裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【あ】HDD

2009年06月24日 | ある日の戯言

先日職場のMacで動画処理をしていたときのこと。
まぁそれなりに色々な仕掛けも加えて見栄えよさげなDVDネタを作成したわけです。
あとは帰って仕上げでもしようかな~と思って、はっとしました。
だって私が持っている携帯用のフラッシュメモリー(?)は最大でも1G。
そのときのデータは3.1G。
これじゃあMac本体を持って帰るしかないじゃないか、と。
この日は車で来ていたため、帰るのには何の問題もないのですが
もし翌日が自転車日和だったなら・・・


ああこんなとき、携帯用の外付けがあったなら・・・
320とか250なんかいらない。
せめて2層DVD(8くらい?)軽々と持ち運ぶことができるものさえあれば・・・と。

で、はたと気づいたのです。
我が家にはノートパソコンを改造するときに
中古で購入した30Gの2.5HDDがあまっていたじゃないかと。



参考:”PC分解”の巻(1)
    ”PC分解”の巻(2)
    ”PC分解”の巻(3)
    ”PC分解”の巻(4)



即行で職場のMac&PCマニアの方(我が家のPCをただでくれた人)に
「2.5のHDDを外付けにする入れ物って余ってないですかね~」
と聞いてみたのです。
すると
「古いタイプの、差し込む所がくしみたいになっているやつ用のならあまってたなぁ。」
「まさにそれです。」
「いいよ、今度持ってきてあげる。」

と言うことで我が家にやってきた古いタイプの外付けHDDのガワ。
その名もCitiDISK Jr. for Mac & PC。



なんときれいに保存されていて
ACアダプターまでついています。
しかもこのガワ
USBだけじゃなくFireWireの端子までついていると言う素晴らしい一品。



早速、中古だけど新しい、新しいけど使っていないHDDを装着。



ねじで固定し・・・



ケースをねじ止めしたら出来上がり。
Macにつないでフォーマットしたらご覧のとおり。
完璧です。



Macでもしっかり認識しています。



しかしながらフォーマットの形式のせいか
Windowsでは認識してくれません。
仕方なく両方で書き込み読み込みができるようにFAT35で再フォーマット。



すると難なく両方で認識完了。
これで職場のMacから我が家のMacやPCに大物を持ち帰れるばかりか
ちょっと工夫すると
家で作ったトラックのマスタリングをこっそり職場でやっちゃうなんてことも
できるようになっちゃったのかもしれません。(未確認)

こうやってヲタク度が増していくたびに(←嫁はこう思っているだろう)
通常の社会生活を送れなくなっていくのかもしれません。
その対象が音楽であれ・・・。

まぁ、なにはともあれ
リサイクル、リユースを実践し
ECO活動に貢献したのは間違いないはずなのです。
そしてそれを使って電気を消費する活動を行う・・・なんて矛盾だらけなのでしょう。




この手の日記。嫁には不評です。
別に男のロマンとは思っていませんが
男性のDNAの中には
「マシンに対する愛着」が組み込まれているんだと思うのですが
皆様はいかがお考えでしょうか?







最新の画像もっと見る