GAIA所員のひとり言

建築設計事務所の一所員の、建築はもちろん、社会の様々なことについてのひとり言。

帰ってこない4つのもの。

2012-02-28 17:57:29 | Weblog
後悔することのないように、納得できる道を選び前へ進んでいきたいと心がけています。
そんな中、こんな言葉を見つけました。アラビアのことわざだそうです。

Four things come not back --
the spoken word, the sped arrow, the past life, and the neglected opportunity.

(4つのものは、帰ってこない。
口から出た言葉、放たれた矢、過去の生活、そして、失った機会。)

放った矢のように、1度した行いをやり直すことはできないから、自分の行動には自分自身でしっかりと責任をもって行っていきたいと改めて思いました。
 
 
tomo

あぐー豚のラー油鍋☆in恵比寿

2012-02-27 18:47:55 | Weblog

今日も風が冷たいですね><
こんな季節にはやっぱりお鍋!!
ということで、先日挑戦してきたのが恵比寿にある「吉崎商店」の「あぐー豚のラー油鍋」です♪
教えてくださりありがとうございました☆

「吉崎商店」は沖縄料理屋さん。
なので、チャンプルーなどのメジャーな沖縄料理もおいしいです♪
でもでもやっぱり気になるのは「あぐー豚のラー油鍋」!
あぐー豚とは沖縄で古くから飼われていた豚です。従来の豚に比べコレステロールが4分の1以下という非常にヘルシーな肉質であり、さらに、旨み成分のグルタミン酸が従来の豚の3倍近く、アミノ酸も倍以上含まれているといわれています。
これを聞くだけでもいただく価値ありですよね☆

 

登場からびっくりで、もやしで高い塔がつくられ、その周りに豚肉が囲み立てられています♪
お野菜たっぷりで非常にうれしいです。
ラー油鍋というと、どれだけギトギトしてるのかしらと思っていたら、見た目は意外とさっぱり!?
スープはお店特製の鶏がらスープをベースとしたラー油入りの辛味噌スープなので、鶏がらがあっさりさっぱりとしており、そこに味噌によってコクが出されているといった感じです。ラー油は少しピリ辛かな?という程度なので、辛いものが苦手な方でも食べやすいのではないかと思います。
入っているラー油とは別にお店特製の食べるラー油が用意されています。こちらを足しながらいただくのが絶対おすすめ。
こちらのラー油もさほど辛くはありません。お鍋の味に奥行きを出すのにぴったりなマイルドな辛さ。
〆として用意されているのは、ご飯か沖縄そば。
今回は沖縄そばを選択☆最後に卵を回しかけることで、よりマイルドになったスープが麺と絡まります。合います♪

デザートのメニューが見当たらなかったのですが、お店を出る際に自家製のサーターアンダギーをいただきました☆
うれしい♪

今回接客してくださった店員さんは沖縄出身の方。
とっても気さくで、話しやすくて、すっかり仲良しに☆
食べ物だけではなく、こういった接客による居心地の良さは非常に大切で、また来たいなと思わせるお店でした。

まだまだ寒いこの時期にラー油鍋をお試しになってみてはいかがでしょうか☆


tomo


桜の切手に気持ちを込めて・・・

2012-02-24 18:15:43 | Weblog
切手というのは実に様々な絵柄が作られていますね。
普段見かけないような切手を貼って手紙を送ってきてくださる方には、その細部までの心遣いに感心します。

さて、そんな切手ですが、この度「米国への桜寄贈100周年」を記念して、このようなものが発売されるそうです。
桜の色が美しく、とっても綺麗ですね☆
(画像:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2011/h240327_t.htmlより)
 
米国首都ワシントンD.C.への桜の寄贈は明治45年(1912年)のこと。
ヘレン・タフト大統領夫人、紀行作家エリザ・シドモア女史、化学者高峰譲吉博士、尾崎行雄東京市長(当時)をはじめとする多くの方の尽力により実現しました。
ワシントンD.C.のポトマック河畔の桜並木は世界の名所の一つになっており、毎年3月末から4月のはじめにかけて行われる「桜まつり」では米国内のみならず世界各国からたくさんの観光客が訪れる盛大なイベントとなっています。
日本文化への理解を深めるこのイベントは、日米の架け橋の象徴といっても過言ではありません。
 
今年2012年は桜の寄贈から100年の時が経った記念の年。
そのことを記念として作られたのが今回の切手というわけです。
 
ワシントンの桜には、いつまでも人の心を魅了し、人の心を繋げてくれるように、「絆」の象徴として美しく咲き続けほしいと願います。
そんな桜の切手で、送る相手の心に「絆」の気持ちをお届けしてみてはいかがでしょうか。
 
3月27日に発売されるそうなので、ぜひ注目してみたいと思います*^▽^*
 
 
tomo

こんなところにスケートリンク!?

2012-02-23 18:17:04 | Weblog
こんなところにスケートリンクが!?
 
どこにあるかと言いますと、横浜赤レンガ倉庫の前の広場です!!!
  
どうやら期間限定のイベントのようです。
その名も「Art Rink」☆
スケートリンクはさほど大きくはないので、たくさんの方がひしめき合っていらっしゃいますが・・・
みなさまとっても楽しそうです♪♪
みんな上手だなぁ~~~~~すごいですっ!
お子様はさることながら、親御様がこれまた上手!スケート世代???ス~イスイと気持ち良さそうです♪
 
赤レンガといえば、横浜みなとみらい21地区の代表的な観光施設。
 
1号館(1913年(大正2年)竣工)、2号館(1911年(明治44年)竣工)から成りるこちらの施設は、保税倉庫として造られましたが1989年(平成元年)にその役割を終えています。
現在1号館は展示スペース、ホールなどの文化施設として、2号館は商業施設として賑わいをみせています。
2号館の竣工は1911年なので、昨年2011年で創建100周年を迎えたわけですね。
そのことを記念して、10年目を迎える「GROUND ANGEL」とコラボされ、今回のArt Rinkは非常に幻想的な美しい空間が演出されているのだそうです。
 
赤レンガとスケートリンクといった組み合わせはとっても不思議な景色でしたが、より人々に愛される空間となっており、感心させられました。
非常におもしろい取り組みですね☆
 
こちらの「Art Rink」。期間限定で今月2月26日(日)までの開催となっています。
ご興味のある方はぜひ行かれてみてください☆
 
 
tomo

ピカソからの7つの助言☆

2012-02-22 18:06:57 | Weblog
ピカソからの7つの助言」。
これは、お友達から教えてもらったもので、生き方において非常に大切なポイントをついていると感じたので今回ご紹介します。
 
 
ピカソから7つの助言

1. You have to believe to be able to do.
必ずできると信じろ
「思いついたことは出来る。思いつかないものは出来ない。これは避けがたく、明白なことだ。」

2. Push your limits.
限界を超えろ
「私はいつも自分の出来ないことをする。どうやればいいのかわかるからだ。」

3. Don’t wait for inspiration or the right moment.
「その時」を待つな
「インスピレーションは常に存在する。見つけに行くんだ。」

4. Act.
動け
「明日に引き伸ばせば、それは死んでしまう。」
「行動がすべての成功の鍵だ。」

5. Ask the right questions.
正しく問え
「他の人間はなぜそうなったかを問う。私はいつも何ができるのか、なぜできないのかを問う。」

6. See the hidden beauty by not judging.
ジャッジせず、隠された美を見ろ
「我々は脳をブン投げて、ただ目だけで見ることができればいいのだが。」

7. It’s not too late.
遅すぎるなんてことはない。
「若さと年齢は無関係。」
 
 
いかがでしょうか。
必ずできると信じ、行動すること!遅すぎるということなんてないのですから!!
そう心に留め、自分を信じることで非常に大きな力を生み出せることと思います。
 
壁にぶつかった時、これから何かを始めるための後押しがほしい時など、ぜひこの言葉を思い出してみてはいかがでしょうか☆
 
 
tomo

工場見学からの~ランチっっ☆

2012-02-21 18:03:27 | Weblog
先日の崎陽軒横浜工場見学を10時30分からの回で参加したので、見学が終わったのが12時☆
お昼の時間~♪ということで、せっかくなのでこの勢いで横浜にある崎陽軒本店の「嘉宮」にてみんなでランチをしてきました♪
さすがに大人数なので、事前に予約して席を確保☆満席のようだったので、予約しておいて良かったです^^v
 
プリフィクスタイプのランチセットをオーダー。
お料理はこちら☆
  
  
  
  
 
工場で見てきた特製シウマイも出てきました♪わぁい♪♪
おいしくいただきました*^▽^*
 
工場見学に、ランチと、みんなでワイワイっ♪大満喫な1日となりました☆
 
 
tomo

工場見学~♪@崎陽軒

2012-02-20 18:09:33 | Weblog

最近流行の工場見学!
先日、崎陽軒の横浜工場にいってきました^^♪
こちらでは、崎陽軒で有名なシウマイをはじめ、月餅などが作られています♪

今回は団体でぞろぞろお邪魔しました!総勢17名♪
その名も「大人の社会科見学」♪♪大人になってから大人数で電車やバスに乗る機会はあまりありませんので、テンション最高潮!!学生時代を思い出します♪

さて、工場では、スライドで崎陽軒の歴史や商品の説明などを伺います。
そしていよいよ工場内を見学。
シウマイを作っているところ、詰めているところなどなど・・・
こういう過程を経て私たちの手元に届いているのね!と思うと感動です☆
1つの機械が1つの作業をひたすら行うその姿はなんとも健気で、頑張れ~と応援したくなったりして*^▽^*工場見学って想像していた以上におもしろいです!!

控え室に戻ると、そこには出来たての「昔ながらのシウマイ」と「特製シウマイ」、さらに「月餅」が試食として用意されていました!!わぁい♪できたて♪できたて♪
器はなんとマスコットキャラクターのひょうちゃんの形!!かわいい!!

 
ひょうちゃんのお醤油刺しもついています!!こちらは袋が用意されていて持ち帰ることができます☆


ちなみに「シウマイ」という言葉には美味しいという意味が込められています。お気づきになりましたか?そうっ、「シウマイ!」です!!こんな発見もおもしろい☆
用意されていたシウマイ娘の制服を着たお友達がいたり、展示品に感心したり、楽しみ方はいっぱい。
とっっても楽しかったです!!

崎陽軒の工場見学は3ヶ月前に予約しました。
工場見学はとっても人気がありますので、早めの予約をオススメします^^b
ご家族で行ってもよし、カップルで行ってもよし、友達同士でワイワイ行ってもよしっ!!!

みなさまのおすすめの工場見学がありましたらぜひぜひ教えてください☆


tomo

れんこん菓子をご存知ですか?☆

2012-02-17 18:15:41 | Weblog

れんこん菓子「西湖」をいただきました♪
ありがとうございました!!

  

「西湖」を扱っているのは「紫野 和久傳」。
京都の料亭「和久傳」による"おもたせ"の専門店です。
和久傳は、京丹後に明治3年(1870年)に「和久傳旅館」として創業した老舗料亭。創業、実に142年☆

さて、こちらのれんこん菓子、「れんこん」といわれるだけあって、れんこんから精製した粉がつかわれています。
蓮粉に和三盆糖と蜜を加えて練った後に蒸し上げて作られています。
れんこんというと、味の想像がつきませんが、実際にはれんこんの臭みは全くなく、和三盆の風味が広がります。

  
包んでいるのは本物の笹の葉。笹がほんのり香って味を引き立てています。
とっても品の良いまろやかなお味です。
そして、なんといっても、食感!!はじめての食感です!!
つるんとした見た目の通り、ねっとりつるんとした優しい口当たり。
しかし、不思議なのは、柔らかいというよりは意外としっかりとした歯ごたえであること。
これは、クセニなる!!

差し上げる方にも喜んでいただける、そんな一品だと思います*^^*☆


tomo


日本一売れているアイスがあの映画とコラボした★

2012-02-16 18:36:21 | Weblog
おもしろいものを発見しました☆
本日2月16日に赤城乳業株式会社からプレスリリースされた記事によると、あのアイスのガリガリ君がスターウォーズとコラボするのだそうです!!
http://www.akagi.com/company/release/m120216.html

・・・え?どういうこと???

こういうことです!!じゃじゃんっ!!!


確かに~~~~~。
なんか・・・すごい・・・・・。
なりきってますね、ガリガリ君♪

ガリガリ君といえば、年間2億本以上を売れ上げ、日本一売れているアイスキャンディーと言われています。
そんなガリガリ君が、世界一有名なSF映画であるスターウォーズの最新作、今年の3月16日公開となる映画「STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス 3D」とのコラボが実現しました。

ちなみに、味は、リッチ チョコバニラチョコクッキーだそうで、宇宙【チョコ】、砂漠の星【バニラ】、隕石【チョコクッキー】を組み合わせ、スターウォーズの世界が表現されています。さらにいうなら、なんとアイスの棒には、ライトセーバーのデザインが!!凝ってますね♪

2月28日から期間限定で発売されるそうですが、チョコ味だったら、バレンタインのイベントに重ねて発売という手もあったでしょうに・・・「コラボ」に重きをおいたということになるのでしょうか。

見かけた方はぜひチェックされてみてください☆


tomo

トマト売り切れ続出!?

2012-02-15 18:01:02 | Weblog
「トマトがメタボに効く」と話題になっています。
2月10日付の記事でこんな記事が紹介されていました。
以下抜粋***** (産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120210-00000529-san-sociより)

トマトでメタボ改善 京大グループが脂肪燃焼の新成分を発見
トマトの成分の一つに中性脂肪などを減少させる効果があり、メタボリック症候群の改善に役立つことを、京都大大学院農学研究科の河田照雄教授(食品機能学)らの研究グループが突き止め、研究成果が10日付の米科学誌プロスワン電子版に掲載された。

 河田教授らは、脂質異常症や糖尿病に有効とされてきたトマトの成分を具体的に分析。その結果、脂肪燃焼効果を持つ脂肪酸の一種が含まれていることを発見した。

 この成分を高カロリーの餌に混ぜ、肥満マウスに4週間投与。高カロリーの餌だけを与えた肥満マウスと比べると、中性脂肪量が減少し、血糖値も低下する結果が得られた。

 河田教授によると、トマトの成分で直接的に脂肪を燃焼する効果がみられたのは初めて。生のトマトよりも加熱処理が施されたトマトジュースに多く含まれているという。

以上抜粋*****

トマトにはメタボリック症候群を改善するのに有効な成分があることを、京都大学のグループが発見したというものです。
それによって、ただいま、トマトの売り切れが続出しているそうです。みなさまの周りはいかがですか???
人間の食事に換算した場合、1食に生トマト2~3個、成分が凝縮されるトマトジュースですと1食に200mlを摂取することで効果が出ることになります。
けっこうな摂取量ですが、メタボが改善できるというのであれば、興味を示される方も多いということですね。
現時点では、人間にいかに作用するかは未確定のようで今後研究が進んでいくようです。
売り切れは健康を意識しているというあらわれといえるのでしょうか。良い研究結果が導き出されると良いですね。今後のトマトの行く末に注目です☆

tomo