GAIA所員のひとり言

建築設計事務所の一所員の、建築はもちろん、社会の様々なことについてのひとり言。

ベトナムコーヒーに挑戦っ!!

2009-07-21 19:11:29 | Weblog

今回ご紹介するのは、リクエストがありまして、ベトナムコーヒーの淹れ方についてです

ベトナムコーヒーとは、コーヒー生産高がブラジルに続いて第2位のベトナムならではのベトナム特有のコーヒー文化です。
ベトナム語でコーヒーは、フランス語と同じようにcà phê(カフェ)と呼ぶように、基本的に植民地支配を受けたフランスの手法を取り入れた飲み方をします。
アルミニウムまたはステンレス製の、底に細かい穴を多数開けた、フランス伝統の組み合わせ式フィルターを使います。このフィルターは、カップに乗せる平たい部分、お湯を入れる筒状の部分、筒の中に入れるフィルターという3つが1セットとなっています。それぞれに細かい穴を開いていて、挽いたコーヒーがカップに落ちにくくなっていると同時に、お湯も通りにくいため抽出には3分程度を要し濃く抽出されます。そのコクのある濃い風味がベトナムコーヒーの特徴といえます。

 

では、このフィルターを使った淹れ方についてご説明します

1. カップにフィルターをのせ、挽いたコーヒーをスプーン3杯ほどフィルターに入れます。コーヒーの粉を平らにならしたあとで、中ふたをのせます。

2. ここでお好みでカップにコンデンスミルクを入れます。これをcà phê sữa(カフェ・シュア)と言います。ちなみにブラックはCàfê đen (カフェ・デン)と言います。

3. 沸騰したお湯を少し注ぎ、上ふたをかぶせ30秒程度コーヒーを蒸らします。

4. フィルターに一気に8分目までお湯を注ぎます。ドリップには2~3分を要します。

あとは、量を調節し濃さを調節してください。ドリップ終了後は、お好みに応じて砂糖を入れてできあがり☆
わたしはブラックで試してみましたが、色ほど味はきつくなく、丁度良い苦味でなんとも飲みやすいおいしいです♪


カップを透明のものにして、ドリップの際のフィルターから静かに滴り落ちる水滴を眺め楽しむというのも乙なようですよ

ベトナムコーヒー、みなさまもぜひチャレンジしてみてください
tomo