GAIA所員のひとり言

建築設計事務所の一所員の、建築はもちろん、社会の様々なことについてのひとり言。

車内が荒い…

2016-04-25 10:23:48 | Weblog

4月から毎朝JRで通勤していますが、以前使っていた私鉄に比べ車内が荒いのです。

4月からの新社会人、新入生など満員電車が初めての方で乗り方の慣れない方が多いこの時期だということを差し引いても殺伐としています。

私は東京生まれなので、あーちょっとこの路線は荒いなぁで済んでいますが、この春に地方から来た人はびっくりしてGW明けには5月病になってしまうのではと心配です。

 

さて新宿区の耐震診断を行う当社ですが、知人の設計事務所で大掛かりな耐震改修工事を行うとのことで土曜日見学に伺いました。

個人宅なので外観の写真を載せられませんが、某下町の二軒長屋の片側を改修。

隣と壁は共有していますので所有区分の境界は壁の真ん中。

屋根の小屋裏は隣とつながっています。

天井裏の壁が上まで完全には立ち上がっていないのでここだけ見ると銭湯のよう。

「そろそろ上がるよ」と声をかけると返事が返ってきそうな勢いです。

 

今回の改修依頼主はこの家の前を毎日通っていた方。

空き家だったところを買われ、新しくリノベーションして住みたいとのことで、今住んでいるか方の改修依頼ではありません。

隣どうしこんなに近くて、隣人同士のトラブルも懸念されるのに抵抗がないなんて、やっぱり下町の方の人柄なんでしょうか。

ごちゃごちゃしていても暖かい。

街並み全体で人間関係の何かを許してくれる雰囲気がありました。

地方から来られた諸君、殺伐とした満員電車だけが東京ではないのであしからず。

 

通りがかりの猫なお店。

眺めていたら店主?が出てきて歩いて行きました。 了

 


今野


人が足りないのです

2016-04-21 17:48:00 | Weblog

今朝、事務所に続く裏道で黒猫が横ぎっていきました。

昔ならば不吉な前兆かもしれませんが、猫派の私は都会の真ん中で猫に出会えることがもうラッキー。

これはと思いたち、しばらく停滞している会社のブログを更新してみた次第です。

 

話は変わりますが、建築業界は今、人が足りないのです。

職人さんも、現場監督さんもとにかく人が足りません。

理由は様々。

リーマンショックで職を離れてしまったり、東日本大震災の復興支援や、若年層の建設業界離れだったりと・・・

 

熊本での震災や東京五輪のインフラ整備で、さらに人手が減っていく中どうしたもんかと各会社とも頭を悩ましているのです。

かく言う我々も仕事は頂けども人手が足りません。

そこで本日から1週間、A-wokerさんに求人を載せさせて頂くことにいたしました。

 

今回の求人は当社の正社員の募集ですが、当社は人材派遣もやっていますので、求人の条件にばっちり当てはまらなくても別の会社の仕事をご紹介できるかもしれません。

設計監理や、女性や主婦の方が働く職場などなど、仕事は色々ありますので関心ありましたら今野(こんの)03-5269-2101までどしどしご連絡をください。

 

ああ図面を書ける手を持った猫がいればいいのですが・・・。 了

今野