☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

牛肉の話。

2006年07月10日 | これ、美味いです!

’あらた おん’のHPはこちら。



ワールドカップ、終わりましたね。実を言うと、サッカーは全く分かりません。
パリーグ友の会会員だったので、プロ野球は詳しいです!パリーグだけですけど。
決勝戦は、ご飯が美味しい国同士でしたね。(←結局、そこに感心が行く訳で。)

報道によると、日本代表チームはボコボコだった(?)そうですが。敗因は、欧米
人との、あばら骨幅の違いではないかと思います。(なんの根拠もありません。)
いや、あの。決して太っているという訳ではなく、西洋の方は、厚いあばら骨の
せいで、心肺機能が発達しているような気が・・。(科学的根拠はありません。)
そうそう、学生時代。ドイツ人の友人に散歩に誘われ、同行したら、山越だった。
で、オブって帰って貰った経験が。体力が違うんです~、実際。・・と思います。

しかーし。不可能に挑戦するのも、粋でいなせです。頑張れ、プロサッカー選手!
外野は無責任なものです(笑)。自分のために、レベルアップを図ったら良んじゃ
ないでしょうか?(以上、野球ファンからの、極めて無責任な応援でした。)

さて、体力を付ける食事といえばぁ?ということで、今日は牛肉のお話しですっ。
(回を追うごとに、前置きが長くなっているような。・・・気がします。)

お肉屋さんや洋食屋さんの倉庫では、”肉を枯らす”なんて事を申します。
これは、肉を乾燥させるという意味ではなく、熟成させることを指して言う言葉。
お肉は熟成させることによって、うまみ成分が増し、柔らかくなるんです。

店頭に並ぶまで、低温でおよそ1週間は寝かせてありますので、そのまま直ぐ調理
しても美味しいですが。もし、ブロックで牛肉を買われましたら、キッチンペーパー
でお肉を包み、丸1日冷蔵庫に置いてから調理してみてください。火の通りもよく
美味しく頂けると思います。

あー。牛肉と言えば、この話題は避けて通るわけには行きませんね。米国産牛肉の
輸入再開についてです。全頭検査に科学的根拠はないとの主張は、どうですか?
人の口に入る物です。あとから賠償しても償いきれる事ではないでしょう?米国の
畜産業者は、商品に安全というブランド力を付けることに、心血を注いで欲しいと
思います。
 今回は、ちょっとだけ、食文化を語ることが出来たような気がします。

☆今日の写真は、牛ヒレ肉のパイ包み焼きです。パイ生地の湿り防止で生ハムを
底に、お肉の上にはキノコ類のソテーを乗せてあります。お肉屋さんが温度計を
持たせてくれましたが、パイ生地の中に温度計って入れられないんですよねぇ~。
ローストビーフを作るんじゃないと、あれほど言ったのにぃ。

ここでいきなり。来週の’お菓子だぁ~い好き’は、1週お休みさせて下さい。
海の日だからといって、遊びに行く訳じゃあないんですよ。そう、お仕事でっす。
、自分。そういえば、ゴールデンウィークも、どっこも行けなかったなぁーーー。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2006-07-11 02:04:17
こんばんは。



キッチンペーパーでお肉を包むんですか、いい事を伺いました。今度、試してみます。

おいしそうなパイ包み焼きですね。

お腹がなりそうです。

とるてんさんのお写真は香りが感じられて好きです。



グループ展、楽しみにしております。

カレンダーに予定を書き込みました。



リンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
返信する
もちろんです! (とるてん)
2006-07-11 09:00:12
>さくらさん



キッチンペーパーで、余分な水分を適度に抜くと、火の通りが良くなるんです。

飲食店では、ブロックが大きいので、新聞紙に包むところもあるそうです。



グループ展、他のメンバーの作品は、かなり期待できますので、

よろしかったら、ぜひ。お運び下さい。



リンク、こちらからも貼らせて頂いて、よろしいですか?
返信する
Unknown (grass)
2006-07-11 17:41:25
写真に牛肉の話に、参考になりますわ・・

でも、私は美味しい肉を準備する前に、肉料理を作れるようにならないと(^^;

こんなんでは、話になりませんね。。

グループ展楽しみだわ~。

とるてんさんのますますのパワーアップが期待できますね!
返信する
肉料理は大丈夫っ!!! (とるてん)
2006-07-11 18:28:15
>grassさん

肉料理は、意外にシンプルな味付けが美味しかったりします。

メチャメチャ使える調理法がありますので、

今度、お会いした時に、お話ししますね~。



グループ展、毎日、うなされてます。(笑)

火事場のバカ力に期待して下さい!(大丈夫かな???)
返信する
Unknown (さくら)
2006-07-11 21:48:13
リンク貼って頂いて嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
こちらこそ。 (とるてん)
2006-07-12 00:36:45
>さくらさん

こちらこそ、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

カルトナージュ、楽しみにしています♪
返信する