☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

しば漬けの話。

2007年11月26日 | これ、美味いです!

’あらた おん’のHPはこちら。
ブログランキング・にほんブログ村へ

先週に引き続き、大原レポートを。お時間のある方、お付き合い下さい
     
三千院と寂光院を足早に拝観し、いよいよお土産戦線(買い食い?)に突入。
大原は京野菜と紫蘇の産地。建礼門院の昔より伝わる、名産『しば漬け』を
買い求めることにしました。

漬け物といえばー。梅干し、らっきょう、福神漬け、野沢菜、ぬか漬け、キムチ。
えーえー。一通り、自宅で漬けてきましたともー。なので結構ぉ目利きです
〈注〉えーっと。経験上、キムチは生クリーム系のケーキと同じ冷蔵庫に入れない方が宜しいかと。
   キムチ味のスポンジに変身します。香りって奴ぁ~味覚を支配するんですよ。侮れません・・・。


紫蘇の発色とアクの抜き具合に注意しながら、お店を眺めることしばし。昔ながら
の製法で漬け込まれた、しば漬けに遭遇できました

元々、しば漬けとは、発酵食品だったそうです。関東のスーパーなどに出回って
いる物は、甘酢で浅漬け状態にして売られているため、消費期限が短く。塩味
が強く感じられるとのことでした。

本家本元【大原のしば漬け】とは。発酵させているため、独特の酸味があり、
紫蘇の香りを強く残しています。このまま食べても美味しいのですが、酸味を
和らげるには、細かく刻んで濃口醤油をかけ、お好みで、ごま・ちりめんじゃこ・
かつお節などを足して召し上がると、一層美味しく頂けるそうです!

東京生まれ、東京育ち。偶然訪れた大原で、今までのしば漬け概念を覆して
もらえるとはっ!嬉しい発見でございました!だ・か・ら、食いしん坊は止められ
ませ~ん。

発酵食品に発酵食品は相性が良く。(合わせみそ。チーズは数種類混ぜると
コクが出ます。〉京都駅で沢井醤油本店の濃口醤油と、ちりめんじゃこを買って
帰りました。もー、はっきり言って、これだけでご飯1合食べられますよ!
関東にお住まいの方。ぜひ一度、本当のしば漬けを味わってみて下さい。

ちなみに。三千院からの帰り道、何を食べて帰ったかというと、、、、。
悩みに悩んだ末、紫蘇ソフトクリームを食べましたぁ。子供やねー。

京都は、お店の方との会話が楽しい街です。御茶屋のご主人と、カメラ談義に
花が咲いたり。機会があればもう一度、大原に行ってみたいナー。

今日の写真は、手まり寿司を。横に、ちょっとだけ添えてある紅ショウガは、
大原の紫蘇で着色した物です。パソコンのモニターによって、見え方が異なる
と思いますが、鮮やかですよね。写真の手まり寿司は、ウチの晩ご飯でした。
(母の誕生日だったので、魚、さばきました。)蛍光灯で撮影。蛍光灯、使える!

えっ、しば漬けの写真ですか?すでに食べてしまって撮れませんでした。〈詫〉


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お時間なくても付き合います! (mocha)
2007-11-27 08:51:17
あぁ~、正に今、歩きに歩き回った1日を過ごした
昨日の京都の疲れを多いに残し、新しい朝を迎えたmochaでございます。
さて、この手まり寿しとっても美味しそう…且つ綺麗ですね★
とるてんさんがお握りになられたのですよね???
もう職人さんでございますね。
お皿がこれ又可愛くて…。
来週は、しば漬けを買ってこよう!

今回の撮影で蛍光灯をお使い下さった事…
勘違いでも私へのサンプルを戴きました様で、
本当に、本当に嬉しく拝見させて頂きました。
とっても綺麗な採光に、これは光の種類と言うよりは
やっぱりプロのお仕事なのだと感じております。素敵っ★

(オ・グ・ドのケーキ♪…食べてきました&買ってきました!
ショーケースに並んだケーキ達はまるで宝石の様に
繊細でキラッキラ★しておりました。)
返信する
にぎりとソーセージは、 (とるてん)
2007-11-27 22:19:27
職人さんに任せた方が美味しいかもぉ!

>mochaさん
お付き合いいただきまして、ありがとうございまっす!

鯛を三枚におろしたところで、力尽き。急遽、簡単な
手鞠寿司に変更。(薄造りでかえって面倒でした・・・。)
握り寿司は、一度お寿司屋さんの板場で教えていただいたことが
あるのですが。私のマグロより、職人さんのカンピョウの方が
おいしかったと言う。(笑)恐れ多いことでございます。
花巻とバッテラあたりでまでで、止めておきます。

蛍光灯は、テストが遅くなって申し訳ありませんでした。
(いけるんじゃないか?といって、何ヶ月です?詫。)
光が安定しています。デジタルカメラとの相性も良さそうです。
現場でストロボが故障したら、使える?と思いました。
こちらこそ、新しい発見の切っ掛けを下さったmochaさんに
感謝★です!

オ・グ・ド(良いですね、この呼び名。)
旬の素材を、基本に忠実に丁寧につくる大切さ。
当たり前のことを当たり前にこなす難しさ。
一つのお菓子から、様々なことを教えてくれるお店です。

柴漬けもよろしく!(お店の回し者ではありません。)
返信する
大原は美味しい! (みぽこ)
2007-11-29 22:21:58
とるてんさん、こんばんは!
大原泊まったんですね~
私も一昨日、仕事で大原に行きました。
日帰りだったのですが、皆は泊まりでボタン鍋。めっちゃ美味しかったそうです。

私も以前お土産に買った紫蘇の漬物がとっても美味しくて感激しました。あと、三千院でいただいた紫蘇ジュースも美味でした。紫蘇のおそばも美味しいですよ。
今回は、ごまだれポン酢とか買っちゃいましたけど(これもいい!)、紫蘇系も買っとくべきだったなぁ。
(実は大原まで車で30分ちょっとで行けちゃうんですけど、何か大原は観光に行くって感じなんですよね。)

ちなみに、市内中心部から来て大原に入る最初(?)あたり右手の大きな和食レストランの裏は、濃い紫一色の紫蘇畑になってます。

あ、あと澤井醤油は、醤油飴がとってもくせになります。府庁の裏にある本社に行くと樽の中のもろみなど色々見学させてもらえます。(たまたま通りががってふらっと入っただけなのに)
あと、鷹が峰の「松野醤油」もおすすめ。ゆずぽんがお気に入りで、ラベルも何だかかわいいのです。

何か京都の話題で嬉しくなっちゃって・・・長々と失礼しました~
来月一緒に宇治ランチできたら嬉しいです♪
返信する
ポン酢、買いたかったんです! (とるてん)
2007-11-29 23:01:29
>みぽこさん
その節は、お世話になりました♪
この日も大原は時雨模様。もう、呪われているとしか
思えません。(泣)

民宿の夕ご飯は、みそ鍋でした!一人一鍋ですよぉ~!
しかも、うどん付き。マロニーも入っていたのにぃ。
美味しかったです。

紫蘇ソバまでは、気が付きませんでした。そのようなものがあったとは!
実は、ポン酢が買いたかったんです。でも、1リットルサイズが
あまりに重かったので、涙をのんで、お店を後にしました。

あの辺りは、草木染めの工房が多いですね。覗いていみたかったのですが、
学校の時間が~。ホントに美味しい街でした。

松野醤油。良いことをお聞きしました。ポン酢、湯豆腐には欠かせませんね。
お得情報をありがとうございました。

来月、ご一緒できることを祈ってまーす。
何時も連絡が遅くって、すみません・・・。

返信する
京都ぉ大原、三千院っ (Unknown)
2007-11-30 11:20:39
(↑よくよく考えると、すごい歌詞。2番、3番で嵐山や大覚寺も回るらしい。)
笑っちゃいマシタ!!
確かに、度胸がいいっ!

それにしても、しば漬け。。。。
ホントに、今にも、あったかいご飯を炊きたくなりました。
美味しい漬け物あると、おかずいらないよね。

で、紅葉はしてマシタ??
返信する
やけ食いするには、 (とるてん)
2007-11-30 20:54:38
ちょうどいい所かもっ、知れません。

>マコさん

>>美味しい漬け物あると、おかずいらないよね。
ねー!只今、しば漬けならぬ、白菜を漬けました!
今が旬ですからねー。

私が行った時は、紅葉はまだ。黄色かったです。
今頃はきっと綺麗なのではないかと。。。
京都に住みたい!
返信する