ウインカーって、3秒前、30m前ルールを教習所で教えてもっていますが、現実的にはそれだと遅すぎます。
そのままだと、ブレーキをかけて減速してからウインカーになってしまう場合があります。
だから、すぐ後ろに後続車が付いていいる場合、この先右左折するつもりだよと、車線の端に寄り、ウインカーを出し、それからブレーキを踏むという感じで、早めにサインを送ってあげましょう。
車線の端にも寄らず、ブレーキを踏み、ハンドルを切る前にようやくウインカーを上げる人は、何故ウインカーを上げるのか、勉強し直した方がいいと思います。
そのままだと、ブレーキをかけて減速してからウインカーになってしまう場合があります。
だから、すぐ後ろに後続車が付いていいる場合、この先右左折するつもりだよと、車線の端に寄り、ウインカーを出し、それからブレーキを踏むという感じで、早めにサインを送ってあげましょう。
車線の端にも寄らず、ブレーキを踏み、ハンドルを切る前にようやくウインカーを上げる人は、何故ウインカーを上げるのか、勉強し直した方がいいと思います。