AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

初音に・・・

2024-03-15 10:55:29 | Weblog

                 三月も半ばになりますとさすがに朝の陽ざしがベランダにまわってくるのが遅いように感じられ、

              今の時間(10時半)ごろから春の陽ざしが斜めに射してきます、そして日暮れが遅くなった分、

              角部屋の窓ごしに一日の最後の陽ざしを届けてくれます。

              

               

 

              主人が好きだった春蘭の花芽がだいぶ育ってきました、二鉢あるのですが、一鉢はもともとの

              鉢から株分けして娘が育てていて、あとの一鉢は横浜駅からそごうにむかう地下道の花やさんで

              見つけてもとめたもので、葉の形状は似ていても同じ名前とは・・・でしたが、咲いた花の姿は

              可愛いくて、小さな蘭の花です。

             

             かなり前からベランダの端にとまりにきてはしばし下の茂みを眺めている<ひよどり>です。

             以前にメジロが訪れていたときは、餌をわけてもひとり占めして好きになれない訪問鳥でしたが、

             訪れる鳥の姿もなくなって、茂みから聞こえる囀りが癒しになっているこの頃はむしろ

             姿をみると歓迎したくなっていて、勝手なものと反省しています。

          

             今朝、ベランダに出ていたらウグイスの初音を聞くことができました、いつものようにおぼつかない

             鳴き方でなく、かなりしっかりとした鳴き方だったので、きっともっと前から注意していれば

             気がついたのかもしれません、私にとっては思わず下の斜面の茂みに姿を探す嬉しさ!!でした。

             夜中にパソコンから頼んでいた宅配便があと二時間ぐらいで届きます。

             四月からのいろいろなものの値上げがあり、再度の値上げもあるとのことだったので、

             常備のものを少し多めに頼んでおいてみました。あとは近くのストアなどで、補っていくだけです。

             風は冷たくても、陽ざしがありますので、午後のリビングではこぎん刺しをして過ごそうと考えていますが、

             ルーティンになりつつある足の体操も忘れずに・・・です。

             

 

                  

             

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  落ち着かない毎日です。 | トップ |  めまぐるしい変... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事