裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【あ】音が悪いのはわかっているが~iPod shuffleの巻~

2010年05月13日 | ある日の戯言

最近、仕事やその他のことですすき野で飲む機会があり
その帰り
タクシーで4000円以上かかる道のりを歩いて帰ってくるという暴挙に出てみました。
意外と帰って来れるものですね。
2時間ちょっと歩いたでしょうか。
今まで最寄り駅から歩いて帰るのでも
ずっと上り坂で40分ちょい歩くものですから
心が折れそうになっていましたが
このときはその駅の近くまで来て「ほっ」としている自分がいました。

そんな中思ったのは、音楽があるともっと楽に楽しく歩けるのになぁ・・・でした。

iPodはないわけじゃないのですが
トランスミッターに接続して車の中に常駐させているものですから
それをいちいちはずしたりつけたりはめんどくさい。
だからといって新品を買うのもばからしい。
中古でも高いお金を出すのは本末転倒だよなぁ・・・と思っていたわけです。

狙っていたのは最も仰々しくないと思われる
何世代か前のクリップ状になっているあれでした。
でも、中古屋さんで見つけても何千円もするんですよね。
それが、たまたま行ったリサイクルショップで
それらしきものを見つけたのです。
なぜそれらしいのかというと
表面にJAAらしき文字が見えたからでした。



金額はiPodなら有り得ないほどの激安。
マガイモンかもなぁ・・・と疑いつつショーケースをあけてもらい確かめると
裏側にはリンゴマークとiPodの文字が。



Oh ! ホンモノデハナイデスカ~!ってなくらいびっくり。
しかもいつものリンゴのシールがついてて
説明書もあって
その上イヤホンにはビニールのカバーがかかったまま
そう
新品だったのです。



当然迷わず購入し、先ほど帰宅してからMacBookから同期し
いつも聴いていそうな音楽をさらに選んで
(だって1Gもないんですもん)セッティング完了しました。
完璧です。
これから暖かくなる時期。
歩いて色々なところに行けそうです。

自転車通勤のときも車から出してケースを装着し直して・・・という手間が省けます。




昔はiPodになって音が悪くなったことを嘆き
絶対に手を出さないぞ!なんて思っていたのですが
今では2台も・・・
人間は「楽」に慣れてしまう生きものなのですね。
そんな自分がちょっとだけ悲しいです。



歩くことの素晴らしさを手に入れる代わりに
またしても音の悪さを享受してしまった気がしている
アナログ人間に憧れる僕なのでありました。