☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

【 オピニオンリーダーが語る 「厨房談義」 第23回 】

【オピニオンリーダーが語る「厨房談義」第23回】
2016年1月25日開催、東京ガス様 業務用厨房ショールーム
『「BO!セミナー」料理撮影セミナー 』
~美味しそう!の先へ、魅力を表現する料理写真講座~
の様子を掲載して頂いております!
作例写真も合わせて掲載しておりますので、お時間のある際にご覧下さいませ。

父の初七日も無事に終わりました。

2019年11月13日 | 日々雑感

父の初七日も無事に終わりました。
皆様から頂戴した温かいお言葉に
感謝申しあげます。

心静かに過ごそうと思った1週間でしたが、
公的手続きの多さに圧倒されて
時間が流れて行きました!

電気ガス水道等の公共料金は
スムーズだったのに比べて、
NHKの相談窓口の対応の悪さには
開いた口が塞がりませんでした。

誰もが通る道とはいえ、
フルタイムで働いている方には、
この手続きはきついですよね。

誰かに丸投げしてしまいたい衝動
にかられつつ、あと少しなので
頑張りたいと思います。


【11月中は、仕事を休ませて頂きます。】

2019年11月03日 | お知らせ&最新News

【11月中は、仕事を休ませて頂きます。】
皆様、大変ご無沙汰して申し訳ございません。
今朝、父と最後のお別れをいたしました。
天気が良すぎて、斎場の空の青さが目に沁みました。

こんな日は、ドライブに連れて行ってあげたかったのに、
勝手に一人で、遠くへ出かけて行ってしまいました。

2月に自宅で転倒してから一昨日まで、
父にとっては、過酷な日々が続きました。
これからはゆっくり、好きなものを食べて、
研究を続けてほしいと思います。

父の存命中、自宅での介護のため、撮影スケジュール調整に
快く応じてくださったクライアントの皆様へ、
心より感謝申し上げます。

今朝も、吸引をしようとして朝5時に目が覚めてしまったり、
血中酸素のアプリを起動したままにしてあったり、
点滴の速度を計算しようとしたり。

この先、父の介護が続いても、一向にかまわなかったのに、
と思うと泣けてきます。

11月中はお休みを頂き、
12月より、撮影を再開させていただきます。

勝手をして、ご迷惑をおかけして恐縮ですが、
よろしくお願いいたします。

食空間撮影
知新 温


【知新 温 作例 (2) 】 【(10/8)高原野菜&ランチ&渓谷撮影スキルアップ講座】

2019年10月24日 | お知らせ&最新News

【知新 温 作例 (2) 】 【(10/8)高原野菜&ランチ&渓谷撮影スキルアップ講座】

台風19号通過により甚大な被害に遭われた方々へ、 心からお見舞い申し上げます。
時間の経過とともに、多くの友人、知人が 被災したことが明らかになってきました。
茫然とされる中、後片付けの作業に追われる様子に 胸が痛みます。

何か手伝うことができないか、思案中です。

栃木県も被害に遭われた地区がございます。
一刻も早い復旧をお祈りするとともに、 応援の意味でも、今後、多くの方に栃木各地を 訪れてほしいと思います。

それでは、10月8日に開催されました、   『高原野菜&ランチ&渓谷撮影スキルアップ講座』 後半、
収穫から大根づくしランチ、大根料理撮影、 紅葉に染まる前に、渓谷撮影予行練習の作例を投稿します。
今回は、ストロボを用いた料理撮影、 PL,NDフィルターの効果的な使い方をレクチャーしました。

今一度、ご参加の皆様、企画&コーディネートされた 主催者関係各位の皆様に、心より感謝申し上げます。

 

 


 





#撮影スキルアップ講座 #塩原高原大根 #小山農園 #日留賀岳山麓
#那須塩原 #塩原温泉
#もの語り館#レストラン洋燈 #大根づくし #
塩原温泉うんまいもんプロジェクト

#彩つむぎ #上会津屋 #湯の花荘 #元泉館 #紅の吊橋
#スローシャッター #知新温


【知新 温 作例 (1) 】 【(10/8)高原野菜&ランチ&渓谷撮影スキルアップ講座】

2019年10月15日 | お知らせ&最新News

【知新 温 作例 (1) 】 【(10/8)高原野菜&ランチ&渓谷撮影スキルアップ講座】

台風19号通過時は、ご無事で過ごされましたでしょうか。 甚大な被害に遭われた方々へ、心からお見舞い申し上げます。
私のスタジオの裏手を流れる川は、 普段は水がほとんどないのですが、越水寸前で 事なきをえました。(避難準備が出てました。)

被害に遭われた皆様のご心痛はいかばかりかと。 まずは、ご家族の皆様ともども、安全な場所で、 お体を休められますように。

さて、遅くなりましたが。

10月8日に開催されました、 『高原野菜&ランチ&渓谷撮影スキルアップ講座』 の様子を投稿いたします。

当日の朝、集合会場までの道で霧に包まれた際には、 屋外撮影は難しいかな?と思いましたが。

収穫体験の時間帯は、明るい曇り。 人物撮影には、最適な光線状況でした。

ご参加の皆様、企画&コーディネートされた 主催者関係各位の温かいホスピタリティーのおかげで、 講師を務める私まで、嬉しく楽しい時間を 過ごすことができました。

皆様に、心より感謝申し上げます。

写真の枚数が多いので、 まずは、収穫体験の様子をご覧いただきたいと思います。



 

 

 

#撮影スキルアップ講座 #塩原高原大根 #小山農園 #日留賀岳山麓 #那須塩原 #塩原温泉 #知新温


【パンがなければ、焼けばいいんじゃない?】

2019年10月11日 | 日々雑感

【パンがなければ、焼けばいいんじゃない?】
と、マリーアントワネットは言わなかったと思いますが。

台風に備えて、食料を買い出しに行かれた後らしく。
スーパーに、パンがない、棚、空っぽです…。
養生テープもない、卓上コンロのボンベもない…。

まあ、ない物はない。もう、しょうがないので。
スタジオにあり余る、小麦粉と牛乳と卵で、 パンを焼いております。

停電になると厄介ですので、
冷蔵庫の野菜やお肉で、ポトフやら、チジミやら、
佃煮などを仕上げ中で、ピクニックの準備状態です。

大型台風の接近が予想される、地域の皆様。
お互いに、本当に気を付けましょう。

料理以外では、 エアコンの室外機が危ないので、固定を行いました。
屋根裏部屋の窓が、ペアガラスではないので、 補強&飛散防止処置を施したところです。

土嚢は手に入らないので、水嚢を造ってみました。
危険のないよう、頑張りたいと思います!

皆様、くれぐれもお気を付け下さい!!!