情報を得ることができないし、そのメディアが偏った意見で情報を流しているので、ちゃんとした自分の意見を持つようにしっかりしないとだめですね



話は脱線しましたが こうしている間にも何か起こっているかもしれないと思うと、やるせないです

単なるきれいごとを言ってるだけの人間にならないようにしないといけません。。。
返信する
本当にそうですね (Iyahkie)
2006-06-13 08:27:27
tasogareさん、こんにちは。

 ”きれいごとを言っているだけの人間にならないように…“って、本当にそう思います。今、自分にできることをやらなくちゃダメですよね。



 マスコミ関係を疑ってかかることが必要で、でも、疑いすぎていると何だかねじまがった人になりそうで…そういう部分での立ち位置を定めるのが難しいなと感じています。



では。



ONE LOVE/Iyahkie
返信する