AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

3 月 10日  (土曜日) 曇り

2018-03-10 17:13:32 | Weblog
       昨日から 平昌冬季パラリンピックがはじまりました、開会式はオリンピックのその時とは

       ぐっと趣をかえて落ち着いた演出のなかに温かみと品のあるそしてメッセージ性のあるものでした。

       国際パラリンピック委員会の会長の言葉は画面から飛び出して胸を打つものでした。

       < パラスポーツは人生だけでなく世界を変える、フェアに戦い楽しみ限界を超えろ >

       <ない機能を嘆くのではなく、ある機能を鍛えていかす> 

       即座に書き取って...と思いながら、画面に聞き入っていました。

       今日の競技のなかで、もう男女に銀メダルが決まっていました、これからいろんな場面での

       展開をテレビ画面で応援することでしょう、<頑張れ!日本!!>といっても

       そこには優しい空気が流れているようで好きですね。

               

               

       ベランダ下の木々の梢には新芽が吹き、植木鉢の枯草のなかから新しいチャイブの芽が伸びてきました。

       日々の気温の変化に戸惑っていますが、そろそろ暖かさも落ち着いてくるようです、

       そうなると毎年思うのは<去年は何を着てたのかしら?>です、このごろそれがヒドイのです(笑)

   
       今少し前に冷凍庫からアイスクリームを取り出していましたら、出てきたのが

       お正月に栗きんとんを作ったときに余っていたサツマイモ、裏ごしも済んでいるのがカチカチで...

       小さな栗の甘露煮瓶がありましたので、作ってみました<スイートポテト>

       生クリームはありましたが、飾り用に黒ゴマはない!、そこでシナモンを振りかけて...

       この歳になりますと何がなければ作れない!はほとんどありません、すべてそれなりに...です。

               

               

       明日 <鰻を持って伺います!>とのラインが娘からきましたので、ちょうどよかった!!


               

               

      今の空です、明日は晴れるでしょう! 明後日は通院日、ため息ひとつ...です。

               

       
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  3 月 7日  (水曜... | トップ |  3月 16日  (金曜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心に響く言葉 (さくらえび)
2018-03-11 16:18:12
聞き逃してしまったのですが

>「ない機能を嘆くのではなく、ある機能を鍛えていかす」

その通りですね。

障がい者でなくても年齢と共に不具合が出てきて
昨日まで使えた機能が突然使えなくなることもありますし・・

私のように今ではすっかり健常者のようですが、リスクのある者にとって響く言葉です。

散々嘆き、悩みましたが、ある時から
<できないものを追っても何も生まれない
できることの中で何かを見つけよう>という考えに変わりました。

パラの選手の皆さんも常人にはとても及ばない苦悩の中から今の栄誉を手に入れたのですね。
こうなった(人工股関節に)ことで
今までとは全く違う目で画面に見入る自分がいます。
選手の皆さんにはどうか怪我のないよう、メダルより
無事競技してくれることだけを願っています。
さくらえびさんへ (akkomam)
2018-03-11 21:03:41
今までもオリンピックを応援してたり、
楽しんだり、はらはらどきどきとした瞬間を
目の当たりにしていましたが、
平昌オリンピックは今までと違った思いで
観戦している自分がいます。

今日の競技を応援しながら
雪質の変化にハラハラしていました。

二年後の日本で行われる真夏のオリンピック、
どんな工夫でそれを克服するのかに
興味と日本人の知恵をこの目で確かめたく
なっています、
それには健康に注意して暮らして
その日を待ちたい!です。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事