GAIA所員のひとり言

建築設計事務所の一所員の、建築はもちろん、社会の様々なことについてのひとり言。

質問力を高めよう

2014-02-06 19:30:13 | Weblog

松があけると、あっという間にもう立春です。

     

仕事でお客様の要望を引き出せず              

コミュニケーションがうまくとれず、商談が進まない。            

こんなときに「質問力(しつもんりき)」を発揮しよう。           

自らが「質問者」になることで、相手の意思を尊重しながら、

自分に有利な方向へ導くことが出来ます。

 

これは「質問」の2つの機能に理由があります。

質問の2つの機能とは、質問に答えようと考えさせる機能と、回答を強制する機能です。

また、質問には回答の内容をあなたが決める「オープン クエスチョン」と

回答の内容をあなたが限定する「クローズド クエスチョン」が在ります。

 

クイズ番組で「次の3つから正解を選んでください」と出演者に促すシーンは

「クローズド クエスチョン」です

 

これに対して「オープン クエスチョン」は、「正解をフリップに書いてください」など

回答は出演者に委ねられるものです。

 

ビジネスの世界では、どちらも良く使われます。ポイントは、この2つの質問法を意識的に使い分けることです。

あと一歩で、受注という局面では、「お客様今回はAとBどちらにいたしましょうか?」と

クローズド クエスチョン」で問えば、「今回はBにしようかなとスムーズに話が進みますが、

同じ局面でも「概要はご理解いただけたと思いますが如何いたしましょうか」など

「オープン クエスチョン」を、出してしまうと、お客様が優柔不断な場合など決断を

先延ばしにされる場合があります。

 

ほとんどの人は、無意識に両方を使っています。

その使い方を間違うと思わぬ失敗をしてしまいます。

このように「質問の力」を知っておくと、仕事でも私生活でも相手をコントロールしやすくなります。

 

さあ、皆さん今日から「質問力」を磨き、素敵なハッピーライフを送りたいものです。

鬼は~そと・・・福は~うち・・・ 

 (taka)