GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

まだまだノビシロがありました

2014-10-17 18:01:47 | 道具・筏


容易に入手できる材料で超高感度に挑戦中の自作竿「カンノン真打(竿の名前)」です。

実験を終えてキレイに仕上げようとリメイクを始めましたが、またまた好奇心の虫が騒ぎだして脇道にそれてしまいました。

前々から考えついてはいたのですが、使用に支障をきたさない程度に、グリップを2分割にしてみました。

構えている時にはカーボン製のパイプには直接触れずに、リールシート側のグリップは中指で握り、真ん中のグリップには手の平を当ててアタリを待ちます。

今回行う感度向上のキモは、カーボンパイプに直接触れないコトとケツのグリップです。

竿の寸法と、この竿の特異な構造の場合では、ケツのグリップは無い方が一番感度が上がります。

前回装着のグリップよりも更に1cm程度短くしました。

一応ケツのグリップも短いモノを2ヶ用意して2分割に挑戦してみましたが、出来るだけケツに集中している方が好結果でした。

今日は時間切れでココまでですが、ケツのグリップを、、もう一捻りできないか今晩ジックリ考えてみようと思います。

寝ても覚めても考えるコトができましたので、、またしばらく楽しめそうです。