裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【R】ROOTS TIME

2009年02月13日 | REGGAE


公開されてからDVD発売まで、首を長くして待っていたわりに
購入後、なかなか腰を据えて見る機会のなかった映画「ROOTS TIME」.。
一度は見ようと平日の夜にチャレンジしたものの
流れる音楽の心地よさから、寝てしまったというエピソード付きのDVD。
買ってから数ヶ月後の、先日の建国記念日にやっと見ました。



内容にふれる前にまずは見てくれから。



やってくれそうな風貌をしています。
この外観で中身が想像できます。
そして外箱から取り出すと・・・





やっぱりやらかしくれそうな見てくれ。
そしてケースを開けるとDVDに加えてサントラCDまでついていました。
わお!


↑DVD


↑CD

しかし残念なことに、レーベル面(表面)がアナログ風になっているくせに
溝がない!
ただの黒いつるつるです。
私のCD「Binghiman Apartment」ですらしっかりと溝があるというのに・・・。
まぁ「よし」としましょう。


で、内容はというと・・・
以下、公式HPからの引用です。

二人のラスタマンが移動式レコードショップでレコードを売りながらジャマイカを横断していく。

「ラスタファリアン・カルチャーを映画にしたい」というかねてからの夢をアルゼンチン・ブエノスアイレス出身のハコビ監督が実現化した『ルーツ・タイム』。ジャマイカ、レゲエを題材にした映画は数あれど、この作品こそラスタのルーツを探り、ジャマイカのヴァイブスを伝える『ロッカーズ』以来の真の "ラスタファリアン・ムービー"である。ほとんどのシーンをボブ・マーリィが生まれた地として名高い小さな町、ナイン・マイルズで撮影。現地のラスタマンたちに受け入れられ、このようなピースフルな作品が生まれた。

主人公のひとり、ジャー・ブル(2005年に他界)はオーガスタス・パブロのプロダクションで活躍したベテランDJ。また、ラスタの賛美歌にあたるナイヤビンギ音楽を発展させたパーカッショニスト、カウント・オジーが率いていたグループ、ミスティック・レヴェレーション・オブ・ラスタファーライも登場!


〈内容〉

7月23日、ハイレ・セラシエ生誕の日。いつもの様にバブーとジャー・ブルはカラフルなおんぼろ車の移動式レコードショップでジャマイカの郊外をレコードを売り回っていた。ラジオからは人気DJファーマー・ルーツの番組"バビロン脱出"。ファーマー・ルーツは言う。
「今日は特別な日だ。ラスタならわかるだろ。ラスタマンはひとり残らず互いに結束せよ。今時は熟し、我々は自由だ。ルーツへと向かうのだ。アフリカへ」

〈中略〉

そんな時、ラジオで話しているはずのファーマー・ルーツがヒッチハイクしているところに遭遇し、奇妙な縁からブッシュドクター(野草医)を探す旅が始まる・・・。



といったもので、正直言って
大傑作の「ROCKERS」や「THE HARDER THEY COME」に比べると
内容(ストーリー)的には劣ります。
ただこれはレゲエ映画ではなくラスタファリ映画であるということ。
そこに着目すると
車に豚を乗せないだとか、いろいろとおもしろい発言が見られ
ラスタファリアンの生活というか心意気というか
そんなものをかいま見ることができます。
こんな車に同乗して旅をしてみたいなぁと、私は思ってしまいました。


ラスタファリに興味のない人は見なくていいです。
ヨーロッパ映画ばりの淡々とした山も谷もない映画ですから。
ただ
レゲエが好きならサウンドトラックだけでも聴く価値ありです。


ここで、試聴できます。是非聴いてみてください。



2005年にZIONへと旅だった
ジャー・ブルへの愛と敬意を込めて。






我々のハートビートも体験しにきてください。

《道内ツアー決定分》

ツアー名決定 → ROOTS TIME
近日フライヤー完成予定。でき次第公開します。お楽しみに。



3月7日(土) Bar OLD

住所:北海道苫小牧市新中野町2丁目7-19 36号線沿い自由空間裏
電話:090-1643-2534
料金:未定
URL:
http://inet-tomakomai.com/yoru/old.html

女性から男性まで、性別に関係なく楽しめる隠れ家的なお店です。昔の音楽から様々な音楽を楽しめ、週末はDJプレイなどをやりたい方が集まったりするそうです。この日はIyahkie、houちゃんの他に地元のア-ティストさんも出演するようです。




3月8日(日) El Mango (エルマンゴー)
住所:札幌市中央区南7条西3丁目青樹社ビルB1F 
    駅前通り沿い(南に向かって左(東)側)
電話:011-512-0495
料金:未定
URL:
http://homepage2.nifty.com/salsa-viva/

札幌にあって、キューバの家庭料理やお酒が楽しめるキューバン・レストラン&バー。店内外はカリブの匂いでいっぱいのお店。オーナーの今さんはLA・キューバで本格的にサルサ・キューバ民族舞踊を学び2003年から本格的に活動を開始し、現在はお店でのダンスレッスンばかりでなく、ラテン文化やスペイン語などカルチャー系の話も交えクラスを進めている。




3月15日(日) BASSMENT
住所: 旭川市宮下通15  旭川四条駅から徒歩8分
電話:0166-23-4595
料金:未定
URL:
http://www.bassment.jp/

「北海道で1番のクラブ」と名高いお店。私もまだ訪れたことがありませんのでいろいろなWebや旭川の友人の話を総合すると上記の言葉になるのです。雰囲気よし、人よし、音楽よしのお店だそうです。


とりあえず3都市3公演について。