AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

4 月 19日  (木曜日) 晴れ

2018-04-19 15:24:40 | Weblog
 今週明けから雨や気温の低い日がありましたが、今日は朝から気持ちのよい空が広がっています。

           
           

 ちょうどNHKの朝のドラマ<半分・青い>のころ、そらを見上げて撮った空と雲です。
 
 今はこんな形の雲はまったく見当たりませんが、気温の低い朝方にはこんな雲が見られるのです。

 ベランダにはお日さまがいっぱい!!でその向こうに見える樹木のてっぺんには紫の藤の花が見えます。

           
           

 もうすっかり森は新緑に衣替えをしていて木々の梢に咲く白い花が目立ってきています。

今日は<ダンスレッスン>が午前中にあったのですが、今年に入ってから一度だけ参加しただけで

 ずっとお休みをしているのです。この火曜日は総合的な診断と検査があり、

 最後には身体に器具を装着してあちこちに丸いものを貼りつけて帰ってきましたのを昨日は

 外しに出かけてきました。 今日はとても疲れてしまって、家事をすませた後は机の引き出し整理でした。

 一時中断していた薬をまた処方していただいて服用しているのですが、

 即効性はないのですがじわじわと効きはじめてきています、先生方が経過観察をしながら取り組んで

 下さっていますのには感謝しかありません、

 ゴールデンウイークまじかの五月一日の午後結果報告を聞きに行くことになっています。

 町のお医者さんと違うのは予約が月に2,3日ぐらいしかとれませんので、

 その間は処方された薬の効き方などを日誌のように書き取りながら次回を待っている日々です。

          

 通院をしながらの買い物でふと見つけた刺身用とあった鯵を2匹、三枚におろしてもらい、久しぶりの

 <アジフライ>です、付け合せはキャベツのコールスローに人参、コーンを混ぜています。

 ささやかですが白ワインを添えての気分転換の夕餉です。

 ときどき無性に食べたくなるアジフライ、今は小鯵の南蛮漬けが恋しくなっています、この辺りでは

 なかなか見かけませんので、出かけたときに横浜辺りの魚売り場で物色です。

 今月末から来月はじめにかけて気分転換にと娘が計画をたて、ホテルも予約して楽しみにしていた二人旅、

 先延ばしになりました、先生の予約が優先です、仕方のないこと、ガマン我慢と思いながらも

 早く進む方向が決まってくれることを願っているのです。

 これからしばらくは晴天が続くとの長期予報です、娘から週末は伺いますとのメールですからどこか

 ドライブに連れていってもらいましょう!!おいしいランチを眺めの良いところでゆっくりとが希望です。

 海辺がよいか、鎌倉山がよいか...迷いどころです、

 そうそう日曜日の国際村市場の<新ふき>はもう出ているのかしら?

 春の柔らかい細い蕗を毎年茎と葉に分けて茎はやさしい味のつくだ煮にし、葉は茹でてアクをとり、

 シラス、松の実、一味などで炒り煮して朝ご飯のお供に、今の時期ならではの楽しみな作業です。

 あらっもうこんな時間です、お洗濯ものを取り込んで...今夜の献立は何も決まっていないのです~!

 日が長くなりました少し前には真っ暗になり夜長を楽しんだのですが、今は時間にびっくり!!です。

 
 

 


 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  4 月 15日  (日曜... | トップ |  4 月  20 日  ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジフライ (さくらえび)
2018-04-19 17:23:49
わかります。
アジフライってどうしてなのでしょう
ほんとに突然食べたくなりますね。

揚げたての熱いのをフーフー、最高です。

沿線のスーパーの魚売り場に、揚げるだけになっている衣付きを売っているのですが
やはりフライは自分で作るのが一番だしおいしいです。
コールスローに人参とコーンですか。
おいしそう~
今度作る時入れてみましょう。

昨日の記事で足利に行くことになりましたが
例年より10日ほど開花が進んでいるとか
もしかしたら、残念でした、になるかもしれません。
歯医者は来週です。
症状は落ち着いていますがどうなることやら
また報告します。
返信する
二人旅 (マコ)
2018-04-19 21:15:34
先延ばしなら、先の楽しみとなるでしょう我慢ですね(笑)
今回は週末のドライブとお食事をお楽しみください。
先ずは気になることが前進しますように・・

私も歯科医に通い連休明けで1年になります。
若い時の被せ物を治療して新しく被せ直しです。
老化のため歯茎が痩せてしまったからです。

美味しい物を美味しく食べるには歯は大事ですね~
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2018-04-19 22:10:19
アジフライに反応してくださって嬉しいわ!!
そうときどき食べたくなるのです。
ひとりでいますと出来合いの方が簡単なのですが、
やはり自分で少なくても作ってしまいますね。

足利の藤はほんとうに見事ですね、
間に合うことを願いますし、
行ってらした様子を聞かせてくださるのも
楽しみにしています。
返信する
マコさんへ (akkomam)
2018-04-19 22:14:05
娘の気遣いには感謝しかありません、
それに充分答えられない今は自分優先です。

お天気が続くとか、マコさんのところにも
可愛いお孫さんが訪ねていらっしゃるのでは、
ロンくんもきっとお待ちかねでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事