最新の審美&インプラント日記

天王洲アイル・天王洲インプラントセンター 小川勝久先生による審美とインプラント治療の日記と情報

‘長さん’から学ぶ。

2005-10-06 07:49:54 | Weblog
‘エルメス’や‘グッチ’といった、いわゆるブランドを日本に紹介した人が誰だかをしっていますか? 
じゃあ、‘サンモトヤマ’は? 銀座の並木通り、の‘天一’(僕、てんぷら、が大好物なんですが、、)とかシャネルのそばにあるお洒落な洋服屋さんなんですが。
じつは、エルメスやグッチとかいったファッションブランドを広めた人こそ、この‘サンモトヤマ’の茂登山長一郎さんなんですよ。そう! サンモトヤマのモトヤマって創業者の名前だったんですねえ。

さて、「江戸っ子長さんの舶来屋一代記」(集英社新書 茂登山長一郎)には、生き方や夢の追い方、そして仕事への考え方が、長さん(茂登山長一郎の愛称)が戦後の動乱の中から銀座にお店を構えるようになるまでを通して書かれています。

~ 文化を売れ! 「売るならね、もっと美しいものを売れよ。お前さんは良いものを見分ける目もあるし、物のよさも分かっている。だから言うんだ。これからは単なる商品を売るのではなく、文化を売らなきゃだめだ」 ~ 
~ 夢は夜見て、昼開く 「終戦の東京の焼け野原、、、誰も夢も希望もない時代。でも僕には夢があった。そんな絶望的な状況下でも、夢が描けない人はどんな時代になっても夢は持てないんだと思う」~とか、、、等本当に読んでいて勉強になりますよ。みなさんもチョッと読んでみてください。

PS 
で、昨日は、矯正専門日だったので、午後は忙しかった....ワイヤーの交換やブラケットポジションの調整、クリーニング等、専門医のM先生、スタッフのI先生と私を含め歯科衛生士3人の計6名で夜7時過ぎまで、、、。
そう! 一昨日の火曜日にインプラントの手術をした可愛いKさんのチェックで再認識したのですが、1、オペは出来るだけ早く終わるように(雑で良いという事ではない)。2、縫合は正確に、マイクロで(マイクロで丁寧だと治りがすごく良い!)なんですよ。ホントに痛みも少なく腫れなかったですよね?Kさん。