AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

4 月 15日  (日曜日) 雨のち晴れ

2018-04-15 15:35:46 | Weblog
  土曜日から来るというという娘からの申し出を天候の悪さ予報を聞いていたので丁寧にお断りしていた。

  この週末は猛烈な風雨で台風並みの風が吹くとのことでした、

  金曜日の夕方からベランダの花鉢、テーブル、椅子などはいつものように避難させておいたのです。

  昨夜半からの南風と雨は予報通りに窓を濡らし、不気味な風の音と樹木のすれ合う音などが

  南のベランダのほうから聞こえてきて、今朝は大丈夫!!と思っていてもブラインドをあげて、

  確かめるのも怖いくらいでした、ここへ越してきたときからするとここ数年の風の吹きようが

  変わってきているように思えるのです、これも温暖化現象なのでしょうか?


  そんな今日は冬物のクリーニング行き、自宅で洗うマフラーなど、と、分けて袋にいれたり、

            

            

イングリッシュマフィンを焼いたりしています、簡単ですので発酵の合間に掃除をしたりしての午前中です。

  でも午後にはマッサージ機で<日本の名作>を聞きながら久しぶりの微睡です、今朝は4時ごろ

  風雨で目が覚めてしまっていたからなのでしょう、今の外は静かに晴れてきていました。

  洗濯機のドライでマフラー数本を洗い干し、ちょっと考えたのですが、セーターも5枚続けてドライ

  しています。 もう気温が下がる日があってもアンサンブルセーターで乗り越えられると決めてしまっています。

  そして 着ることの少なかったワンピース2枚は裾をあげてロングブラウス風にして、

  夏のスラックスの上に着れるように直しにだすように準備もしました。

  数年前にオーダーしたものも着るチャンスを逃しているのを雰囲気をかえてと断捨離しないでの工夫です。

  
            

  金曜日の午後クリーニングやさんまで行きながら撮ったバス停脇の藤棚の様子です、まだ花房は可憐なものですが、

  昨夜来の強風雨でも千切れずに頑張ってくれたでしょうか、明日の外出時に見てみましょう!

       
            

            

  どうやら明日はお天気回復してくるようですが、また不安定な週がはじまりそうです。

  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  4 月 09日  (月曜... | トップ |  4 月 19日  (木曜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強風! (マコ)
2018-04-15 20:27:42
凄まじい風でしたね、
千葉市内の食堂の看板が倒れたとニュースになっていました!
我が家の鉢物も心配されましたが無事でした。

今週末は気温がぐん!と上がりそうです。
定まらない天気に振り回されています。

私も着る物や小物類の整理をしなければ、です。
庭の草花もです。

藤の花、アングルがとっても素敵に撮れましたこと。
返信する
マコさんへ (akkomam)
2018-04-16 10:42:21
穏やかな日差しの月曜日の午前中です。
日の出が早くなりますと、目覚めも早くなるように
窓のカーテン、ブラインドは上げたまま休みます。
でも、今頃になるとちょっと眠くなっています。

藤の花棚、頑張ってくれていましたが、
被害状況はこれからわかってくるのでしょう、
もうあのような風はコリゴリですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事