土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

能登マルシェから

2015-10-12 | 食と健康
能登マルシェから

素晴らしい企画の運営にあたった皆さん、大変ごくろうさまでした。僅かの時間帯でしたが参加させて頂き感謝します(*^^*)

太平洋周航から戻り、穴水の曽良に住んで畑をやっていたり、中島町深浦に居てオカリナの製作や臨海学修センターを開設して自然塾をやっていました。

能登の方々にはずいぶんお世話になり、穴水星の会や日本ローエル協会にも関わるなど、当に能登は第二の故郷です(*^^*)

“GREEN NOTE 玄米カフェ” で実施したミニアンケートには、他県からの旅行者の皆さんもあれこれ考えて記入してくださいました。

大阪からの旅行者は、能登の産物に何があるのか知らないんです…と!
んんっ(;o;)…これはまだまだ発信が足りない!

でも天文学者で日本文化研究家 パーシバル・ローエルが、1889年5月9日に穴水に来るまで、人に知られぬ日本の辺境とさえ思われていたようす。

〈参考〉「Noto 能登・人に知られぬ日本の辺境」(パーシヴァル・ ローエル著、宮崎正明 訳著 : 十月社)

世界農業遺産…という評価が活きるのは、皆で今と未来にふるさとの智恵を伝える使命の実践にちがいありません!