土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

金魚もハイ・ゲンキ♪…その後!

2015-10-26 | 食と健康
金魚もハイ・ゲンキ♪ ‥その後!

飼って1年3ヶ月!極めて元氣な金ちゃんをご紹介(*´∀`)

今年1月からは、ビフィズス菌入の玄米発酵食オンリー♪
水は澄んで汚れにくい!

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞(~▽~@)♪♪♪

コイ科フナ属の金魚は雑食で水草も食べるが、玄米発酵食 をやると弱っていた金魚がみるみる元氣に!
以来、スピルリナ入の玄米発酵食オンリー♪

実はイベントに誘われ、暑さを凌ぐ夏の風物詩「金魚すくい(掬い)」に 子ども時代を思いだしポイ(薄紙の掬い枠)を手に持つと5匹も掬いあがった。

呆然とする隣のお兄ちゃんのカタマった手つきを見て、コツ(金魚の動きを観て気持ちを合わせる忍耐…)を話す。
ついでに、金魚すくいは「縁日(えんにち)すくい」の一種で【救う、済う】は「掬う」からの派生説まで。

エアコンが無くても、古来の発酵甘酒など夏の風物詩に学ぶところは多いはず。
金魚掬いのコツは地球掬いに繋がるだろうか‥♪(140725記)

※専門家によれば、祭りなど金魚すくいの金魚は、弱くてストレスの大きいものが多いと云われる。

ペットショップの金魚のエサの成分には、米胚芽、ビール酵母、消化酵素、スピルリナ、ビタミン類…などと、白米かつ野菜不足で多病質の現代ヒト族の食事より優秀?!

無農薬素材で生産地が明かな 玄米発酵食 は、金ちゃんの食餌としては安価で元氣の元なのだろう♪

かつては、溝のイトミミズを与えたり、池のボウフラを食べて蚊の発生予防役も担ってくれた。

絵本オカリナコンサート & 初めての体験会(無料)

2015-10-26 | オカリナ・心・癒し・ライアー
絵本オカリナコンサート & 初めての体験会(無料)

と き 10月31日(土) 午後2時~、3時~、の2回

ところ 石川護国神社 練習会場

お申込 土の音工房まで

絵本「ハロウィーンって なぁに?」( クリステルデモワノー 著)を読みつつ、オカリナ演奏で収穫の喜びや秋冬の曲を楽しみ、ちびっこ魔女のビビといっしょに、ハロウィーンを楽しみます。

魔女が好きな子どもたちと、由来を知りたい大人のための、かわいくて、楽しくて、わかりやすいお話です。

様々なタイプのオカリナを手に持ち、ご自由に体験できます。

響きが抜群のホールのような、石川護国神社の練習室でお茶を頂きながらお楽しみください♪

兼六園向かいで、広い駐車場があります。

★つちのふえ♪オカリナのある風景 YouTube:https://youtu.be/6i1Sor2PlRY
 ───────────
■土の音工房 Atelier Clay tone (GREEN NOTE 内)
電話 090-4686-4124
Mail:green@note.hope.cx