土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

ふるさとよいつまでも♪

2015-10-11 | オカリナ・心・癒し・ライアー
ふるさとよいつまでも♪

今日は金沢駅地下で、能登の物産がたくさん並ぶ「能登マルシェ」イベントが賑やかに行われ、「GREEN NOTE 玄米カフェ&土の音工房」もささやかに参加♪

「能登はやさしや土の音までも」…そんなことを思い出しながらオカリナを演奏させて頂いた♪

かつて「土の音工房 Atelier Clay tone」の前身が、西岸小学校の近くにあった。
無人の能登線西岸駅から国民宿舎小牧台を左手に見て深浦湾の奥へ徒歩20分の所で、目の前1mの所に波がちゃぷちゃぷ音をたてていた。

裏山の畑では中島菜等が採れ、工房の前でも貝や なまこや 海藻が採れた。手作りの7mヨット「ほうき星」も浮かび、子どもたちの自然体験や 海洋汚染調査・清掃のボランティアでよく活動した。

2013年9月、廃校前年に授業を頼まれ、土笛作りを担当。
みんなで作った土笛で「ふるさとよいつまでも」を合奏した。

歌「ふるさとよいつまでも」は、能登の七尾湾中程の 中島町 西岸小学校で校歌のように歌われていた。西岸小学校には古くからの校歌もあるが、紙ふうせんの後藤悦治朗に作曲を依頼し校歌っているのは珍しい。

翌年1月8日、全校の行事としてオカリナ演奏を含めた教育講演会が企画された。
素朴であたたかい能登の風土と人々の暮らしが反映されているようだ。
撮影2013.09~2014.01.8

★ふるさとよいつまでも♪能登 中島町 西岸小学校 土笛作りと演奏会 YouTube:https://youtu.be/QgAqO-P0atI