土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

地震直前に撮ったフキバッタ

2023-05-08 | 日々教訓
【可愛い"フキバッタ"】5月5日午後2時42分(珠洲市 震度6強、金沢市 震度4)の直前に撮る🦗

大地震が直撃した珠洲市の被害は甚大でまだ続く心配があります。知人友人の住む地域でも大変な惨状‼️心よりお見舞い申し上げます。

とは言え、天災の少ない金沢でも滅多にない震度4❗️
山の斜面に居た時で、突然の足元の揺れに驚き辺りを見れば山⛰全体がグラグラ揺れてゾッとした。
    瞬間、地響きと共に ゴジラ(※↓)が地中から現れる映画のシーンが脳裏に浮かび、慌てて道路のある所まで登り上がった。

ところで、地震直前に撮った可愛い昆虫は、【フキバッタ】(数ミリの若齢幼虫)で、翅の小さな飛べないバッタらしい。芽の部分が食べられ 黒く酸化したように見えている。

因みに、昨今 昆虫食(特にコオロギ)の是非が話題。1983年改定「漢方医学大辞典」によればコオロギは
・不妊効果があり‼️ ・妊婦へは使用禁止‼️

ワクチンによる「黒幕の人類管理、人口削減」と危惧される関連策略かともみられる。

(※)【ゴジラ】第1作が公開されたのは1954年。ゴジラ誕生のきっかけとなったのは、映画公開と同じ年に起きた「第五福竜丸事件」(1954 年3月1日)だった。 西太平洋のビキニ環礁付近で操業していた日本の漁船が、米国の水爆実験による降灰を浴びて被爆した事件である。この事件が「核実験によって太古の眠りから目を覚ました怪獣が、安住の地を追い出されたことに怒り、東京を破壊する」という構想につながった。

🔴【第五福竜丸展示館】ゴミの処分場「夢の島」の埋立地に放置されていた「第五福竜丸」保存市民運動から、1976年6月に東京都立第五福竜丸展示館として開館❗️ぜひ訪ねてみて下さいね🙏
http://d5f.org/about

🟧余談ですが、映画【ゴジラ】の主題作曲者は、伊福部 昭(いふくべ あきら,1914-2006,元東京音大学長)氏。育った地域でアイヌの生活文化に多大な影響を受けた反骨の士にも見える。
日本で、土の音(Ocarina)だけのオーケストラを育て上げた先駆者 火山 久(かやま ひさし)氏の恩師でもあり、専門家の視線で火山オカリーナへの紹介文を寄稿されている。
    懇意にして頂いた火山氏の奥様から「会わせてあげてもいいわよ」と小生にお声掛けを戴いたが、雲の遥か上の人でもあり畏れ多いことだった。

   ───────────
光明グリーンノート( IRUCAオカリナ& 食養)
Instagram:@maloapito
動画サイト:youtube.com/@au39  (ハンドル  @au39  )
綜合サイト:https://lit.link/claytone











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。