裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【R】64回目の誕生日を記念して

2009年02月06日 | REGGAE


本日は偉大なるシンガー
BOB MARLEYの64回目の誕生日。
それを記念して書いていこうと思います。


最近、新しく開拓したお店で歌うことが多いIyahkieですが
その店のマスターの方々からよくこんな質問をされるのです。

「どうしてレゲエなの?」と。

そこで今日は、
私とREGGAEとを強く結びつけた出来事について触れてみようと思います。



あれは今から15年近く前のことでしょうか。
当時の私はBLUES MANにあこがれるGUITER青年、兼SINGERでした。
しかしそのころは何を弾いても
誰かの物まねにしか聞こえず、ここは誰、あそこは誰、と
自分自身のプレイに嫌気がさしており
(当時はシンガーの自覚不足のため、歌については悩んでいませんでした。)
それを打開したく
自分とは何なのかという存在に関わる部分まで掘り下げ
悩んでいたのでした。
泥臭いブルースから一歩飛びだし
ジャンプブルースを聴きだしたのもこの頃でした。
レゲエも聴いていましたが自分とは別の世界の音楽という認識しかなく
仲のよかった友人がジャンプブルース方面でめきめきと力をつけていくのを見て
やはり、「じゃぁ自分は・・・」の問いかけがなくなることがなかったのでした。

ですが私、それでうじうじと悩んでいるだけの性格ではなく
しっかりと楽しむことは楽しむべき!と
アジアを放浪する旅をやめてはいませんでした。
当時はまっていたのが、バリ。
そう、インドネシアのバリ島で

年に3回もいってしまうようなはまり方でした。
それだけ遊びに行っていると、向こうに友人もできるのは当たり前
とりわけ仲のよかったのが
女性観光客を食い物にしているジゴロ、とあるビーチボーイズのグループでした。
彼らは相手にしてくれる女性がいない、または本国に帰ってしまったなど
体が自由なとき
ビーチにクーラーBOXを持ち込み、その中のビールを売って小金を稼いでいました。

年に何度も通うような日本人(私だ!)も
それだけ通っていると肌も浅黒くなり
しかも髪型もビーチボーイ風の長髪で黄色のサングラスなんかをしている私は
彼らに混じってその仕事を手伝っていると
だれもがバリニーズだと思ってしまっているかのようでした。



写真はイメージです。
ここからお借りしています。
問題があればご連絡ください。


ある日、ビーチボーイの一人が
「Iyahkie(当時は本名で呼ばれましたが)、
これから女を引っかけてくるから待ってろ!」
といってきたのです。
そして
ビ「あ、あのオージー(オーストラリア人)はどうだ?」
私「いやぁ、オージーは・・・」
ビ「じゃあ、あそこのフランス人は?」
私「フランス人なんか相手にしてくれるわけないよ~」
ビ「いや、そんなことはないぞ。俺は・・・(その後、エロ話自慢)
 あ、あそこにジャパニ(日本人)がいるぞ。日本人ならいいだろう!」
私「まぁ・・・(まんざらでもない風)」
ビ「連れてきたら、おまえは日本語を一切話すなよ。バリニーズのふりをするんだ!」

といったかいわないかの間に
女性日本人観光客数名の集団に向かってダッシュをしていったのです。
何をどういったのかはわかりませんが
まんまと数名の日本人女性のナンパに成功し
こちらに連れてきたのです。

自分たちの座っているクーラーBOXからビールを出しつつ
盛り上がる集団。
誰一人として私が日本人であることに気づいていません。
ですが私がビールを一人の女性に渡すときにうっかりこぼしてしまったのです。
そしてつい出てしまった「あ、ごめんなさい!」という日本語。
するとその女性、「Your Japanese , well!」と言ったのでした。


余計な話が長くなりました。
REGGAEの話です。

で、そんなビーチボーイズのお店はクーラーBOXだけなものですから
場所を考えないと音がなくてとっても寂しいのです。
しかし彼らはそれを解決する方法を知っていたのです。
それは、外にスピーカをつけた大きなお店のそばで営業するというもの。
ようするに、音楽を流すのではなく、
聞こえてくるような場所で営業するということです。
バリのビーチで流れてくる音楽。
そのほとんどがレゲエでした。
(余談:バリにはREGGAEの生演奏をするオープンバーがたくさんあります。)
そしてある日突然、本当に突然
スピーカーから流れるBOB MARLEYの歌声から
言葉がはじけたのです、私の心の中で。
火薬が突然燃えあがることを爆発というのなら
私の中で彼の言葉が爆発したのです。
何を歌っているのか
どうしてそんなことを歌っているのか
すべてを一瞬のうちに理解してしまったのです。
雷に打たれると表現されますが
本当にそんな感じでした。
そして、「これだ!」と。

いてもたってもたまらずすぐに帰国し、
CDの歌詞やライナーやその他の書籍を読みあさりました。
すると、
やはりあのビーチでのひらめきの全てが正しかったのです。
正しかったと言うか、「やっぱり」といった感じでした。


それ以来私はREGGAEに邁進しております。
必要なモノ意外捨ててしまいました。
ペラペラと口数の多いギターソロも
ギーターのくせにぶっとくて太いサウンドも
今ではピックでさえも。

そしてシンガーとしての自覚を持って
伝えたいことを伝えながら今に至っているのです。

それもすべて、
ビーチで聞こえたBOB MARLEYからなのです。



BOB MARLEY。64回目の誕生日。
あなたの声のする方へ導いてくれた、すべてのもの達へ。
感謝の気持ちをこめて。




2009年2月3月のライブスケジュール


2月前半の2つのライブは
どちらもビンギスタイルのライブを行う予定です。
とまと畑さんからも
大きな音にならなければOKと言われましたし。

3月はお待ちかねhouちゃんと道内ツアーです。
今からワクワクです。


2月7日(土)cafe passion beat
時間:19:00 OPEN   20:00 START
場所:
札幌市西区発寒3条5丁目 4-8
   地下鉄東西線 発寒南駅下車 徒歩1分
料金:1ドリンク付き1000円
電話:080-6081-9735(マスター直通)
出演:ビンギスタイルのIyahkieと
   松尾しゅーさんとのツーマンです。
HP:
http://members3.jcom.home.ne.jp/cafe-passionbeat/index.html2.html


2月8日(日) とまと畑
時間:19:00 OPEN 19:30 START
場所:札幌市中央区南4条東3丁目ピープル3 F1
(すすきのから国道36号線を豊平川方面に進み、川の手前のENEOSのガソリンスタンドのところを左折。30mくらい行った所のマンションの1Fにあるお店です。)
電話:011(261)3350
料金:1500円
出演:ビンギスタイルのIyahkie、佐野かずひろさん、
   じゃがいもさん、BSブランキーさん、
   オヤジランドさん

HP:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=nabetomato



《道内ツアー決定分》

3月7日(土) Bar OLD
住所:北海道苫小牧市新中野町2丁目7-19 36号線沿い自由空間裏
電話:090-1643-2534
料金:未定
URL:
http://inet-tomakomai.com/yoru/old.html

女性から男性まで、性別に関係なく楽しめる隠れ家的なお店です。昔の音楽から様々な音楽を楽しめ、週末はDJプレイなどをやりたい方が集まったりするそうです。この日はIyahkie、houちゃんの他に地元のア-ティストさんも出演するようです。




3月8日(日) El Mango (エルマンゴー)
住所:札幌市中央区南7条西3丁目青樹社ビルB1F 
    駅前通り沿い(南に向かって左(東)側)
電話:011-512-0495
料金:未定
URL:
http://homepage2.nifty.com/salsa-viva/

札 幌にあって、キューバの家庭料理やお酒が楽しめるキューバン・レストラン&バー。店内外はカリブの匂いでいっぱいのお店。オーナーの今さんはLA・キュー バで本格的にサルサ・キューバ民族舞踊を学び2003年から本格的に活動を開始し、現在はお店でのダンスレッスンばかりでなく、ラテン文化やスペイン語な どカルチャー系の話も交えクラスを進めている。




3月15日(日) BASSMENT
住所: 旭川市宮下通15  旭川四条駅から徒歩8分
電話:0166-23-4595
料金:未定
URL:
http://www.bassment.jp/

「北海道で1番のクラブ」と名高いお店。私もまだ訪れたことがありませんのでいろいろなWebや旭川の友人の話を総合すると上記の言葉になるのです。雰囲気よし、人よし、音楽よしのお店だそうです。


とりあえず3都市3公演について。




まだまだ
CD「Binghiman Apartment」好評発売中

 
Binghiman Apartment
   5曲入り 1500円(Tax in)

MY SPACE にて視聴できます。
 ↑クリックして下さい。

聞けない場合は
こっちの「裸のヤコブへどうぞ。




  通信販売は下記アドレスまで↓
 (送料は枚数等によりますが基本的に全国一律180円です。)
 (5枚以上購入された方は、送料無料となっております。)


 iyahkie@gmail.com



 現在、私のCD「Binghiman Apartment」を販売しているお店は・・・

◆全康堂整骨院
広島県県西区 三滝本町2丁目1-3 Tel_082-237-1600

海の向こう「広島県」でも
私のCDを取り扱っていただいております。
広島県在住の方もぜひご購入下さい。

◆ライオンのいえ  Tel_011(563)3114
完売後、先日再入荷しました。
お食事などの際は、お手に取ってみてください。

◆ワオンサッポロ TEL 011-852-8200
先日入荷しました。
お食事などの際は、お手に取ってみてください。

◆文教堂平岸5条店 3階 CDストア   Tel_011(815)8850






  の4店舗になってしまいました。(コーチャンフォーとの契約期間切れのため) 即、購入希望の方はこれらのお店でご購入ください。また、通信販売もどしど ししていきます。メールを頂いた方には口座番号を含め発送方法など連絡をさせていただきます。通販の問い合わせも含め、ご質問や購入の連絡は上記メール・ アドレスまでお願いします。試聴後のご感想等はメールでもコメントでもかまいませんのそちらもよろしくお願いします。
 
また置いてくれるお店を募集しております。もし置いてくれると言うお店の方がいましたらメールをいただきたいです。よろしくお願いします。





ONE LOVE