青ハコーを友人から頂戴してから、セイハコウを気に入って使っていました。
もう一台欲しかったのですが、「ドラグっている?いらない?」について、なかなか結論が出せません。
「やっぱ、いらな~い」というコトで、金ハコーを買いました。
使ってみて気が付きましたが、良型を掛けた時にスプールを押さえる指が滑ります。
「おかしいな?」と思いながら、ハンドルを押さえチヌの突進を止めての取り込みをしていました。
よく見ると、ドラグ無しのスプールはドラグ付きと比べて少し形状が違うコトを知りました。
溝や穴の数が少なく、溝には「面取り」もしてありました。
どうやら、この「面取り」が滑りの原因のようです。
ホームページで価格を調べたら、ドラグ付のスプールセットが15,000円、、リールが店頭価格で3万〇千円・・・・。
実は以前から赤ハコーも欲しかったのですが、短期間にリール2個はクラクラっときそうな出費です。
幸いにして釣具店のショーケースには、赤ハコーがずっと欠品状態でしたので、「無いんだったらしょがない」というコトで歯止めになっていました。
先日ショーケースを眺めていたら、店員さんと目が合いました。
なんとなく、「セイハコウの赤の左ハンドルは、いつ頃入荷しそうですか?」と聞いたら、無線で在庫の確認を指示されました。
しばらくして店員さんが、「1個だけありましたよ~~」と、リールを持って満面の笑顔でやってきす。
・・・・。
「今は持ち合わせがありませんので、後日あらためて取りに来ます」
「これで良かったんだ」と自分に言い聞かせながら、その日は店を後にしました。