AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

    満開です・・・

2024-04-04 10:46:13 | Weblog

             

             

             先ずはリビングで満開になりました<名前を思い出せない!>二鉢の蘭?の姿です、

             主人が亡くなったあとに弱ってきたのを根分けして娘が丁寧に育てていた一鉢と

             横浜で同じ葉の形と花だったのを見つけて求めてきた一鉢はベランダで大きく育ちましたが、

             主人の好きだった種類とは同じようでしたが・・・、でも、花のつき方、咲いた姿、香りに

             違いはないようです。ただ正式名称が???になり、調べてみたのですが・・・、

             調べ方が足りないようです。 わかりましたら載せさせていただきますね。

             

             

             このマンションに越してきた翌年にこの樹が桜とわかり、それからは我が家では

             < 定点観測桜 >と命名して毎年満開を楽しみにしていましたが、数年前に枝を切り

             落とされたりして勢いがなくなり、しばらくは心配していましたが、

             今年の満開!!の姿には胸が熱くなりました。

             今年の角部屋は三方から眺められる里山などの桜の開花が少し遅れても楽しめそうです。

             日替わり天気予報の毎日ですが、雨にも負けずにしっかり散ることもなく頑張っていてくれてます。

            

            バス通り側の部屋からの斜面の桜風景です、一番右の緑っぽい樹が大島さくらで、

            ちいさな若緑の葉と一緒に白っぽい大きめの花を咲かせます、

            今週末ぐらいが・・・と、毎朝眺めています。

            この時期は若葉が目立つ季節でもありますね、楽しみが多くなりました。

            友人からのラインにも手入れしている花鉢の写真が多くなり、クリスマスローズの鉢や、

            菫の花鉢、原っぱの土筆の写真が写っていました、お互いひと春ごとが大切に思える歳になりました。

            雨模様でなかなか予定通りにいかなそうな足場設営の音が近づいてきているようですが、

            まだまだ角部屋にはならず、今年の桜はぞんぶんに眺め楽しめそうです!!

            

                         今はこのくらい

            

                                             花の名前がわかりました<デンドロビウム・キンギアナム>でした。

               娘がラインで知らせてくれました。

               私が横浜で求めたときの鉢にも札がたっていて、この名前が刻まれていた

               とのことでした。  あ~、そういえば・・・状態の私でした。

               メモっておきま~す!!

           

 

             

             

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  さくら開花宣言・・... | トップ |  ぐずぐずしている間に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事