え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

ナバロンの嵐(再編集版)

2007-08-21 14:41:39 | 洋画
★ナバロンの嵐(再編集版)☆  ロバート・ショウ  ハリソン・フォード

 ナバロンの要塞爆破のその後。
生き残りのマロリー(ロバート)とミラーはある特別任務を与えられる。
それはかつて任務を共にしたニコライが生き延び、ドイツのスパイとして活動しており、その抹殺だった。
そこで別な任務のあるバーンズビー中佐(ハリソン)と、行動を共にする。
しかし、敵機に爆撃され、生き残ったのは5名。
そしてその5人もドイツ軍に捕まってしまう。
しかし、そこにスパイとして潜入していたマリツァにより、マロリーとバーンズビーは逃亡することに成功。
そして味方のパルチザンに応援を求める。
そこには暗殺対象のニコライもいた。が、彼を右腕として使っていた司令官は、
彼がスパイであることを信じようとしない。
そして、バーンズビーの任務である橋の爆破。
爆破の専門家ミラーを助け出した後に、ミラーは破壊が困難であることを告げる。
そして、上流のダムを決壊させようと目論むのだったが・・・

ナバロンの要塞でのキャスティングとは変わっています。
そして、大作の続編ということで、自分的にあまり期待していなかったんですが、
いやいやなんのその。十分面白いです。
ちょっと物足りなかったのは、ダム決壊後の鉄砲水。
もっと迫力があるかと思ったら、そうでもなかったなー。
ま、今のように、CG全盛の時代じゃないし、
当時としてみれば、十分だったんでしょうね。
結局最後、敵地に取り残された彼ら、帰って来れたんでしょうかねー? 

間宮兄弟

2007-08-20 16:19:30 | 邦画
★間宮兄弟☆  佐々木蔵之介  塚地武雅

 30代を過ぎても、仲良く一緒に暮らす間宮兄弟(兄=佐々木 弟=塚地)。
ともに彼女はいない。
そこで兄は行きつけのレンタルビデオ店の女性店員直美(沢尻エリカ)を、
弟は勤務先の小学校の教員依子(常盤貴子)を誘い、
自宅でカレーパーティーを行う。
しかし、女性達にはともに想う人がいるのだった・・・

まったりのんびりした作品。
フツーでは絶対あり得ない兄弟。
もしあり得たとしたら、かなりキモイですね。
でもこの兄弟は、布団を並べて一緒に寝ていてもキモクないのは何故だろう?
ま、あそこまで仲良くなくてもいいけど、
兄弟、姉妹が、仲がいいことは良いことです。
気になったのは、間宮兄弟の蔵書の数・・・
じっくり見てみた~いと思うのは、私だけではないはず・・・

終わりで始まりの四日間

2007-08-20 16:06:27 | 洋画
★終わりで始まりの四日間☆  ザック・ブラフ  ナタリー・ポートマン

 感情の起伏が乏しく、幼少時代より精神安定剤を常用しているアンドリュー(ザック)。
母の死を受け、9年ぶりに故郷へと戻った彼。
しかし、涙は出ず、旧友との再会もしっくりこない。
そんな時に出会ったサム(ナタリー)は、天真爛漫だった。
そして、破天荒でもあった。
だが、一緒に行動をしていくうちに、アンドリューは感情を取り戻してゆくのだった。

これまた日本未公開作品。
本国アメリカでは、なかなかのヒットだったらしい。
主役のザックは、監督も兼任。
この役者さんは、初めて見た方です。
他の出演作を見ても、どれも未公開作品でした・・・
映画自体は、静かな、もとい地味な映画。
でも、ナタリー・ポートマンは良かったです。 

ブレイブ・ストーリー

2007-08-19 16:18:10 | 邦画
★ブレイブ・ストーリー アニメ★  松 たか子  ウェンツ瑛士

 ワタル(松)の家庭は父親が出て行き、崩壊していた。
何とか元に戻りたいと願ったワタルは、運命を変えるため、
友人ミツル(ウェンツ)の言葉を受け、異世界への扉を開ける・・・
そしてそこで待っていたのは、数々の冒険や試練だった。
そこで再会したミツルは、強力な魔道師として、宝玉を得るため、
手段を選ばなかった。
一方、ワタルはヴィジョン(異世界)で、勇者となり、正義の証のハイランダーにも任命されるのだった。

原作は宮部みゆきさん。そして、上下巻の長編。
基本的に長編の映画化はどうしてもまとめきれない。
原作ファンの方はきっと物足りないと思う。
で、原作を読んでない方には、すっごくわかりづらいと思う。
映画だけを見て、この世界には二つの国があることが理解できるかどうか・・・
そして互いの国同士の確執なんてものは、全然描かれてない。
ま、映像はなかなかのものだとは思いますが・・・どうもねえ・・・

CSI:6 科学捜査班 #18

2007-08-19 15:58:39 | CSIラスベガス
★CSI:6 #18 IQ177☆

 女子高生の遺体がフィールドの花壇から発見され、
その被告人として、同校の男子学生マーロンが起訴される。
その公判中、マーロンの妹ハンナが自分がしたことだ、と、
物証とともに自白。
CSIチームは、72時間以内に証拠を洗い直すことに・・・
しかし、ハンナはIQ177の天才少女。
チームの捜査は難航を極める。

あまりに頭が良すぎるのも良し悪しですね。
このハンナちゃんは6級飛び越えて、12歳にして高校生。
当然、クラスメイトとは合わない。
そして、陰湿ないじめにも遭ってしまう。
結末はなんとも後味が悪い。
今回はグリッソムとグレッグの出番が全然なくてもの淋しかったですね。

それと先週の#17 ウォッチャーですが、
夏期旅行中で家を留守にしたところ、家人にビデオをいじられてしまい、
録画されておらず・・・
再放送も翌日の日曜のため、それも録画かなわず・・・
ちょっと泣きがはいりそうでした・・・

プリズン・ブレイクⅡ #13

2007-08-18 15:28:03 | プリズン・ブレイク
★プリズン・ブレイクⅡ #13 反撃開始!☆

 マホーンに追い詰められたマイケルとリンカーン。銃口を向けられ、絶体絶命の危機。
そこに現れたのは、国境警備隊。
二人は確保されたものの、マホーンの魔の手からは逃れることができた。
 ギアリー殺しの罪を被せられたベリック。
有罪は確定し、古巣のフォックリスリバー刑務所で刑期を務めることに。
ベリックは抜け道を使い、快適な獄房生活を送るつもりでいたが、
所長が変わったことにより、融通は利かず、大男アボガドと同房になるのだった。
 ティーバッグは郵便局の女性をたぶらかし、かつての恋人の現住所をつきとめ、
彼女のもとへ赴く。
 フォックスリバーへ護送されることになったマイケルとリンカーン。
その途中、トレーラーの事故で車はストップ。
手を貸した護送官は手錠の鍵を置き忘れ、車のすぐそばには逃げ道となるドアがあった。
二人は罠のにおいを感じながらも、逃亡を図る。
待っていたかのようにマホーンが追い詰める。
出口には、この作戦を段取りしたケラーマン。
またしても絶体絶命。
しかし、そこでケラーマンはマホーンに向かい、発砲するのだった。

はたまた意外な展開に・・・
果たしてケラーマンは本当に味方?
そしてマホーンは死んだのかな?嫌な奴だけど、死ぬとちょっと淋しいかも?
で、今回気になる人物が1人。
キムに指示をだしてたおじさん。あれはどういう人なんだろう?
あの高飛車なキムさえも恐れてる感じだったし・・・
おいおいわかるかな?
それにしても、ベリックはざまあ見ろ、だね。

ROMA[ローマ] #12

2007-08-18 15:14:31 | ROME[ローマ]
★ローマ #12 カエサル暗殺☆

 プッロを救ったヴォレヌス。二人は友情のシンボルとして一躍有名になる。
そんなヴォレヌスにカエサルは罰を与えず、逆に元老院議員とする。
カエサルは他にガリア人を主に100人、元老院議員を増員する。
そんな中、カエサルの政策にひそかに反対する議員達は策謀をめぐらす。
そして、議場にてヴォレヌスとアントニウスが離れた隙を狙い、
彼らはカエサル暗殺を挙行する。
その中にはブルートゥスも含まれていた。
一方、ヴォレヌスは息子がニオベの不義の子であったことを知り、妻を問いただす。
そして、ニオベは窓から身を投げてしまうのだった・・・

ローマ帝国最大の失敗、カエサルの暗殺・・・
カエサルほどこの後のローマを見通し、その先見によって
成し遂げようとしたことを、暗殺、という非道な手段で命を奪った輩達。
彼らがカエサル以上のことをしたならともかく、
よりローマを混迷させたことは言語道断。
ローマ史の中で、もっとも私が悔しいと思うところです。
ドラマではあの有名な「ブルートゥス、お前もか!」の台詞はなかったですね。
聞きたかったような気がしますが・・・
次回からは、初代皇帝となる予定のオクタヴィウスがメイン。
彼がどうローマを変えていくのか、楽しみの一つです。

ROMA[ローマ] #11

2007-08-17 23:41:51 | ROME[ローマ]
★ローマ #11 第十三軍団の栄光☆

 政務官となったヴォレヌスは多忙を極めていた。
そこに十三軍団の同僚が訪れ、退役兵にローマに土地を与えるようにと懇願する。
カエサルに相談したヴォレヌスはゲルマニアに程近い肥沃な地で納得するよう、
彼に買収させる。
ブルートゥスは、カエサルを父とも友とも思っていたが、
カエサルが自分を信頼していないことを悟り、決別する。
殺し屋に落ちぶれたプッロ。
彼は極刑に処されたが、ヴォレヌスに助け出される。

段々政治色が濃くなり、更にドロドロしてきましたね。
あの清廉なヴォレヌスも巻き込まれちゃってるし・・・
でも、今回、罪人のプッロを助けたことで、
政務官としての地位はどうなってしまうんでしょうね?

天を支える者 罠は、蜜の味

2007-08-17 15:51:27 | 
★天を支える者 罠は蜜の味☆  前田 珠子

 ナルレイシアはロスタロイドで彼女が故郷を出奔する羽目になった
男爵の子息ニドヴァールと再会。
彼は会うなり、不愉快極まりない暴言を吐く。
それに立腹したランディータは、復讐しようと言い出す。
そこに現れたのは、ナルレイシアの故郷での友人。
なんと彼女の従妹は、ニドヴァールに妊娠させられ、捨てられたと言うのだ・・・
こうしてガライラ公国までを巻き込んだ大復讐劇が始まるのだった。

まず最初に、これは外伝です。
内容はというと・・・スカッとしますね。
本編では最初にだけ出てきたどうしようもないドラ息子。
それがコテンパンにやられるのは小気味いいです。
もう一遍短編も入っていますが、
断然こっちのほうが面白いです。

笑の大学

2007-08-17 15:43:31 | 邦画
★笑の大学☆  役所 広司  稲垣 悟郎

 劇団笑の大学の劇作家椿(稲垣)と検閲官向坂(役所)。
椿は自劇団の上演許可を得るため、検閲官と対峙。
しかし、今回の検閲官は非常に気難しい向坂だった。
彼は、ロミオとジュリエットをもじった新作、ジュリオとロミエットを
西洋人主役とは何事だ!日本人にしろ、などと無理難題をふっかける。
椿はその度に手直しを加えていくが、
向坂の無理難題は、その脚本をさらに面白くしていくのだった。

舞台、笑の大学の映画版。
台詞なんかもほとんど変わらないですね。
でも、舞台版を先に見たせいかもしれませんが、
何か物足りないですね。
役所さんはいい役者さんなんですがねー。
ま、どうしても検閲室での二人の絡みが主なので、
映画よりは舞台向きの作品だと思います。

クリミナル・マインド FBI行動分析課 #3

2007-08-16 00:08:34 | クリミナル・マインド
★クリミナル・マインド #3 パームビーチの爆弾魔☆

 フロリダのパームビーチで連続の爆弾事件が起きる。
要請を受けたBAUチームは現場へと向かう。
ギデオンは被害者の1人を疑うが、シロと判明。
爆弾から復元作業をしていたモーガンは、その特徴からある男を絞り込む。
しかし、その男はギデオンによって逮捕され、刑務所にいる男だった・・・

意外と簡単にギデオンの過去が明かされましたね。
爆弾魔は爆発を見て喜ぶ。
その心理をついた最後のシーンは、ギデオン偉し、でしたね。
爆弾魔はおのれの身の安泰より、爆発を選ぶ。
恐ろしい習性ですね・・・

笑の大学 舞台版

2007-08-16 00:01:15 | 公演
★笑の大学 舞台版☆  西村 雅彦  近藤 芳正

 舞台作家の椿(近藤)と検閲官向坂(西村)。
舞台は昭和初期。
喜劇作家の椿は、舞台の上演許可を得るため、検閲官のもとを訪れていた。
しかし、検閲官向坂はなかなか許可を出さない。
そして、椿に無理難題を押し付ける。
そうして、二人の7日間に及ぶ攻防が始まるのだった・・・

三谷幸喜脚本の二人舞台。
一生懸命な椿とクールな向坂を二人が熱演。
舞台は検閲官の部屋のみ。
それでもぐぐっと引き込まれる舞台でした。
最後には、この椿さんの書いた本の舞台が見たくなりました。

プリンちゃんのかくれんぼ

2007-08-15 23:51:20 | 絵本
★プリンちゃんのかくれんぼ☆  ささきようこ

 プリンちゃんのおうちにお友達が遊びに来ました。
何して遊ぶ?かくれんぼ。
鬼はプリンちゃん。みんなを探し回りますが、
どこにもいません。どこ行ったのかな?

下の娘がとっても気に入った本。
私が読んだ後に続けて、読んでます。
小さい子向けの本ですね。

ダ・ヴィンチ・コード

2007-08-14 23:17:09 | 洋画
★ダ・ヴィンチ・コード☆  トム・ハンクス  オドレイ・トトゥ

 ルーブル博物館館長ソニエールが殺害される。その遺体は何かの暗号を示していた。
そこで宗教象徴学の教授ラングドン(トム)が、現場に呼ばれ、解読を試みる。
そこに暗号解読官ソフィー(オドレイ)が現れ、彼にここから逃げるよう伝える。
フランス警察の警部はラングドンを犯人と決めつけていたのだ。
そしてソフィーはソニエールの孫でもあった。
なんとかルーブルから逃げ出した二人。
そして彼らはソニエールの残した暗号から、難解な問題を解読してゆくのだった・・・

原作は大ベストセラー。かくいう私も読みました。
その時の感想は、難しくてようわからん??というものでした。
やっぱり日本人はキリスト教に関わりが深くないので、
キリストが生まれながらの神だろうが、ただの人であろうが、
そうそう気にしないと思うんです。
それをテーマにしたお話なので、あまりピンと来なかったんですよね。
良かった点は、原作ではイメージしきれなかった象徴が
映像化されたことかな?
原作にはわりと忠実に作られていたように思います。

撃鉄 GEKITETZ ワルシャワの標的

2007-08-14 23:04:34 | 洋画
★撃鉄 GEKITETZ ワルシャワの標的☆  スティーブン・セガール マックス・ライアン

 フリーの諜報員ジョナサン(セガール)は、ある小包を届けるよう依頼される。
その受け取り先で襲撃を受け、同行したデュノワ(マックス)が怪しいと依頼人に告げる。
その小包を狙い、ジョナサンは命を狙われる。
その荷物には重大な秘密が隠されていたのだった・・・

う~ん、最近のセガール映画はイマイチなものが多いなー。
ま、この映画は2003年ものなので、最近とは言えないかな?
とりあえず、背景がよくわからん。
フリーの諜報員、ってそんなのアリ?
それにやたらに人、殺しまくってるし・・・
あ、殺してるのはデュノワですが。
思わず、この続編、撃鉄2クリティカルリミットは見ずして
削除しちゃいました・・・