AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

4 月  20 日  (金曜日)  晴れ

2018-04-20 18:13:20 | Weblog
 夕刻のテレビは今日の気温の上昇と真夏日の各地の様子を伝えています、

 今日のリビングは23度になっていましたが、そんなに暑いとは思えませんでした、

 布団カバーを洗って夏用のかけ布団を干したりと、夏への準備で一日忙しく動いていました。

 今少し前に干し上がったテーブルクロスやまとめて洗ったマフラーなどなどにもアイロンをあて

 仕舞いました。今日のベランダには何を干しても気持ちよく乾いてくれました。

        

        

 食品庫の整理と風を通しながら、冷凍庫で見つけたミックスベジタブルの残りをどうかと思いながら

 残っていた昆布が柔らかく煮あがったところに混ぜてしまいました。

 自分ではそのプロセスがわかっていますので案外美味しいじゃない!!なんて思っています。

 花豆は昨日から水に浸けておいたものを朝の仕事をしながら甘煮に仕立てました、

 明日訪れる娘も大好きで煮ては届けてくれます、明日は私の甘煮にどんなリアクションでしょうか、

 お土産に持たせるように多めに用意しています。


        

 こちらは昨日見つけてあわてて撮った山の端に沈む夕日と富士山の姿です、

 気づくのがもう少し早かったらと思い、今日も楽しみに待っていましたが、残念ながら富士山の姿は

 みえませんでした、でも、沈む太陽は輝きを失っていましたが、きれいでした。

        

 明日は今日よりも気温が上がるような予報です、歳が進んできますと必ず薄めの上着が欲しくなっています。

 今は綿のカーディガンを羽織っています。

 窓の外はすっかり暗くなりました、夕飯にはやはり残り野菜、冷凍庫の肉などで作ったカレーです、

 これも作った理由がわかる私には不思議!ではないのです(笑)

       
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  4 月 19日  (木曜... | トップ |  4 月 23日  (月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても美味しそうですね (良子)
2018-04-21 09:49:23
いつも凄いことだと思っているのは、手をかけて
食事の支度をなさっていらっしゃる事です
子供達を育てていた時は食事に気をつけて手を抜かないで
食事の支度をしていましたが、夫と二人になり
夫の手を抜きなさいという言葉を良い事に簡単な品が多いです
外食も多いですし(近所ですが)反省しきりです
今日の煮豆仕上がるまでにとても時間がかかるでしょうが
艶やかに出来上がり見ているほうが食べたくなる一品です
返信する
良子さんへ (akkomam)
2018-04-21 10:38:34
家族が揃っているときはそうでしたね、
食事作りは楽しいばかりではありませんでしたが
よい思い出になっています。

今はひとり、何をどう食べても自分だけなのですが、
それをしてしまいますと人まかせの食人生に
なる!、作る楽しみが人生からなくなる!
それは嫌だ!!からほとんど普段の食事は
手製です。

でも外出したときはしっかり自分では作らないものを
選んで楽しんでいます。

ひとりですから、お店に入るのは躊躇がありますが、
もうランチは大丈夫!!
でも、鰻、寿司、老舗お蕎麦、高野のフルーツサンド
などが多いです。

ご夫婦で外食、私は思い出だけになりましたが、
とっても素敵なことですね。

花豆は母娘で煮ては味くらべしています、
今回の味にはどんな言葉があるでしょうか、
そんなことも料理する楽しみです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事