最新の審美&インプラント日記

天王洲アイル・天王洲インプラントセンター 小川勝久先生による審美とインプラント治療の日記と情報

インプラントよりも綺麗なブリッジ

2014-12-08 13:13:12 | Weblog
前歯を失った時、ブリッジでも綺麗に治すことはできます。しかし、歯肉が痩せていたり、周囲の骨が溶けている時には、骨の造成や歯肉の移植の知識と技術が必要です。
この患者さんは、20歳代の女性で、前歯のブリッジの土台の歯が悪くなって、周囲の骨を溶かしていました。
診断で重要なのは、『インプラント出来るかとか出来ないとか』ではなく、『綺麗な歯がはいるかどうか』です。

もちろん、インプラントの優位点はありますが、ブリッジの優位点もあるのです。
この患者さんでは、骨が溶けて歯肉が痩せた部位に、自家骨移植法と上皮下結合組織移植法という手術法を用いて、下あごから健康な骨を採取して移植し、さらに歯肉も移植しました。
このように、ブリッジだって、インプラントよりも綺麗にはいるのです。

患者さんへ
治療する前に、主治医がどのように治療すのかをきちんと聞くことや理解することが大切です。治療計画書やモックアップで確認・説明をうけるべきですよ

研修医の先生へ
まずは、基本的な技術をマスターしたうえで、インプラントを学ぼう。それと、歯を失った原因やその周囲組織を治す診断と知識と技術が重要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿