☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

【 オピニオンリーダーが語る 「厨房談義」 第23回 】

【オピニオンリーダーが語る「厨房談義」第23回】
2016年1月25日開催、東京ガス様 業務用厨房ショールーム
『「BO!セミナー」料理撮影セミナー 』
~美味しそう!の先へ、魅力を表現する料理写真講座~
の様子を掲載して頂いております!
作例写真も合わせて掲載しておりますので、お時間のある際にご覧下さいませ。

【祝・濱田麗さん、1stCD全国リリース!】

2018年07月05日 | ライブの話

【祝・濱田麗さん、1stCD全国リリース!】
ボーカリスト 濱田麗さんの1stアルバム
『16Tons』が、全国リリースされました!
知新は、アルバムの写真を撮影させて頂いています。

昨夜は、渋谷のJZ Brat SOUND OF TOKYOへ
アルバム全国リリース記念ライブに伺ってきました。

国内屈指のミュージシャンの皆様の、まさに、
”音を楽しんでいる” 素晴らしい演奏に囲まれて。

麗さんの明るく華やかで、力強いボーカルには
強い決意が感じられ、見る者の心を打つステージでした。

打ち合わせの際に、
アルバムタイトル曲『16Tons』の意味をお聞きした時。
楽しく美しいだけでなく、
ミュージシャンとして誠実に進んで行きたいのだ、
という麗さんの想いが伝わり、
これは絶対に、良い撮影にしたい!と思いました。

「どんなイメージの写真でも撮れますが、どうします?」
という私の問いに、
「これから、何枚もアルバムをリリースして行きたいので。」
と答える麗さん。

確固とした信念を持ちながら、
多彩な表現者として、今後のご活躍を期待しています!

記念すべき1st アルバムに、関われて幸せでした。
写真を撮らせて下さって、本当にありがとうございました!

Hair & Makeup の吉川舞さんの
プロフェッショナルな仕事にも助けられました。
心から感謝します。

*濱田麗さんの今後のライブスケジュールはこちら。
ぜひステージを生で観て聴いて頂きたいです!
http://rei-hamada.com/index.html


この記事をはてなブックマークに追加

【梅雨明け直前、宮古島撮影!!】

2018年06月24日 | お知らせ&最新News

【梅雨明け直前、宮古島撮影!!】
一昨日まで、宮古島におりまして。
日焼けで、顔がパンパンの知新でございます!

一か八かのスケジューリング、...
雨が降ったら、すみませんっ!だったのですが。

雲の調子、日差しの反射、緑の濃度など、
全てが順調に進みました!(感涙。)

宮古島の皆様の、
「世界の色々な所にいらっしゃったのですから、
見たこともないような宮古島をお見せします!」
というお言葉通り、本当に物凄いロケーションでした。

お世話になりました。ありがとうございました!
「台風も、撮りに来たらいいさぁ~。」との、
満面の笑顔に見送られ、宮古島を後にしました。

昨日は、東京で撮影。明日は、関西へ向います!
関西の皆様、待っててください!では、また~(^^♪


この記事をはてなブックマークに追加

【蛍の乱舞に、間に合いました!】

2018年06月19日 | ヲタクの館!写真講座

【蛍の乱舞に、間に合いました!】
今年は、気温が高めで蛍の飛翔時期が早まって、
食中毒のおかげで、スケジュール調整が過密で、
行くのは無理かと思いましたが、間に合いました!

こちらの場所は、
赤坂プリンス総料理長だった板橋料理長のお店、
「温石」からほど近くにあります。

毎年、蛍の時期には、
1日1組しか予約を受けない「温石」へ伺って、
心のこもったお料理を頂いておりました。
(現在、お店は予約を受け付けておりません。)

食事の後は、板橋さんと一緒に蛍を見たり、
翌日、魚のセリを見に連れていって頂いたり、
何とも豪華な時間を過ごさせて頂いていたなあと、
今更ながら、しみじみ思います。

何時だったか、蛍を見ながら、板橋さんから。
「温ちゃんは、
ずっとそのまま変わらないでいて欲しいな。」と
言われたことがありました。

私の方こそ、板橋さんのように、
探求心を忘れず、決して手を抜かない真の仕事人
になれるよう頑張りたいです。

私の写真を、本当に必要としてくれる方々のために、
これからもベストを尽くします!

*今日の写真は、
「蛍の光 撮影実習」の下見だったんですけど…。
このご近所は、蛍の季節は終わってしまいました。

もし、ご希望の方がいらっしゃるようでしたら、
7月の上旬、七夕のあたりに信州か那須で、
泊りがけで、撮影実習を行えればと思います。

*ちなみに、今年は、「足立の花火撮影実習」を
7月21日に開催予定です。


この記事をはてなブックマークに追加

【不動前スタジオへ伺いました!】

2018年06月13日 | 機材の話

今日は、製作して頂いていた優れもの機材を受け取りに、
写真家の新藤修一さんの不動前スタジオへ伺いました。

人生初の食中毒のせいで、
延び延びになっていたんですよね。

久しぶりにお会いして、嬉しさのあまり、
新藤さんに、写真のこととか、写真のこととか、
写真のことを、あれこれ喋りまくってしまった。

結局、2時間以上もお邪魔してしまいました…。(詫)

最近、仕事でものすごく嫌なことがあって、
新藤さんに愚痴を聞いてもらっていたら、
気持ちが少し軽くなりました!(←申し訳ありません!)

作成して頂いた機材、大事に使います。
お忙しいところ、ありがとうございました。
(あ、コーヒーカップを片づけてくるのを忘れたっ!汗)

どんな機材かというと、それは、ひ・み・つ。
今日のような写真を撮るときなどに、威力を発揮します~(^^♪


気になる方は、新藤さんのサイトを見て下さい。
プロカメラマンで、このブログを知らない人はいないですよね。
http://shindo-s.com/index.html

私は新藤さんのサイトの中で、
特に、『広告写真家から見た近代世界史』が好きです。
興味のある方は、合わせてご覧ください。
http://shindo-s.com/history.html


この記事をはてなブックマークに追加

【人生初、食中毒に見舞われておりました!(泣)】

2018年06月02日 | 日々雑感

【人生初、食中毒に見舞われておりました!(泣)】
関係各位におかれましては、この10日あまり、
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

人生初の食中毒を体験し、その怖さを思い知りました。

近年、仕事が常時詰まっていることもあり、
生ガキ、生肉、生魚を可能な限り避け、
屋台や居酒屋さんには、涙をのんで近寄らず。

家庭では、包丁まな板、パンきりに至るまで
肉用、魚用に分け、ハイター&業務用消毒スプレー常備。
必要以上に加熱を心がけ日々料理をしてきました。

それでも、今回、地獄を見ました!
飲食店の皆様、本当に気を付けてください!

私は、フリーランスで理解のあるクライアントさんに
囲まれていましたので、良かったのですが。

療養中、二度と撮影できない被写体もあり、
損害も少なくはなかったです。

また、個人的にも父の誕生日を祝う食事会も
キャンセルしてしまい、他の飲食店様にも
ご迷惑がかかってしまいました。

個人の健康のみならず、多岐に影響が及びます。
二度と被害にあう方の出ないよう、
お店での火入れと衛生管理を十分にして頂きますよう
切に、お願い申し上げます。

例年より気温が高めで、食中毒の危険がございます。
ご家庭でも、
・細菌をつけない(清潔、洗浄)
・細菌を増やさない(迅速、冷却)
・細菌をやっつける(加熱、殺菌)

の3原則を実践なさってください!


この記事をはてなブックマークに追加